あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2023年7月の現場記録

酷暑の中で現場も多く、動画編集やまとめに力を割けず、1ヶ月後の記事アップとなってしまいました。

2023年7月1日

『日経エンタテインメント! STU48 瀬戸内PR部隊 Season2 パーソナルヒストリー』お渡し会 @SHIBUYA TSUTAYA

受け取りメンバー:高雄さやか

1冊券でお渡し、2冊券でポストカードにサインというレギュレーション。2冊券を1つ買っておいたところ、前日でも売れ残っていたので2冊券を1セット追加、そして現地でも売れ残っていたのでもう1セット2冊券を追加した。前週の大阪での現地お話し会では会えなかったことをネタ混じりに詫びながらループ。梅雨の中、シブツタの長い外階段では同じ部の中村舞さんの列が圧倒的に長く、東京での人気の高さを感じた。

 

2023年7月2日

『手をつなぎながら』公演 @SKE48劇場

出演メンバー:赤堀君江・石黒友月・上村亜柚香・鬼頭未来・中坂美祐・伊藤実希・岡本彩夏・西井美桜・藤本冬香・池田楓・篠原京香・森本くるみ

久しぶりに昼バスでの遠征。SKE劇場での手つな観覧はコロナ前以来なので4年ぶり。コールにまだまだなじめないSのTK公演やKIIのNight Tempo公演に比べるとヲタクがだいぶ元気なことにショック。推しメンの鬼頭未来さんの『雨のピアニスト』での色っぽさに陥落。

www.youtube.com

 

2023年7月8日

阪急東通商店街七夕まつり2023 NMB48×阪急東通商店街トークショー @OSビル

参加メンバー:貞野遥香・上西怜・出口結菜

そういえばNMBのこういうパブリックなイベントに行ったことがないなと思い、翌日の岡山遠征に抱き合わせようと抽選に応募してみたら当選。梅田の阪急東通商店街のゲーセンが入ってるビルのすごい隙間に無理やりパーテーションを立ててのトークショー。そんな無理くりパーテーション立てちゃうと外でイベントやる意味ないじゃんと思うも、スタッフのNMBファン向けサービスを場所への案内で感じた。内容は商店街のグルメレポート。春に商店街後援でラジオを努めていた推しメンの出口結菜さんにフィーチャーする企画で、生のグルメレポが観れてうれしかった。

チームBII『なんば笑顔開花宣言』公演 @NMB48劇場

参加メンバー:池帆乃香・瓶野神音・黒島咲花・坂本理紗・桜田彩叶・隅野和奏・龍本弥生・田中雪乃・松野美桜・松本海日菜

15ヶ月ぶりくらいに入場するなん開公演。「なんばの日」ということでメッセージカードが金子支配人から手渡された。これも前述のイベントのついで投げではあったものの、1年強前とは出演メンバーが全然違うので景色が違って面白かった。隅野和奏さんの自覚もそうだし、ピンチヒッターで出演の池帆乃香さんおの魂も感じた。一番印象に残ったのは桜田彩叶さん。小顔が本当にキュート。劇場を出てすぐにショップに入ったらアクリルキーホルダーが売ってたのでその場で買った。

 

2023年7月9日

STU48研究生 夏の瀬戸内ツアー2023 岡山公演 1部・2部@CRAZY MAMA KINGDOM

出演メンバー:久留島優果・諸葛望愛・石原侑奈・梶原未羽・壁島結華・清水りさ子・森末妃奈

普通にSTUヲタクをしていてもなかなか観るチャンスがない3期生を観るチャンスこと夏の瀬戸内ツアーは岡山公演に参戦。歴戦の瀬戸内ヲタならおなじみらしい岡山のこのライブハウスも初入場。縦長で中央にPA卓があって後方が立ち見という少し変わった構造。1部は前方、2部は後方で観てバランスよく観れた気はする。石原侑奈さんの笑顔、清水りさ子さんの元気なダンス、森末妃奈さんの年長ならではのトークのフォローが印象に残った。ただ、最終的にコールに熱が入ったのは慣れないリード役を頑張っていた久留島優果さんだったりする。

www.youtube.com

 

2023年7月14日

COLORZ SHOW 2023 powered by SHIEN Nagoya @Zepp Nagoya

SKE48参加メンバー:青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・鬼頭未来・坂本真凛・竹内ななみ・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・松本慈子

