あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2023年8月の現場記録

サマステで東京の六本木にいることが多かったので、遠征は少ないかと思いきやそういうわけでもない暑い8月でした。

2023年8月3日

コカ・コーラ SUMMER STATION LIVE NMB48 @六本木ヒルズアリーナ

出演メンバー:安部若菜・泉綾乃・川上千尋・小嶋花梨・坂田心咲・貞野遥香・塩月希依音・渋谷凪咲・上西怜・新澤菜央・隅野和奏・出口結菜・原かれん・平山真衣・前田令子・山本望叶

この日も仕事が開場時間のギリギリまであったのでタクシーで乗り付けてなんとか間に合う。六本木は最近の職場の品川から遠くはないのに直線的に行きにくい。番号は中途半端だったので鉄柵前で快適に観る。セトリは夏のNMB定番曲に『最後の五尺玉』あたりが混ざっていたよい塩梅だった。

 

2023年8月5日

COLORZ SHOW 2023 powered by SHIEN Hiroshima 1部/2部 @BLUE LIVE HIROSHIMA

出演メンバー:石田千穂・今村美月・甲斐心愛・瀧野由美子・兵頭葵・峯吉愛梨沙・沖侑果・中村舞・小島愛子・高雄さやか・吉田彩良・岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛・壁島結華・藤原里詠・奥田唯菜・岩崎春望・井出叶・石原侑菜・新井梨杏・森末妃奈・藤井里詠・長谷川乃彩・曽川咲葵・清水りさ子・北澤苺・濵田響

先月行った名古屋に続いて今年2度目のCOLORZ。名古屋と違って今回は歌唱参加グループがOCEANSの他にはSTUだけで、たっぷりSTUと生バンドを楽しめた。『息をする心』で今村美月・石田千穂・兵頭葵・小島愛子の4人と生バンドの声がとても楽しかった。普段は着席のSTUにしては珍しく客席の声出しの反応もものすごく盛り上がって、久しぶりに「これぞライブ」を体感して楽しく帰ってこれた。研究生も結果的に全員出たし、いっそ全メンバーでやってほしいくらい。

 

2023年8月6日

AKB48 17研究所! Presents 17期研究生 単独LIVE ~嬉しすぎて歯が抜けそうです!~ @KT Zepp Yokohama

出演メンバー:太田有紀・小濱心音・佐藤綺星・橋本恵理子・畠山希美・平田侑希・布袋百椛・正鋳真優・水島美結・山崎空

前日の広島遠征から帰ってきてTIFに行こうか迷いに迷った結果、灼熱のアスファルトは避けて夕方から横浜へ。一般枠だったので後方から17期の子たちを見守る。頭から最後まで、デビューして1年ほどの彼女たちのそれぞれのめいっぱいが詰まって観れて最高だった。こういう研究生ライブが観たくてヲタクをやっているというもんだ。

www.youtube.com

2023年8月11日

コカ・コーラ SUMMER STATION LIVE HKT48 team H / team KIV@六本木ヒルズアリーナ

出演メンバー:(チームH)荒巻美咲・石橋颯・市村愛里・伊藤優絵瑠・運上弘菜・川平聖・栗原紗英・堺萌香・坂本りの・豊永阿紀・最上奈那華・梁瀬鈴雅・山内祐奈(チームKIV)秋吉優花・井澤美優・今村麻莉愛・江口心々華・栗山梨奈・坂本愛玲菜・武田智加・竹本くるみ・田中伊桜莉・地頭江音々・松岡はな・山下エミリー

4月に横浜で矢吹奈子卒業コンサートはやったものの、クラス替え後のチーム感がしっかりでた関東のライブは実質初めて。HKTはもともとチーム間アンダーを乱れ打ちしがちなのでチームごとの色がよく分からなくなりがちだったものの、今回は違いがちゃんと出たように思う。キャプテン豊永阿紀さんのいるチームHが『サボテンとゴールドラッシュ』を盛り上がりポイントに使ったのが印象的で、軍配はチームHに勝手にあげたい。チームKIVは昇格して初のチームでの外イベントの江口心々華さんの涙に心を打たれる。

2023年8月12日

コカ・コーラ SUMMER STATION LIVE SKE48 @六本木ヒルズアリーナ

出演メンバー:青海ひな乃・井上瑠夏・北川愛乃・坂本真凛・野村実代・江籠裕奈・太田彩夏・中野愛理・日高優月・鎌田菜月・佐藤佳穂・末永桜花・菅原茉椰・髙畑結希・青木莉樺・原優寧

サマステ初参戦時からコールの大きさが話題になっていたSKE。今回は声出し解禁後初ということもあってかなり声が出ていた。ただ、SKEのヲタクも対応度が下がっていて、昔の曲の盛り上がりと最近の曲の盛り上がりに差がありすぎるのはちょっと考えどころ。そういえば近くにいたピンチケ上がりな感じの若めのヲタクが久しぶりのSKEだったようで、『恋を語る詩人になれなくて』を回収できて喜んでいた。地方48グループの東京ライブの意味、こういうところにある気がしている。セットリストとしては、おそらく卒業前ラストになるであろう野外ライブでの江籠裕奈さんセンターの『奇跡の流星群』を回収できた高まった。

