ネタバレ忌避の文化、「悪いことは書かない」と同じように定着しちゃったけどあんまり好きではない。
2022年5月15日
昼まで仕事したあとに、久しぶりに亀有でラーメンを食べてから映画館へ。
シン・ウルトラマン @MOVIX亀有
昼過ぎに予約したときには空席がだいぶあったのに、いざ入ってみたらかなり埋まっていた。上映本数も多いのに、ショッピングモールに来てみて時間が合えば購入するという映画ファン以外の観客も多かったんだろう。家族連れや途中でしゃべってしまう老夫婦なんかもいた。ウルトラマンブランドの強さなんだと思う。
僕の感想は、「訴えたかったことが果たして描かれているのだろうか?」「いいスクリーンやいいスピーカーで観る意味はあるのだろうか?」という2点に集約されるだろうか。あ、特撮ヲタクは何度も観ると楽しいと思う。
このブログを読んでいる人で迷っている人がいたら、IMAXや3Dにはこだわらなくていいよ、とは伝えたい。スクリーンサイズは大きいと面白いシーンはあるので、そちらのほうが大事かも。
予告編、ミスリードじゃないかなぁ… pic.twitter.com/WNJt2lqyUl
— いときん (@110kin) 2022年5月14日
2022年5月16日
ほぼ行ったことのない武蔵小山でフォン・ド・ヴォーベースのカレーラーメンをいただいてから、シェアサイクルで品川のプリンスホテルへ。坂の上り下りが激しくて自転車を選んだのを後悔した。
≠ME ACT LIVE『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』コロンチーム 昼公演 @ステラボール
テレビ放送当時中学生なので世代より少し上なのだけど、今でもシリーズが続くプリキュアが始まる前におジャ魔女どれみシリーズは楽しんでた記憶。普段そんなに歌わないのに『おジャ魔女カーニバル』だけは大好きで歌う同級生のおかげで、今でもカラオケで歌える。喉が痛くなるけど。
そんなこんなでしばらくごぶさたしていたノイミーの現場に久しぶりに到着。品川のステラボールでの演劇は見づらいという評判だけ聞いていたが久しぶりに来てようやく理解した。横長のホールはステージに対しての死角が多すぎる。よくここで演劇をやろうと思いついたな。
端とはいえこの初日昼公演の席は2階だったので死角はほぼなしでありがたく観させてもらう。ノイミーのコロンチームのみんながアニメの中そのままのスタイリングで出てきたとき、最初は戸惑ったけど、次第になじんでいく。今回の舞台は第3シリーズの「ドッカ~ン!」なので、そこまでのストーリーの大まかないきさつをダイジェストで演じてくれながらキャスト紹介が行われるのだ。それがちょうどなじむための時間になる。
本編は今回の舞台のオリジナルストーリー。この脚本もプロデューサー監修の元作られており、「おジャ魔女どれみ」らしい、魔法バトルではなくあくまでも人間的成長のきっかけにすぎない立ち位置なのが伝わってくる。
演じているノイミーちゃんたちはどの子も仕草がアニメを観ているよう。冨田菜々風さんはどれみちゃんだし、本田珠由記さんはハナちゃんだし。鈴木瞳美さんのおんぷちゃんを観て、おんぷちゃん推し(当時は"推し"の概念じゃなかったけれど)だったのを思い出した。
2部のノイミーライブパートではジュエリーチームのメンバーも出てきて、演じている魔女見習いメンバーのカラーの衣装で5曲ほどライブ。演じたチームはヘアスタイルはそのままで『おジャ魔女カーニバル』とノイミーの曲を歌ってくれるのがうれしい。
見切れ席しか残っていなかったけれど、ジュエリーチームのどれみちゃんも観たくなったので帰り道に購入してみた。
初日昼公演おわり!
— いときん (@110kin) 2022年5月15日
最初は頭身に戸惑ったものの、その最初のパートでしっかり馴染めた! どれみちゃんたちをしっかりトレースしてるのがわかる演技と演出。ライブパートでは大好きな曲もカバーしてて楽しかったー。ギリギリ(?)おジャ魔女世代としてうれしい舞台!#おジャ魔女どれみノイミー舞台 pic.twitter.com/4d631p22k8
昼公演終わって感想を巡らせしてるあいだに、これを観なければと思い、ネカフェに駆け込んで号泣…
— いときん (@110kin) 2022年5月15日
魔法はあくまで解決のきっかけにすぎないという根幹が引き継がれてるいい作品だ…。観客に多かった女性も魔女見習いを探してるんだろうな…#おジャ魔女どれみノイミー舞台 #魔女見習いをさがして pic.twitter.com/IvwrAZAYWR
かすみ草とステラ スイートピーかオリオン 2マン @CHELSEA HOTEL
前々日の夜にやっていたTwitterスペースでのフリートークで、なぜかやたらとおすすめされたので「かすみ草とステラ」の初現場にやってきた。
後方は無銭だしということで軽い気持ちでやってきたら、声出しありのライブということもあってか大混雑。開場からやや遅れて入ってきたらチェルシーホテルがパンパン。それでも後方はゆるい姿勢の人が多いのか、なんとか身体を滑り込ませながら中央付近まで到達して視野を確保できた。
YouTubeで曲を観ている限りは中庸な曲が多いなという印象だったけれど、低音の効くライブハウスで聞くと「MIXを打つのにちょうどよい」曲だと思った。2部の「スイートピーかオリオン」(エイプリルフールネタの成り代わりユニット! 初見で!)では名前を覚えてメンバーコールまでしてみた。48出身のアイドルオタクなので、MIXはこの手のギターロックがベースの曲だと入れやすくてありがたい。
比嘉ハルさんのチェキ列に並ぼうとしたら待機列がステージ前から階段まで伸びていてびっくり。常連さんたちの戸惑う声も聞こえてくる。
また落ち着いた現場でも観てみたいし物販に行ってみたいな。
まったくの初見なのに声出しあり・エイプリルフールネタユニットとの対バンってのにビビってましたが、大混雑の中なんとか見える位置にも来れて、結果たのしかったー! 比賀ハルさんもお近くでも見てかわいさに感動!
— いときん (@110kin) 2022年5月15日
お祝いに日高屋のフルコースです笑
#かすてら #かすみ草とステラ pic.twitter.com/775A8AjyC8
2022年5月15日時点でのいときんの動向
現場傾向
ツイート傾向