昨年もあったクレイ勇輝さん率いるOCEANSが全国の48グループやアーティストとコラボしながら回るバンドセッションシリーズの名古屋公演。去年は名古屋公演に来れなかったので休みを取って来てみた。途中でSKE楽曲パートが長めにあったのはいいんだが、そこだけバンド形式ではなくオケで8曲やってたのがモヤモヤ。その後の生バンドメドレーでは眼の前で楽しく盛り上がれたのでまあよしとする。整理番号がよく最前が取れたので、最後にはラストのサイン入りタオルの投げ込みで推しメンからプレゼントをいただく。あと、なぜか名古屋はお見送りがあった。

 

2023年7月15日

NMB48 NEXT GENERATION 789 LIVE @Zepp Osaka Bayside

出演メンバー:NMB48 7期生、7.5期生、8期生、9期生(山本光を除く)

今回のNMBの夏のZeppシリーズはもともと夜の卒コンのみのモバイル枠応募だったところ、こちらもまだ残っていそうということで一般販売で次世代ライブを確保。番号も悪かったので後方のPA卓前から観ていたら配信実況ブースの加藤夕夏さんがアンコール発動していてビビった。セトリの構成もシンプルで、ユニットやフロントで抜擢された子たちがのびのびと披露するパフォーマンスをしっかり観察できたのでいいライブだったと思う。加藤夕夏Pナイス。語らせてからの『Generation Change』のセンターの芳賀礼ちゃんは尊かった。

NMB48 加藤夕夏卒業コンサート ~うーかにうかれっぱなし♡~ @Zepp Osaka Bayside

出演メンバー:NMB48(山本光を除く)、3期生ゲスト

こちらは番号もそこそこよかったので下手側の5列目くらいまで進出。おかげでしっかりNMBのスタンディングライブを楽しめた。去年はサイレントだった『好きだ虫』とかライブハウスのオールスタンディングだとさらに楽しいじゃんという再発見。肝心のコンサートは加藤夕夏さんの足跡をたどるのに最高の流れ。素敵なドレスの『嘆きのフィギュア』に始まり、演劇に目覚めるきっかけになった『ぐれいてすと な 笑まん』で共演した川畑泰史さんとの共演タイム(結局「笑まん」を観なかったことを後悔)、そしてアンコールでは『アーモンドクロワッサン計画』を大集合した同期と歌って大団円。いいものを観させてもらった。

 

2023年7月16日

HKT48 本村碧唯卒業コンサート ~唯一碧く輝く宝石~  @福岡サンパレスホテル&ホール

出演メンバー:HKT48、1期生ゲスト

HKTの初期はそれほど福岡に来れていたわけではないけれど、『HaKaTa百貨店』や『HKT48のおでかけ!』を毎週観ていた人としては1期生ラストの本村碧唯さんの卒業コンサートは観に来ないとな、と思って着席指定席を購入して足を運んだ。『手をつなぎながら』で大集合した1期生の登場パートにはずっと笑いながら観ていた。MCもずっと話が止まらないんだもの(笑)。少し引っかかったのは、1階席エリアからはコールがあまり聞こえなかったこと。コールを引っ張っていたのは3階席で、推しが多いはずの前方が大人しくて少しモヤモヤした。HKTも劇場公演はスカスカなのに僕は昼のコンサートは落選するわで、なんだか歪な観客構造なんだろうと思う。

www.youtube.com

 

2023年7月23日

『僕の太陽』公演  @AKB48劇場

出演メンバー:髙橋彩香・市川愛美・湯本亜美・石綿星南・北澤早紀・黒須遥香・佐藤妃星・多田京加、前座:太田有紀、畠山希美

夜の予定を誘った友人に誘われたので同伴で応募してもらい当選。久しぶりの同伴入場だった。安定のメンバーと安定の僕太公演で、満足度は高かったのだが、さすがに8人中6人が卒業発表だと寂しさが大きい。

 

明治安田Jリーグワールドチャレンジ2023 横浜F・マリノス vs マンチェスター・シティFC  @国立競技場

公式記録:Jリーグ公式サイト

4年前に観に行った同一カードが、近いフットボール原則のもとに正面からぶつかっていてすごく見どころがあったので、最速のdポイント会員先行で友人を誘って申し込んだ。今回も同様に正面からぶつかっていて、プレシーズン序盤のシティとシーズンど真ん中のマリノスとではそこそこやり合えるものだなと再確認。前半は昨シーズンを席巻したセンターバックのストーンズがボール保持時に一列上がる「偽CB」が、後半はスピードとダイナミックなシュートのハーランドが観れたのは感激だったし、逆にマリノスのFWはカウンターでぶち抜けるくらいの個の力はあることも観ることができていい試合だった。観客はこんなに若い世代の子たちが来るものかと帰り道にびっくり。代々木まで歩くコアな道ですらそうだったのだ。Jリーグになぜこの子たちが来ないのかを、Jリーグはしっかり分析する必要があると思う。

