あくまでも観客席から。

サッカー好きだったはずが、ふと気づいたらAKB48・SKE48をはじめアイドル全般にはまってしまった(自称)善良市民のブログ。

AKB48グループ大組閣結果の展望【NMB48・HKT48編】

もう前回のSKE編を書いてから20日近く経ってしまいましたが(苦笑)、始めたものは最後まで書きます。

ということで、NMBとHKT編。この両者については自分はSKEほど詳しいほどじゃないので、1つの記事にまとめます。

 

NMB48

チームN

キャプテン:山本彩
副キャプテン:上西恵
チームN岸野里香古賀成美小谷里歩(AKB48チーム4兼任)、西村愛華山口夕輝山本彩(AKB48チームK兼任)、吉田朱里
チームM山岸奈津美與儀ケイラ
前チームB2:太田夢莉加藤夕夏河野早紀室加奈子山内つばさ
研究生からの昇格:なし
ドラフト生:須藤凛々花
他グループからの完全移籍:なし
他グループからの兼任:柏木由紀(AKB48チームB)、村重杏奈(HKT48チームK4)
AKB48公式サイト | AKB48グループ 大組閣祭り

 【チームM

キャプテン:山田菜々
副キャプテン:沖田彩華
チームN近藤里奈白間美瑠
チームM東由樹沖田彩華川上礼奈木下百花島田玲奈(卒業予定)、高野祐衣谷川愛梨、三田麻央、村上文香村瀬紗英矢倉楓子(AKB48チームA兼任)、山田菜々(SKE48チームK2兼任)
前チームB2:石塚朱莉久代梨奈
研究生からの昇格:なし
ドラフト生:武井紗良
他グループからの完全移籍:藤江れいな(前AKB48チームB)
他グループからの兼任:なし
AKB48公式サイト | AKB48グループ 大組閣祭り

 【チームB2】

キャプテン:上枝恵美加
副キャプテン:梅田彩佳
チームN市川美織門脇佳奈子木下春奈林萌々香渡辺美優紀
チームM:なし
前チームB2:井尻晏菜植田碧麗上枝恵美加日下このみ黒川葉月小林莉加子薮下柊
研究生からの昇格:川上千尋渋谷凪咲(AKB48チーム4兼任)
ドラフト生:磯佳奈江内木
他グループからの完全移籍:梅田彩佳(前AKB48チームBキャプテン)、市川美織(前AKB48チームB/NMB48チームN)
他グループからの兼任:高柳明音(SKE48チームK2)
AKB48公式サイト | AKB48グループ 大組閣祭り

 

NMBは、「最強チームNの解体」「チームMは色をそのままに山田菜々の役割を明確に」「チームB2の強化」が伺えてきます。

チームNはさや姉のキャプテンは継続ですが、AKB48との兼任が決まり、みるきーもB2へ移籍が決まったので、事実上西キャプテンで新しくチームを作っていってくれということでしょう。前チームNのコアメンバーは残っていますが、脇を固める個性派のメンバーは入れ替わっているので新しく融合させていく必要があります。チームNはパフォーマンスも結束力も大きい一方で、メンバーもインタビューで「人見知り」と答えていたのを読んだ記憶があります。組閣には組織としての停滞を防ぐ狙いが伺えますね。何も新公演がまだ10数回しかやってない今じゃなくてもいい気はしますが(笑)。

妹分チームのMとB2ですが、比較すると面白いのが、「M→B2」への移籍が1人もいないこと。チーム単独で大阪府内ツアーを行っているほどうまく行っているMには気を遣っているのが見えてきますね。M移籍後明確な役割がなかったななたんをキャプテンに据えつつ、他チームから数人補強したという感じでしょうね。B2に関してはキャプテンこそ変えなかったものの、梅田彩佳副キャプテン完全移籍、みるきー移籍などの大幅なテコ入れが見えます。B2をどうにかしたいという以上に、「上枝恵美加をリーダーとして育てたい」みたいなところはあるんじゃないでしょうかね。

そして研究生ですが、昇格は川上千尋渋谷凪咲のエース級わずかに2人。同じように16人制を崩したSKEに比べると全然少ないです。この直後に劇場を支えた中川紘美や最年少の嶋崎百萌香が卒業を発表するなど、研究生には厳しいNMBというのも見えてきましたね…。

 

 

HKT48

HKTに関しては、九州ツアーで発表された「クラス替え」後との比較でまとめます。

HKT48 クラス替えのご報告 < ニュース | HKT48 OFFICIAL WEB SITE

チームH

キャプテン:穴井千尋
副キャプテン:松岡菜摘
チームH秋吉優花穴井千尋井上由莉耶梅本泉岡本尚子神志那結衣兒玉遥(AKB48チームK兼任)、駒田京伽坂口理子指原莉乃(HKT48劇場支配人兼任)、田島芽瑠田中菜津美松岡菜摘、山田麻里奈若田部遥
前チームK4:なし
研究生からの昇格:田中美久矢吹奈子
ドラフト生:山本茉央
他グループからの完全移籍:なし
他グループからの兼任:なし
AKB48公式サイト | AKB48グループ 大組閣祭り

【チームK4】

キャプテン:多田愛佳
副キャプテン:宮脇咲良
チームH:なし
前チームK4:今田美奈植木南央多田愛佳岡田栞奈熊沢世莉奈後藤泉下野由貴田中優香冨吉明日香朝長美桜渕上舞宮脇咲良(AKB48チームA兼任)、村重杏奈(NMB48チームN兼任)、本村碧唯森保まどか
研究生からの昇格:草場愛深川舞子
ドラフト生:なし
他グループからの完全移籍:なし
他グループからの兼任:木本花音(SKE48チームE兼任)
AKB48公式サイト | AKB48グループ 大組閣祭り

HKTは原則としてすぐ前に発表された「クラス替え」を踏襲していきましたね。ただ、そこから「そこを動かしちゃうの?」という感じはしました。動かした点はだいたいこの3つ。

  • 副キャプテン任命
  • 完全移籍/兼任
  • 研究生の昇格

副キャプテンについては、まあいいでしょう。兼任もいいでしょう。ただ、バラエティ要員としてHKTをセンター列とは違った位置からアピールしてきた中西智代梨谷真理佳が完全移籍なことについては驚きました。今最も勢いのあるHKTですら引きぬくんだなぁと驚きましたね。そして、ちよりはAKBで栄転だとは思うんですが、谷のSKEっていうのはどういうアレなんでしょうね。もちろん、SKEヲタとしてはあのくらい前に出てくれるメンバーがほしいので大歓迎ですが! SKE的には木本花音の兼任は未知数でちょっと心配でもありますね。

研究生の昇格についても賛否両論ですね。注目を浴びていたなこみく、1期生としてクラス替えでは涙したまいこむを昇格させるのはいいのですが、「クラス替えとはなんだったのか…」とも思いたくなりますよね。この前お話したHKTヲタさん曰く、「なこみくだけが選抜だけでなくチームの扱いまでも変わってくると、他の3期生との関係性も心配になる」と言っていました。

 

 

 

NMBはこれまで築いた箱を一度壊されながら補強人員が追加され、HKTはクラス替えで作った空気を守りつつも「えっ」という一部の入れ替えがありました。こうして姉妹グループの視点から見ると。、改めていろんな意味で「天からの人事命令」ということを感じる大組閣ですね。

 

スタッフ編はこちら

AKB48編はこちら

SKE48編はこちら

総括はこちら

 

Twitter@dd110kinまで。

 

 

前しか向かねえType A(通常盤)(多売特典あり)

前しか向かねえType A(通常盤)(多売特典あり)