あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2023年9月-10月の現場記録

ここ数ヶ月、ブログなりVlogなりをサボっていたでのまとめて更新。大ボリュームです。

2023年9月3日

「ただいま 恋愛中」平田侑希生誕祭 @AKB48劇場

出演メンバー:橋本恵理子・平田侑希・布袋百椛・正鋳真優・山﨑空・秋山由奈・新井彩永・成田香姫奈

ようやく初当選のAKB研究生『ただいま 恋愛中』公演。この日は17期と18期がシャッフルでの出演。研究生にしてすでに選抜入りや選抜落ちを経験している平田侑希さんのスピーチが美しかった。

2023年9月9日

SKE48 31st 「好きになっちゃった」劇場盤 現地でトーク会 握手会 @幕張メッセ

特典会参加メンバー:鬼頭未来・大村杏・仲村和泉・篠原京香・中野愛理・斉藤真木子

販売前の特典会があり、発売日を挟んでだいぶ経ってからの個別握手会。久しぶりに連番を呼びかけてみたり、ごぶさたなメンバーにも会いに行ってみて新鮮な握手会だった。

2023年9月10日

ガッタファン NGT48ファン総会 @NGT48劇場

出演メンバー:NGT48全メンバー・flora岡田代表・関田将人

年間契約ファンクラブ開設記念の会員限定イベントに当選。どうやら推し指定メンバーごとに当選者を均等に出していたようで、普段の劇場公演とは少し違った客席の雰囲気。開場時に推しメンバーごとに割り振られた「ファン認定証」を受け取るときにリストがちらっと見えた。おそらく各メンバー10人いない程度の当選だと思われる。1部は関田さんMCでのトークショーと、岡田代表からの今後の目標共有。2部は『あのさ、いや別に』収録曲を中心としたミニライブでした。佐渡の世界遺産登録を目指す流れでのNHK紅白出場と、中長期的な位置づけでの朱鷺メッセコンサート開催を目指してのファン拡大といった目標を運営サイドから聞ける試みは、最近「支配人」がいなくなって距離を遠く感じていた48ファンとしてはうれしいイベントだった。

www.youtube.com

2023年9月12日

チームKIV「ここにだって天使はいる」公演 坂本愛玲菜 生誕祭@HKT48劇場

出演メンバー:秋吉優花・井澤美優・今村麻莉愛・江口心々華・栗山梨奈・坂本愛玲菜・武田智加・竹本くるみ・田中伊桜莉・地頭江音々・松岡はな・山下エミリー・生野莉奈・猪原絆愛・北川陽彩・安井妃奈

昨年・一昨年と参加できなかったのと、うまく夏休みが取れなかったので今年は意地でも飛んでやると仕事の合間に無理やり押し込んで福岡遠征。行きの飛行機が遅れるというトラブルはありながらも開演には間に合い、坂本愛玲菜さんの『夢のdead body』も観ることができた。過去にHKT劇場で入った公演では一番だったんじゃないかくらいにコールが盛り上がっていて楽しい生誕祭公演だった。『初めての星』の演出でペンライトに星型の穴をくり抜いた黒い筒を被せる試みはとてもよかった。

www.youtube.com

2023年9月16日

AKB48研究生 「ただいま 恋愛中」公演 @AKB48劇場

出演メンバー:秋山由奈・新井彩永・工藤華純・久保姫菜乃・迫由芽実・成田香姫奈・八木愛月・山口結愛

2週間前に続いてのただ恋公演。今回は18期が全員集合の公演で、人となりがしっかりわかってきた。推しメンの兆しを感じる。

2023年9月18日

チーム4『サムネイル』公演 @AKB48劇場

出演メンバー:行天優莉奈・倉野尾成美・黒須遥香・坂川陽香・下尾みう・谷口めぐ・村山彩希・吉田華恋

めったに劇場公演に出演できない坂川陽香さんの出演ということで応募してみたら当選。久しぶりでイチから振り起したということで伝わる緊張感からも溢れ出る眩しさが彼女らしい。倉野尾チーム4の公演も最初で最後になったわけだが、倉野尾成美さんと村山彩希さんの強さを改めて感じる公演だった。

Fang Music Fes #02 @EX THEATER ROPPONGI 

観覧グループ:Appare!・いぎなり東北産・AKB48 17期研究生&18期研究生・STU48・高嶺のなでしこ・ばってん少女隊・22/7

劇場の昼公演から少し遅刻すれば回せる、スタンディングならなんとかなると思い駆けつけたのが久しぶりのEXシアター。AKBは17期と18期が並び時間も多かったのでワンマンライブのよう。最後のSTUのあとにはMCの須田亜香里さんをセンターにしての『恋するフォーチュンクッキー』をAKBとSTUコラボで行うサプライズがあってホクホクして帰ってきた。高嶺のなでしこも楽しかったな。