 

2023年7月26日

コカ・コーラ SUMMER STATION LIVE NGT48  @六本木ヒルズアリーナ

出演メンバー:中井りか・西潟茉莉奈・本間日陽・佐藤海里・藤崎未夢・大塚七海・小越春花・川越紗彩・北村優羽・木本優菜・水津菜月・杉本萌

今年もサマステが開幕。どうやらスタンディングになるらしいと聞いていたところ、NGTには椅子があった。8月に他グループに入ったときにはなく、この日は500人いたかどうかくらいの客入りだろう。コンサートも近い中で、楽しい曲から魅せる曲までセンターやフロントが入れ替わり立ち代わり11曲を披露。平日の六本木に輝くスマッシュライブだったと思う。

 

2023年7月29日

NGT48『あのさ、いや別に』オフライン(会場)個別おしゃべり会  @東京流通センター

特典会参加メンバー:川越紗彩・西潟茉莉奈・水津菜月・藤崎未夢

新潟のオフライン会には基本的には行かないので久しぶりのおしゃべり会。前シングルの特典会を直前までやっていたからか、この日はなぜか空いていた。だいたいの東京のオフライン会は整理の悪さもあって混んでいたのが最近のNGTだったのに少しさみしい。なんとなく認知が入っていたりいなかったりくらいなところを笑顔で浮遊して楽しく会話して帰れた。

 

AKB48大衣装展 ~オサレカンパニーの世界~  @大丸東京店

NGTのオフライン会の合間に東京駅まで戻って参加。この日はAKBのおしゃべり会があることもあってか、現役のファンというより「テレビのAKB48」全盛の頃のファンだった女性やカップルが多いようで、普段通っている劇場とのギャップにびっくりした。肝心の衣装はどちらかというとテレビで使われた衣装が多く、改めてその細工の細かさを間近で観て、かつ3桁着はあるだろう数に圧倒された。この頃のAKBがいかに採算の取り方がおかしかったのかを改めて思い知らされる。このショップで限定販売されていた「卒業ドレス図鑑」は貴重な資料だ。

www.youtube.com

 

2023年7月30日

AKB48 61stシングル「どうしても君が好きだ」Official Shop盤 発売記念「個別お話し会」 @パシフィコ横浜

特典会参加メンバー:坂川陽香・齋藤陽菜・武藤小麟・山﨑空

5月のお話し会が楽しかったのでこの日も購入。ただ、この日はあまり会話のリズムがよくなく、散った感じがある。メンバーはみなさんとてもかわいかったんだけどもなぁ。出直しかな。

 

『君たちはどう生きるか』 @イオンシネマみなとみらい

お話し会がいまいちでモヤモヤした気持ちを胸に映画でも観るかと宮崎駿(ここではなぜか「宮﨑駿」らしい)の新作を観に行ったらまたモヤモヤして返ってくるという失敗ムーブ。宮崎駿の作品をこれまで一通り観ている人であれば、既視感は強いと思うし、その上で作品の中で説教をされる構造になっている。モヤモヤしているときに観る映画ではなかった。一方で、宮崎作品に触れていなかった人が観たらどんな感想を抱くのだろうと気になっている。

 

過去1年のいときんの動向

過去1年の現場参加傾向

夏休み突入ということで現場数もぐーんとアップ。

過去1年の48生観覧/生特典会参加メンバー

※特典会は1つのイベントでの複数参加は1回とする

1位    高雄さやか(STU48)    31回
2位    福田朱里(STU48)    22回
2位    尾崎世里花(STU48)    22回
4位    沖侑果(STU48)    20回
5位    石田千穂(STU48)    19回
6位    中村舞(STU48)    18回
6位    鬼頭未来(SKE48)    18回
8位    立仙百佳(STU48)    13回
8位    小島愛子(STU48)    13回
8位    今村美月(STU48)    13回
8位    岩田陽菜(STU48)    13回
14位    川越紗彩(NGT48)    12回
14位    出口結菜(NMB48)    12回
14位    青木莉樺(SKE48)    12回
14位    西井美桜(SKE48)    12回
14位    野村実代(SKE48)    12回
14位    中坂美祐(SKE48)    12回
14位    伊藤実希(SKE48)    12回
14位    北村優羽(NGT48)    12回
14位    峯吉愛梨沙(STU48)    12回
14位    杉山歩南(SKE48・卒業)    12回
14位    吉崎凜子(STU48・卒業)    12回

 

ちゃんと推しメンが上昇してきていてホッとしている。