あくまでも観客席から。

サッカー好きだったはずが、ふと気づいたらAKB48・SKE48をはじめアイドル全般にはまってしまった(自称)善良市民のブログ。

AKB48グループ大組閣結果の展望【AKB48編】

※2014.2.28 松村香織の役職名を修正しました

※前回の記事はこちら↓

AKB48グループ大組閣結果の展望【スタッフ編】 - スタジアムとアリーナの観客席から。

 

今回の記事では、AKB48について。

 

【チームA】

キャプテン:高橋みなみ(AKB48グループ総監督兼任)

副キャプテン: 中村麻里子

前チームA:入山杏奈川栄李奈松井咲子森川彩香菊地あやか(NMB48チームNへの移籍辞退)、岩田華怜(SKE48チームK2への移籍辞退)、 高橋みなみ矢倉楓子)

チームK中田ちさと前田亜美藤田奈那古畑奈和

前チームB:片山陽加小嶋菜月小嶋陽菜島崎遥香中村麻里子

前チーム4:なし

ドラフト生:西山怜那田北香世子

研究生からの昇格:市川愛美、達家真姫宝

姉妹グループからの完全移籍:中西智代梨(HKT48より)

姉妹グループからの兼任:宮脇咲良(HKT48チームK4)、矢倉楓子(NMB48チームM)

AKB48公式サイト | AKB48グループ 大組閣祭り

チームAに関しては、前回の組閣で「キラキラしたアイドルチーム」として組みなおそうとした意図はそのままに、一回解体しつつ再構成した感じですね。前回はチームBのエースだった渡辺麻友さんを戻しつつ各チームからパフォーマンスがいい中堅を集めつつ若手を揃えて育てていこうという感じでしたが、前キャプテンの篠田麻里子さんや、中堅メンバーがごそっと卒業してしまい、いわゆる「ksgkチーム」みたいになってしまったのが現状だったと思います。もちろん、横山由依さん率いるチームの結束力はよかったのですが、AKBの看板チームとしてはこれからかなと言った印象でした。

まゆゆを戻した代わりに、ぱるるをBから引っ張ってきているのは「AKBの看板」として必要な人材だということでしょうし、こじはるを筆頭に「第1次高橋チームA」の頃のメンバーを戻しているのも、「AKBの看板チーム」を知っている頃のメンバーであるからでしょう。「チームAの復権」はなるか。

いわゆる「チームAっぽい」とは別に、中村麻里子副キャプテンの抜擢と中西智代梨完全移籍についてはびっくりですね。昨年後半から「中村麻里子をトークの軸として前に出したい」という意図がビンビンと伝わってくるんですが、まさか副キャプテンに置くとは思わなかったです。しかもチームAの。これまでは梅田チームBでしっかり信頼を得ていましたが、大組閣後にはどうなるか。期待しています。ちょりの完全移籍については、貴重なHKTのひな壇枠としての魅力を知っている身としては複雑ですね。HKTだからこそ得ていたポジションであったとも思うので、東京を拠点にしてAKBで埋もれないかどうかも心配ではあります。ちょりについてはソロのバラエティなどの仕事増やしてもらえればいいのですが…(あまり期待できない)。

 

チームK

キャプテン:横山由依

副キャプテン:北原里英

前チームA:鈴木まりや田野優花兒玉遥横山由依

チームK阿部マリア内田眞由美北原里英小林香菜島田晴香鈴木紫帆里永尾まりや松井珠理奈宮崎美穂

前チームB:石田晴香 岩佐美咲 

前チーム4:相笠萌小嶋真子

ドラフト生:後藤萌咲下口ひなな

研究生からの昇格:湯本亜美

姉妹グループからの完全移籍:なし

姉妹グループからの兼任:兒玉遥(HKT48チームH)、鈴木まりや(SNH48チームS2)、松井珠理奈(SKE48チームS)、山本彩(NMB48チームNキャプテン)

AKB48公式サイト | AKB48グループ 大組閣祭り

チームKはキャプテンこそ横山さんを持ってきてますが、実は大島チームKの色はそのままに、補強程度に留めているというね。キャプテンに横山さんを持って行って、その分倉持さんをチームBに回したという感じでしょうか。 「強化」という意味ではさや姉の兼任はあると思っていましたが、いざ発表されると驚きますね。NMBのキャプテンかつ絶対エースがチームKとの兼任が成り立つのかという心配もあります。本人の素質あるのですが、横山さんですら悲鳴を上げたスケジュールでしたからね…。

チーム4からはルックスが最近急激に似てきた相笠萌さんは納得の移籍。アイドルオーラ抜群のこじまこがKに来るのは驚きでした。移籍するならAだと勝手に思っていましたから。Kでどうなるのか楽しみです。