2023年9月22日

NMB48 LIVE TOUR 2023 Zepp Haneda 公演 

出演メンバー:青原和花・安部若菜・石田優美・川上千尋・小嶋花梨・坂田心咲・桜田彩叶・貞野遥香・塩月希依音・渋谷凪咲・上西怜・新澤菜央・隅野和奏・出口結菜・芳賀礼・原かれん・平山真衣・前田令子・山本望叶・和田海佑

仕事現場が羽田まで一本だったということで仕事を終えていそいそと天空橋へ。しかしどしゃぶりの中での列整理が悪く、開演ギリギリになる。あれはひどい整理だった。肝心の中身は名古屋とはほぼ変わらない構成だった模様。渋谷凪咲さん頼みのやりとりは必要だったのだろうか。

2023年9月23日

NMB48 LIVE TOUR 2023 オリックス劇場公演  

出演メンバー:青原和花・安部若菜・石田優美・川上千尋・小嶋花梨・坂田心咲・貞野遥香・塩月希依音・渋谷凪咲・上西怜・新澤菜央・隅野和奏・田中雪乃・出口結菜・原かれん・平山真衣・前田令子・眞鍋杏樹・山本望叶・和田海佑

前日の羽田から移動して大阪へ。セットリストはやはり変わらないまでも寸劇パートはやや安定してきたように感じる。花道もよく使っていてZeppよりも全体が盛り上がっていたのではないかな。座席が先方だったので撮影パートも楽しかった。

2023年9月24日

STU48 全国ツアー2023 新潟公演 1部 / 2部  @新潟LOTS

出演メンバー:石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・川又あん奈・小島愛子・高雄さやか・瀧野由美子・福田朱里・峯吉愛梨沙・吉田彩良・立仙百佳

大阪から東海道新幹線はあえて使わずに6時間かけて特急で日本海側を爆走して新潟へ。福岡でも感じたけれど、普段座りがデフォルトのSTUはスタンディング現場のほうが盛り上がるので個人的には楽しい。この日は上手サイドでスピーカーの影になっている奥のほうまで顔を出していた沖侑果さんの心意気がとてもうれしかった。

2023年9月30日

SKE48 リクエストアワー セットリストベスト100【75位〜51位】/【50位〜26位】 @名古屋国際会議場センチュリーホール

出演メンバー:SKE48全メンバー(浅井裕華を除く)

5年ぶりのSKEリクエストアワーで会場も前回と同じセンチュリーホール。SKEとしてはセンチュリーホールは久しぶりだ。4公演のうち、この日は2公演目と3公演目。正直まったく予想がつかないこのあたり順位が一番おもしろいと思った。いわゆる現役メンバーのユニット祭りというわけではなく、チーム曲や過去のカップリング曲がごちゃまぜになっていて、お祭り感が強い。夜は久しぶりに『スルー・ザ・ナイト』のネタで居酒屋の感想戦が盛り上がった。

2023年10月1日

SKE48 リクエストアワー セットリストベスト100【25位〜1位】 @名古屋国際会議場センチュリーホール

出演メンバー:SKE48全メンバー

最終公演はユニット祭り。1位はゲームの企画で荒井優希さんがセンターを勝ち取ったにも関わらず1度も披露に恵まれなかった『あの頃のロッカー』。荒井優希推しが情熱を隠さなかったので下馬評通りの1位だった。個人的に印象に残ったのは7位の『雨のち奇跡的に晴れ』での浅井裕華さんの復帰、3位の『プレシャス』での日高優月コール。運営サイドにもヲタク側にも粋を感じた。

SKE48 15th Anniversary Festival  @名古屋国際会議場センチュリーホール

出演メンバー:SKE48全メンバー+12期生お披露目

2階席の後方の視野の厳しいところからぼーっと観ていたんですが、43曲もやっていたんですね。どでかいスクリーンを使ったり、ハンドダンスを全員で表していたりしていてメンバーの頑張りはものすごく伝わってきたんですが、派手さの割には演出から伝えたいコンセプトはピンと来なかった印象。12期お披露目と合わせて11期生の昇格があると思っていたのだけれどなかったな。

2023年10月7日

NGT48 9thシングル 「あのさ、いや別に…」オフライン(会場)個別おしゃべり会 @燕三条地場産業振興センター

特典会参加メンバー:川越紗彩、藤崎未夢、水津菜月

週末パスで片道は鈍行列車でゆっくり移動。燕三条駅は初めて降りたけど、旧市街の東三条駅に比べてだいぶ発達しているんだなぁと。新潟県内での個別特典会への参加は初めてだったのだけれど、スタッフに学生だけではなく主婦層の方も多かったのが東京や大阪との違いだ。

2023年10月8日

Moon of Ruined Castle~クランベリー・ムーン~ @三越劇場

惣田紗莉渚が出演ということで2回目の三越劇場での観覧。今回はギリギリにチケットを買ったので2階席。意外と観やすかった。すっかり宝塚出身女優さんと並んで歌う役回りになったのだなと感慨である。