新世界 メタバースTV!! presents グループ同士が夢コラボ! アイドル“ウタ”バースFES 2023 Day 1 @六本木ヒルズアリーナ

観覧グループ:SKE48、ばってん少女隊、高嶺のなでしこ、≒JOY

SKE48出演メンバー:青海ひな乃・井上瑠夏・野村実代・江籠裕奈・中野愛理・日高優月・佐藤佳穂・菅原茉椰・原優寧

同伴枠に欠員が出たそうでお誘いいただいてそのまま六本木に居残ってサマステの対バンを観覧。思いの外前に来れたのでしっかり視線をSKEで回収してからばってん少女隊、たかなで、ニアジョイもしっかり観てきた。たかなでは頭からCHICOの『決戦スピリット』をぶっ込んできてずるいなと。春野莉子さんが気になるも、リアル特典会が対バンではないことにがっかり。ラストのニアジョイはヲタクがかなり盛り上がっていて、一昔前の48の研究生現場みたいに元気で若いヲタクが集まる匂いがした。

2023年8月13日

コカ・コーラ SUMMER STATION LIVE STU48 1部 / 2部 @六本木ヒルズアリーナ

出演メンバー:石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・川又あん奈・小島愛子・信濃宙花・高雄さやか・瀧野由美子・中村舞・福田朱里・吉田彩良・立仙百佳

7月末から2週間強に渡って通い続けてきたサマステもこの日で終わり。番号が2部ともそんなによくないので後方で待機をするも、日曜日にも関わらず前日前々日のSKEやHKTより客入りは控えめ。STUの動員力は未だによくわからないところがある。初期によくリリイベに行った古いヲタクも集合して『暗闇』Dメロの「防波堤ごっこ」ができたのがいい夏の思い出になった。

2023年8月14日

SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演 鬼頭未来生誕祭  @SKE48劇場

出演メンバー:青海ひな乃・赤堀君江・荒野姫楓・石黒友月・井上瑠夏・大谷悠妃・上村亜柚香・北川愛乃・鬼頭未来・坂本真凛・竹内ななみ・中坂美祐・仲村和泉・野村実代・松本慈子・大村杏

大事な会議が決まっていたので推しの生誕祭への応募は控えて出社してみたらなんと一番偉い人が「お盆なので休み」。というわけで会議をリスケして怒りのトレード申し込みをしたら当選が来て、そのまま退勤して名古屋へ。意外と間に合うもんだな。後方の席だったのでレス的なものはそんなになくても、しっかり先輩と絡むようになってたくましくなった推しの姿にうれしくなれる生誕祭だった。台風も含めてバタバタな中日帰りで名古屋に行ってよかった。 

2023年8月19日

HKT48 チームKⅣ「ここにだって天使はいる」公演 井澤美優 生誕祭  @HKT48劇場

出演メンバー:秋吉優花・井澤美優・今村麻莉愛・江口心々華・栗山梨奈・坂本愛玲菜・武田智加・竹本くるみ・田中伊桜莉・地頭江音々・松岡はな・山下エミリー・梁瀬鈴雅・猪原絆愛・北川陽彩・森崎冴彩

クラス替え後のHKT劇場にようやく初参戦。久しぶりの『ここにだって天使はいる』もようやく観れた。やはりNMBのそれとは違うHKT劇場ならではの空気が出ている。6期生をこうして劇場でたっぷり観るのも初めてで、歳が近いからこその簗瀬鈴雅さんの井澤美優さんへの当たりの強さや、劇場で観ないと気づけないであろう猪原絆愛さんのスタイルのバランスのよさなどなど…。主役の井澤美優さんのほんわかな魅力にもあらためて虜にさせられる。ご飯が大好きな女の子は素敵だ。そして、座ったスタンド2列目下手が坂本愛玲菜さんを観るベスポジだったのでここ天初回入場としては最高だった。

STU48 全国ツアー2023 福岡公演 1部 / 2部  @UNITED LAB

出演メンバー:石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・沖侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・川又あん奈・小島愛子・高雄さやか・瀧野由美子・中村舞・原田清花・福田朱里・吉田彩良・立仙百佳

前現場のHKT劇場公演が思いの外長くて、1部は30分近く遅刻しての入場。後方から眺めながらの盛り上がり。みちゅこと今村美月さんが「今日はモツ鍋をイメージした髪型です」と言ったところから『もちゅー!』コールが入るなど、普段のSTUにはないスタンディングだからかだいぶ盛り上がっていた。東京のスタンディングの対バンでもこれぐらい盛り上がりたい(笑)。2部はするするっと下手から前進。番号が悪くてもこれができるのが48スタンディング現場のいいところ。HKTの『メロンジュース』をもじった『レモンジュース』やこのツアーでおなじみ『ガールズルール』で沸きに沸いた最後に、高雄さやかさんの写真集発売が発表されたホクホクした気分で感想戦に向かった。

