あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

遠征のグルメ SKE48・名古屋編

f:id:dd110kin:20220303161952p:plain

更新日:2022/05/17

旅先で食べるメシが好きなので、行く先々ごとに食べたメシをまとめていくことにした。この記事ではSKE48劇場のある栄や名古屋駅周辺の1人で入りやすいお店を中心に載せていきます。

(※随時更新していきます)

 

 

マップ

SKE48劇場周辺

SKE48劇場のある栄駅周辺。サンシャインサカエと直接つながる地下街だけでもたくさん美味しいお店がある。

矢場味仙(中華料理)

110kin.hatenablog.com

 

酒津屋 中店・東店(定食・昼呑み)

110kin.hatenablog.com

 

夜来香(餃子・中華)

110kin.hatenablog.com

 

 

ヨコイ 住吉本店(あんかけスパゲッティ)

たくさんある名古屋めしの中で、圧倒的に他地域で食べられないのがあんかけスパゲッティ。名古屋で働き始めた頃に上司に初めて食べさせてもらったのもこのあんかけスパだ。

その元祖と言われるヨコイの本店がが劇場の裏手方面・住吉エリアにある。

とろみがあって胡椒が強い独特の味のソースを太いパスタに絡めて食べる。あの味をときどき思い出しても東京じゃなかなか食べられないのだ。

ちなみに、劇場からは錦店のほうが近いかも。

・訪問時間:ランチ
・お1人様向け:★★☆☆☆
・お手頃感:★★☆☆☆

tabelog.com

うなぎのうな泰(お手頃うなぎ)

SKE劇場から伏見方面にまっすぐ数分歩くと現れるのが、最近開店したリーズナブルなうなぎのお店。斉藤真木子さんが開店直後に訪問したことでにわかにヲタクのあいだで話題になっていた。

なか卯みたいな内観のお店で量は控えめながらも880円(!)でひつまぶしが食べられるのは貴重。ビールと合わせてのちょい呑みくらいにちょうどいい。ファストフードのうなぎ屋だ。

・訪問時間:ディナー
・お1人様向け:★★★★★
・お手頃感:★★★★★

tabelog.com

とことん家(串焼き)

サンシャインサカエの隣! 徒歩20秒!

劇場から出て30分500円の呑み放題でぐびっとやってから帰る、みたいなことをよくやっていた。

・訪問時間:ディナー
・お1人様向け:★★★☆☆
・お手頃感:★★★★☆

tabelog.com

黒豚屋 らむちぃ(味噌かつ

ラシックの裏手にはなるので劇場からは少し歩く。矢場とん味噌かつ(別記)には慣れていたので、違うお店に行ってみようと思って脚を運んだ(2021年7月)。

らむちぃの味噌かつの特徴はとにかくネギ! ネギが山盛りなのだ。甘辛い味噌ダレがネギに絡み合う。当然カツも美味しいので、二重の喜びでお得な気分。ご飯も進んでしまう。ネギ好きには激しくおすすめ。

・訪問時間:ランチ
・お1人様向け:★★☆☆☆
・お手頃感:★★☆☆☆

tabelog.com

スパゲティ コモ(あんかけスパ

110kin.hatenablog.com

銀のくら(味噌ラーメン)@高岳駅

110kin.hatenablog.com

 

名古屋駅周辺

新幹線や夜行バスの発着地、地元風に言うと「名駅」。近年の再開発で桜通口・新幹線口両方にいいお店が増えてきた。

住よし(きしめん

きしめんは名古屋めしの中では認知の拡大が遅れたらしいのもあってか、観光客的には案外と街中では食べない。食べるのは駅のホームだ。

ちょうどお昼頃に新幹線でホームに降り立つと、だしの匂いに誘われて入店してしまう。少し前の情報(2018年)のインタビュー記事で、名古屋駅のきしめん屋は店ごとにだしを取っているらしいという情報があった。天ぷらの揚げたては在来線の店舗のほうがいいらしい。

・訪問時間:ランチ
・お1人様向け:★★★★★
・お手頃感:★★★★★

tabelog.com

想吃担担面 エスカ店(担々麺)

110kin.hatenablog.com

 

矢場とん 名古屋駅エスカ店(味噌かつ

新幹線での遠征ヲタクが使う店といえば、といっていいくらいにおなじみのお店がここ。名古屋といえば味噌かつだし、味噌かつといえば矢場とん

矢場とんというだけに矢場町に本店があってそちらも観光客に人気だけれど、遠征民にとっては新幹線改札から近いこちらのお店がより身近だろう。カウンター席もあって1人でも食べやすい。