「ただいま 恋愛中」公演 柱の会 会員限定公演  @AKB48劇場

出演メンバー:太田有紀・佐藤綺星・正鋳真優・水島美結・山﨑空・工藤華純・迫由芽実・成田香姫奈

ビンゴもいい順番で2列目の最前列がない最も好きな席に着席。たっぷりメンバーを鑑賞できた。ピンポン玉に初トライするもこの日は控えめに2周でやめておく。

2023年10月8日

「ただいま 恋愛中」公演 新井彩永生誕祭  @AKB48劇場

出演メンバー:秋山由奈・新井彩永・工藤華純・久保姫菜乃・迫由芽実・成田香姫奈・八木愛月・山口結愛

AKB劇場に2日連続入場するのは初。この日もビンゴ順がよくて最前列に着席できている。運良くピンポン玉チャレンジも成功して、公演後にはチェキが撮れて大満足。新井彩永さんの生誕祭のスピーチには、普段見えないプレッシャーがあることとそれにまっすぐ向き合っている彼女の真摯さを感じた。

2023年10月14日

NGT48劇場リバイバル公演 川越紗彩 生誕祭  @NGT48劇場

出演メンバー:清司麗菜・西潟茉莉奈・佐藤海里・藤崎未夢・大塚七海・小越春花・川越紗彩・曽我部優芽・古澤愛・真下華穂

もろもろの周期のおかげで前回から半年も経たずに今年2回目の川越紗彩さんの生誕祭への参加。席順もぼちぼちで終始観やすく堪能させていただいた。改めて明るく話しやすくなったなという感想を彼女には持つし、今後も楽しく明るく応援していきたいと思う公演だった。

2023年10月21日

SKE48 31stシングル「好きになっちゃった」(現地でツーショット撮影会)/ STU48 10thシングル「君は何を後悔するのか?」【劇場盤】直接会ってお話しができる!「個別お話し会」  @幕張メッセ

特典会参加メンバー:高雄さやか・久留島優果・清水りさ子・沖侑果

SKEのツーショット会とSTUのお話会が同時開催。ツーショット撮影会のほうは券を持っていたメンバーがおやすみで会場に行ってヲタクと会話しただけになってしまった。STUのほうでは初めましての子ともいい会話ができ、おなじみの推しメンとは少しだけ深い会話ができた気がするので、満足しての帰路だった。

2023年10月22日

SKE48 31stシングル「好きになっちゃった」劇場盤 現地でトーク会・握手会  @幕張メッセ

特典会参加メンバー:鬼頭未来・篠原京香

前日におやすみだった鬼頭未来さんが復帰してお話ができてホッとした。どうやらチームSは集団でインフルエンザにかかっていたらしい。インフルエンザも流行ってきてるなぁ。

2023年10月28日

AKB48 62ndシングル 「アイドルなんかじゃなかったら」Official Shop盤発売記念 個別握手会  @幕張メッセ

特典会参加メンバー:坂川陽香・成田香姫奈・山口結愛

AKBが個別握手会を解禁。方式はSKEと同じ、アクリルシートの下からメンバーがした手袋越しの握手となる。坂川陽香さんとは初めてオンラインで話してから2年半近い時間が経っていたので感動が増した。

2023年10月29日

しゃーSHE♀彼女3 Aチーム千秋楽  @ぽんプラザホール

坂本愛玲菜さんの3回目の舞台出演ということで福岡へ飛ぶ。狂った女子のコメディオムニバスで面白かったんだけど、客層がアイドルヲタクのおじさんが多くて、コンセプトで狙っていそうなF1層とズレていたのが気になった。福岡の舞台のマーケティングってどうなっているんだろう。

HKT48研究生「希望のつぼみ」公演  @HKT48劇場

出演メンバー:生野莉奈・猪原絆愛・大内梨果・渋井美奈・福井可憐・藤野心葉・森﨑冴彩

今回の福岡遠征で楽しみにしていたのが、こちらのつぼみ公演。実際に入ってみるととても楽しい。8人すべてを色の違う楽曲のパフォーマンスで観ることができるし、しっかりエピソードトークもあるのでそれぞれの性格もわかってくる。とてもよくできた公演だと思う。他のメンバーが出る公演もたくさん観てみたい。

 

過去1年のいときんの動向

過去1年の現場参加傾向

劇場の入場回数でAKBが上昇してきた。

過去1年の48リアル観覧/リアル特典会参加メンバー

※特典会は1つのイベントでの複数参加は1回とする

1位    高雄さやか    36回(±0)
2位    沖侑果    29回(+3)
3位    福田朱里    25回(-1)
3位    石田千穂    25回(±0)
5位    尾崎世里花    24回(-2)
6位    中村舞    23回(-1)
7位    小島愛子    22回(+2)
7位    今村美月    22回(+3)
9位    鬼頭未来    21回(±0)
9位    岩田陽菜    21回(+3)
11位    立仙百佳    20回(+2)
11位    吉田彩良    20回(+2)
13位    石田みなみ    18回(+2)
14位    峯吉愛梨沙    17回
14位    川又あん奈    17回
16位    中野愛理    16回
16位    瀧野由美子    16回
16位    甲斐心愛    16回