2023年8月20日

SKE48 SUMMER Tour 2023 福岡公演 昼公演/夜公演  @Zepp Fukuoka

出演メンバー:青海ひな乃・石黒友月・井上瑠夏・竹内ななみ・野村実代・青木莉樺・北野瑠華・鈴木愛菜・中野愛理・藤本冬香・池田楓・佐藤佳穂・末永桜花・髙畑結希・林美澪・谷真理佳・大村杏・原優寧

4都市目にしてようやく初参戦のSKE夏ツアー。噂には聞いていた全員ソロ曲メドレーにはびっくり。これは前方で見ていてもダレる。今回はチームを混ぜてツアーをするに当たって、各地ごとに見どころを作ることとレッスン時間がしっかり取れないこととの落としどころがうまく見つけられなかったんだろうと思う。『コケティッシュ渋滞中』のトイレットペーパー演出もよくわからない。ただ、終盤のシングル曲での畳み掛けはさすがSKEだなと思わせるライブ熱でよかった。幸運なことに昼は一桁列、夜は最前端で見られてそれを直接感じられた。近くでみるさとなが(佐藤佳穂さんと末永桜花さん)という強レスメン2人は本当に仲が良いんだなと実感した。昼公演は若手が、夜公演はベテランのHKTメンバーが来ていたようでSNSで交流が見られて何より。

2023年8月27日

SKE48 SUMMER Tour 2023 東京公演 昼公演/夜公演  @Zepp DiverCity(Tokyo)

出演メンバー:赤堀君江・荒野姫楓・井上瑠夏・北川愛乃・鬼頭未来・青木詩織・入内嶋涼・太田彩夏・岡本彩夏・石黒友月・熊崎晴香・倉島杏実・末永桜花・菅原茉椰・林美澪・福士奈央・杉本りいな・山村さくら

先週の福岡に引き続いて東京でのSKE夏ツアー。ツアー自体の感想は先週とそう変わらないので割愛。今回のツアーは配信がないので普段の劇場よりもはっちゃけたトークで面白いんだけども、福士奈央さんが「佐野のアウトレットは新宿からバスで行けるんですよ! 1時間ちょっとくらいで! 夜公演までの間に行けるかも!」と東京公演なのに栃木のアウトレットをアピールしてたのが都民的にツボった。福岡では気にしないふりをしていた、ソロ曲でのコールの少なさに古い栄ヲタクとしてはカルチャーショックではある。

2023年8月31日

STU48 全国ツアー2023 東京公演  @LINE CUBE SHIBUYA

出演メンバー:池田裕楽・石田千穂・石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・内海里音・沖侑果・尾崎世里花・甲斐心愛・川又あん奈・川又優菜・工藤理子・小島愛子・迫姫華・信濃宙花・清水紗良・鈴木彩夏・高雄さやか・瀧野由美子・中村舞・原田清花・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・宗雪里香・森下舞羽・吉田彩良・立仙百佳・渡辺菜月

平日で19時開演なら行ける! と申し込んだらSSシートが当たり、まさかの実質3列目が当選。その反面ライブの内容にはそこまで期待をしていなかったところ罰当たり。これまでのツアーの構成はほぼそのままに、ステージ上の構成を選抜と非選抜をしっかり混ぜたり重層化させていくフォーメーションを組んでいて、今年のテーマである「Team. STU」がしっかり表現されていた。やればできんじゃん、STU!!である。研究生以外全員集合した理由は新曲と選抜発表かと思ったら、選抜発表はなく瀧野由美子さんの卒業コンサートの発表だった。1年半ぶりのグリーンアリーナでのコンサート、どうなるのだろう。

過去1年のいときんの動向

過去1年の現場参加傾向

これと言って夏季休暇を取っていないのに月間19現場はがんばりましたねw

過去1年の48生観覧/生特典会参加メンバー

※特典会は1つのイベントでの複数参加は1回とする

1位    高雄さやか(STU48)    36回(+5)
2位    福田朱里(STU48)    26回(+4)
2位    尾崎世里花(STU48)    26回(+4)
2位    沖侑果(STU48)    26回(+6)
5位    石田千穂(STU48)    25回(+6)
6位    中村舞(STU48)    24回(+8)
7位    鬼頭未来(SKE48)    21回(+3)
8位    小島愛子(STU48)    20回(+7)
9位    今村美月(STU48)    19回(+6)
10位    立仙百佳(STU48)    18回(+5)
10位    吉田彩良(STU48)    18回(+7)
10位    岩田陽菜(STU48)    18回(+5)
13位    井上瑠夏(SKE48)    17回(+6)
14位    野村実代(SKE48)    16回(+4)
14位    赤堀君江(SKE48)    16回(+5)
14位    石田みなみ(STU48)    16回(+5)
14位    青海ひな乃(SKE48)    16回(+6)

STU現場が多いとこうなる。現状、観てる数だけで言うと、「STU選抜とチームS推し」にはなる。