 

【チームB】

キャプテン:倉持明日香

副キャプテン:大家志津香

前チームA:伊豆田莉奈大島涼花渡辺麻友

チームK倉持明日香野澤玲奈平田梨奈

前チームB:高城亜樹(JKT48との兼任解除)、竹内美宥、田名部未来、名取稚菜野中美郷(チームKへの移籍辞退?)、大家志津香柏木由紀(NMB48チームN兼任)

前チーム4:内山奈月梅田綾乃、橋本燿

ドラフト生:川本紗矢、横島亜衿

研究生からの昇格:福岡聖菜大和田南那

姉妹グループからの完全移籍:小笠原茉由(NMB48チームNより)

姉妹グループからの兼任:朝長美桜(HKT48チームK4)

他グループとの交換留学生:生駒里奈(乃木坂46)

AKB48公式サイト | AKB48グループ 大組閣祭り

倉持さんのキャプテン以上に、大家さんの副キャプテンとNMBからの小笠原さん完全移籍がこの人事を象徴してますよね。「MCで楽しくなれるチーム」です。これは今の梅田チームBでも感じられるよさをそのまま活かして、より強くしていこうという意図でしょうね。もちろん、ベテランもバランスよく配置されているので、パフォーマンスも締まる、メリハリのある良いチームになりそうです。

また、渡辺麻友さんのチームB復帰もびっくりです。本人は壇上ですぐに喜んでいましたが、柏木由紀さんとペアが復活。「ソロアイドルとして素晴らしいコンサートができるゆきりんは、いつAKBを卒業してもおかしくない」と言われているので、華を持たせるような人事とも言われていますね。

そして、乃木坂からの生駒ちゃんの兼任ですよ…。本人も前向きですし、個人的には生駒ちゃんがセンターとして切り開いてきた姿勢が好きでもあるので、応援したいとは思っています。ネットを使っての反対署名活動が始まったようで、取り巻く状況がどうなるのかなとは思うのですが…。

 

【チーム4】

キャプテン:峯岸みなみ

副キャプテン:木崎ゆりあ

前チームA:小林茉里奈佐々木優佳里

チームK

前チームB:大森美優加藤玲奈

前チーム4:岩立沙穂岡田彩花岡田奈々北澤早紀篠崎彩奈高島祐利奈(SKE48チームK2への移籍辞退)、西野未姫前田美月峯岸みなみ村山彩希茂木忍

ドラフト生:なし

研究生からの昇格:大川莉央込山榛香佐藤妃星土保瑞希向井地美音

姉妹グループからの完全移籍:木崎ゆりあ(SKE48チームSより)

姉妹グループからの兼任:小谷里歩(NMB48チームN)、渋谷凪咲(NMB48チームB2)

 

AKB48公式サイト | AKB48グループ 大組閣祭り

チーム4に関しては、他の3チームに比べると大きくいじらなかったイメージ。現状の峯岸+元研究生チームに、若い世代のメンバーを加入させたり兼任させたりしています。イメージはそう大きくは変わらないと思います。

SKEファンとしては、木崎ゆりあさんの完全移籍と副キャプテン就任ですよね。大組閣の日程が発表された時からファンの間では意見が飛び交っていて、「SKEの次代を担わなければならないからSKEに残すべき」という声と「SKEに縛られるのではく芸能界で活躍してほしいからAKBへの兼任はやむなし」という声が両方ありましたが、まさか専任になるとは…。ただ、僕は「SKEに縛られて本来の魅力を外に知られないのであれば、新しい立場に行ってもいいのでは」と思っていましたので、これを機にステップとしてくれればとは思っています。ただ、現状のAKBの様子を見ていると事務所移籍はなさそうなので、ゆりあ単独でどれだけ仕事を取ってきてくれるかについては不安ではあります。個人的には舞台とかで感情表現を磨いてきてほしいなぁとか思っています。AKSさん、頼みますよ!(期待してない)

 

【研究生】

近年のAKB本体は研究生を期ごとに一括で昇格させることが多いのですが、今回ではデビューしたばかりの研究生も一挙に昇格しています。もちろん、いつ昇格してもおかしくないように劇場で活躍している15期生も多いのですが、一律に昇格させてしまったのはどうなのかとも思ってしまいますね。「ちゃんと1人1人見てるのかなぁ…」と。

もちろん、昇格したらしたらしたで応援するんですが、なぜ一言申したいかと言うと、推しメンの松村香織さんが「研究生会長」になったのに、本体のAKBに研究生には会員がいないってどういうことなんだって話ですよ! 時代はSKE?(適当)

 

スタッフ編はこちら

SKE48編はこちら

NMB48HKT48編はこちら

総括はこちら

 

Twitter@dd110kinまで。