あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2014-01-01から1年間の記事一覧

第3回アイドル楽曲大賞2014に投票しました

第1回から投票に参加させていただいている、「アイドル楽曲大賞」に今年も投票させていただきました。 第3回アイドル楽曲大賞2014 ざっくり僕の投票曲をご紹介。 メジャー楽曲部門 5位 『ベイビーステップ』ベイビーレイズ ベイビーステップ - YouTube 知人…

2014/8/23 『憲法主義』発刊記念 内山奈月×南野森 公開模擬授業レポート

アイドルが憲法本を出して大丈夫? 『憲法主義』。なっきーこと内山奈月さんがこのタイトルの本を出すと聞いて、僕は少し心配していました。発売の前後はちょうど憲法9条の解釈に関する議論が政府レベルで巻き起こっていたからです。事実、本屋に行ってこの…

メンバーの覚悟を受け止めるということ。@2014.07.20 SKE48 アップカミング公演 ~夏~ 後藤真由子生誕祭公演

大組閣後のSKE劇場の公演に入りたい、入りたいなと思い続け、さらに研究生のアップカミング公演が始まり、これはもう入るしかないだろうという思いが強まっていました。そんなところで追加で日程が発表された3回目のアップカミング公演になんと遠方枠で入れ…

[DMM視聴]2014.07.07 SKE48チームK2 『ラムネの飲み方』

// この日も仕事を終えて、生配信に合流したのが自己紹介の途中、18時50分あたりから。 出演メンバー 阿比留李帆・石田安奈・内山命・江籠裕奈・大場美奈・加藤智子・北野瑠華・木下有希子・惣田紗莉渚・高木由麻奈・古川愛李・古畑奈和・水埜帆乃香・山下ゆ…

[ネタバレ]『DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を思う?』を見てきました

// AKB48のドキュメンタリー映画4作目。今回は一番情報量が多い映画になったんじゃないのかな、という感想がまず頭の中に浮かびました。なので、備忘録的な意味合いも兼ねてこのエントリーを書いてみます。まだ見てないって方は、そっ閉じしてくださいね。 …

[DMM視聴]2014.07.03 SKE48チームK2 『ラムネの飲み方』

// この日は仕事を終えて、生配信に合流したのが自己紹介の途中、19時前あたりから。 出演メンバー 荒井優希・石田安奈・内山命・江籠裕奈・加藤智子・北野瑠華・木下有希子・神門沙樹・惣田紗莉渚・高木由麻奈・日高優月・古川愛李・水埜帆乃香・山下ゆかり…

[DMM視聴]2014.06.27 SKE48チームE『手をつなぎながら』 斉藤真木子生誕祭

// たまたまSKE48劇場が休館日で生配信が観られなかったので、この日は数日前の斉藤真木子生誕祭公演を観てみました。 出演メンバー 磯原杏華・市野成美・岩永亞美・梅本まどか・大脇有紗・加藤るみ・木本花音・小石公美子・小林亜実・斉藤真木子・酒井萌衣…

[DMM視聴]2014.06.29 SKE48研究生 アップカミング公演 ~夏~ 初日

// ふと思うことがありまして、生観戦・DMM関係なく、観た公演について綴っていければなと思って書いていくことにしました(いつまで続くのか、という話はさておきまして…) セットリスト さて、第1回目の今回は、一部のSKEファンから待望されていた、研究生公…

(最終版)第6回AKB48選抜総選挙予想

// さあ、いよいよ本日が開票となりました。といっても、開票のこと以上に天気が心配なのですがね…。 先週の『PLANETS』のニコ生等に出演させていただいたり、いろいろと感じるところがある中で、ニコ生で発表させていただいた順位とは少し変えて予想してみ…

(速報前)AKB48選抜総選挙2014大予想

さあ、今年もやってまいりました。AKB48シングル選抜総選挙! はっきり言って関係のない人からしたらどうでもことだとは思いますが、まだまだお祭りムードは変わりません。 ちなみに去年の予想はこんな感じで、大ハズレでした。 第5回AKB48総選挙順位ガチ予…

2014年サッカーW杯日本代表選手大予想。

さて、ブラジルW杯の日本代表メンバーの発表が迫ってまいりました。 わたくしなりに予想してみようと思います。といっても、大方は固いので、ズレるのは最後のところだけだと思うんですけれどね。 まず、固いのはレギュラーと思われるこのメンバー。 GK:川…

香月孝史さんの『「アイドル」の読み方』を読みました

// アイドル批評界隈では噂になっていた香月孝史さんの新著『「アイドル」の読み方』を読んでみました。 これが面白くて面白くて。 昨今、熱狂の渦の中心とも、批判の対象ともなることも言及されることが多くなった「アイドル」ですけど、交通整理を行って、…

AKB48グループ大組閣結果の展望【全体総括】

// ここまで1ヶ月かけてスタッフ・AKB・SKE・NMB・HKTと各グループについて考えてみましたが、全体の総括を。 AKB48グループ大組閣結果の展望【スタッフ編】 - スタジアムとアリーナの観客席から。 AKB48グループ大組閣結果の展望【AKB48編】 - スタジアムと…

AKB48グループ大組閣結果の展望【NMB48・HKT48編】

もう前回のSKE編を書いてから20日近く経ってしまいましたが(苦笑)、始めたものは最後まで書きます。 ということで、NMBとHKT編。この両者については自分はSKEほど詳しいほどじゃないので、1つの記事にまとめます。 NMB48 【チームN】 キャプテン:山本彩副キ…

2014シーズンJ1リーグ順位適当予想。

// AKB48グループ大組閣の話はまだまだ尽きませんが、そんなことやってるうちにとうとうJリーグ開幕の日を迎えてしまいましたので、今年もやります。適当なJ1順位予想。 去年はこんな感じでした。 1位:浦和レッズ2位:鹿島アントラーズ3位:サンフレッチ…

AKB48グループ大組閣結果の展望【SKE48編】

// ※前回の記事はこちら↓ AKB48グループ大組閣結果の展望【AKB48編】 - スタジアムとアリーナの観客席から。 今回の記事では、SKE48について。 SKEに関しては、チームごとではなく、まず組閣後のチーム構成を並べてみます。 【チームS】 リーダー:宮澤佐江 …

AKB48グループ大組閣結果の展望【AKB48編】

// ※2014.2.28 松村香織の役職名を修正しました ※前回の記事はこちら↓ AKB48グループ大組閣結果の展望【スタッフ編】 - スタジアムとアリーナの観客席から。 今回の記事では、AKB48について。 【チームA】 キャプテン:高橋みなみ(AKB48グループ総監督兼任) …

AKB48グループ大組閣結果の展望【スタッフ編】

// ※2014.2.27 松村香織の新役職名について修正しました 2014.2.28 再び松村香織の役職名を修正しました(公式しっかりしてくれ) 2014年2月24日に、Zepp Divercity Tokyoにて、『AKB48グループ大組閣祭り』が行われました。これまでの各グループ内の「組閣」…

【1/22追記】いときんによる「SKE48ナゴヤドーム公演オレンジサイリウム配布企画」持ち込み断念のご報告とお詫び

【1/22追記】 下記のサイリウム企画ですが、私の企画断念直後にSKE運営と話を始めていた方と調整していただいたれた方がいらっしゃいました。不明点・企画協力をお申し入れる方は、恐れ入りますが下記のブログで経緯をご確認の上、記載されているメールアド…