テイクアウトもやっていて、新幹線内に持ち込んで食べるヲタクも多い。イートインが混んでいてもお弁当は比較的早く出てくる。少し時間があれば、駅弁の味噌かtるとそんなに変わらない値段でおいしい味噌かつが食べられる。

・訪問時間:ランチ/ディナー
・お1人様向け:★★★☆☆
・お手頃感:★★★☆☆

tabelog.com

大河(朝ラーメン)

名古屋に夜行バスで着いて困るのが朝の居場所と朝ごはん。マックだったりネカフェに直行するのも面白くない。土曜日の朝ごはんの選択肢になるのが錦橋のここだ。

錦橋市場のビルの中にあるのでこの辺が初見の人はちょっとためらうかも。もやしが乗った醤油そばは見た目以上にスープが食べやすく、朝には最適。日曜日は市場と一緒にお休みなので注意。

・訪問時間:ブランチ
・お1人様向け:★★★★★
・お手頃感:★★★☆☆

tabelog.com

萬珍軒(ラーメン)

中村区役所駅より西になるので、「名古屋駅近く」というと少し遠いのだけれど、ここに含めてしまおう。

名古屋を離れてしばらく経つが、ここの「卵とじラーメン」は他になかなかないまろやかな味わいなのでときどき思い出して食べたくなる。

・訪問時間:ディナー
・お1人様向け:★★☆☆☆
・お手頃感:★★★☆☆

tabelog.com

あさひ(串焼き)

大名古屋ビルの裏手にあたるエリアにある大人気の大衆酒場。SKEヲタになった知り合った名古屋呑みの大先輩に連れてきてもらった。

カウンターの奥に並べらられている瓶入りのレモン酎ハイが懐かしい。というか、ここ以外で見かけない。昔は親父もこれで飲んでた気がする。

桜通口側で「新幹線までの間、ちょっと食べましょうよ」にちょうどいい。

・訪問時間:ディナー
・お1人様向け:★★★☆☆
・お手頃感:★★★★☆

tabelog.com

丸八(名古屋めしフードコート)

名古屋にあまり来たことがない知り合いを名古屋めしに連れていきたいが、土日の名古屋駅前はどこも混んでいて困る。そんなときに比較的おすすめなのが名古屋駅桜通口の北側のオフィスビルの地下にあるここ。

味噌かつ矢場とん名古屋コーチンの鳥開、ひつまぶしのうな匠、きしめんのカネ勘の味が一気に食べられるのであれば観光客にはちょうどいい。

・訪問時間:ランチ/ディナー
・お1人様向け:★★☆☆☆
・お手頃感:★★★☆☆

tabelog.com

コメダ珈琲 テイクアウト専門店

110kin.hatenablog.com

 

伏見・丸の内周辺

名古屋駅と栄駅の中間にあたるエリア。オフィスビルが多く、ビルの合間にランチで評判のいいお店があったりする。

さんすけ(丸の内/うどん)

ラーメン二郎大宮店の店主が名古屋でうどん屋を出したと聞いて二郎系大好きな知り合いが開店当初から駆けつけていた記憶のあるお店。うどんもだしもそれに寄せたルックスのものも出して話題になっていた。

僕がようやく初めて行けたのは開店からだいぶ経った2021年で、二郎系とはまた違ううどんを食べたけれど、それはそれで美味しかった。ここまでだしがガツンと来るうどんは他になかなかないと思う。

肉にもこだわりがある店なので、肉で食べる飯が旨い。

・訪問時間:ランチ
・お1人様向け:★★★★★
・お手頃感:★★★☆☆

tabelog.com

金山・東別院・鶴舞周辺

栄からは名城線名駅からは東海道線・中央線・名鉄で数駅のエリア。コンサートをよくやる日本ガイシホールからもアクセスがしやすい。

一刻屋(鶴舞/ラーメン)

ここは台湾まぜそばが人気で、ガッツリなのに身体にやさしいような気分になれるあの味も好きなのだが、僕としては中華そばが好き。

名古屋で働き始めた頃、鶴舞の客先で初めてのプロジェクトの納品を終えた帰りに野菜の甘いスープがとても美味しかった思い出がある。鶴舞公園で花見したあとの締めにも食べたな。

JR中央線鶴舞駅を出てすぐの高架下にある立地もよい。

・訪問時間:ランチ/ディナー
・お1人様向け:★★★★☆
・お手頃感:★★★★☆

tabelog.com

遠征のグルメ 全国まとめ

110kin.hatenablog.com