あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

遠征のグルメ STU48・広島編

f:id:dd110kin:20220309115513p:plain

更新日:2022/05/15

旅先で食べるメシが好きなので、行く先々ごとに食べたメシをまとめていくことにしました。この記事では、STU48のイベントがよく開催される広島市周辺で食べたごはんを、1人で入りやすいお店を中心に載せていきます。
(※随時更新していきます)

 

 

マップ

広島駅周辺

新幹線口側に駅ビル「ekie」ができてかなりグルメ事情が充実してきた広島駅。現在工事中の南口側が完成するとさらに充実しそう。

ビールスタンド重富ekie(ビール)

ekieの惣菜コーナーのど真ん中に鎮座するのがビールスタンド重富だ。ビールスタンドと言ってもクラフトビールを出しているわけではない。樽の中身は普段よく飲むブランドのビールで、注ぎ方に特化してこだわって出してくれる店なのだ。

繰り返し注いだり、泡の乗せ方が違ったり。この気づきは雑にビールを飲んでいる人にとっては革命だ。いろいろ試して飲んで驚いているうちに気分がよくなってくる。夜であれば値引きが始まる惣菜を買ってきてつまんでもいい。駅ビルにこんな天国があるとは。ちなみに本業は銀山町にある老舗の酒屋で、こちらにはスタンドの本店も併設している。

・最新訪問日:2022/04/02
・訪問時間:ディナー
・お1人様向け:★★★★★
・お手頃感:★★★☆☆

tabelog.com

 

ひろしまギョウザ (餃子)

夜行バスまでのあいだに軽く1人で呑めるところをekieで探していたら見つけたお店。カウンターは8席ほど。小ぶりで食べやすい餃子なのもあってか女子会が多かった。

自分が食べたのはCセット。ネギがたくさん乗った「ひろしまギョウザ」と、手羽餃子とドリンク1杯で1408円。ハイボールを選んだらやたら濃かった(笑)。

このネギたっぷりのひろしまギョウザを特製の酢味噌のタレで食べるのが美味しい。途中からネギだけで味噌ダレに合わせて食べていたくらいにタレが美味しい。今度買って帰ろうかな。

・最新訪問日:2022/04/02
・訪問時間:ディナー
・お1人様向け:★★★★☆
・お手頃感:★★★★☆

hiroshimagyouza.owst.jp

 

くにまつ+武蔵坊(汁なし担々麺)

駅直結のekieで広島が誇る有名店の汁なし担々麺を食べ比べられるのは贅沢だ。
ハーフ&ハーフで食べ比べられるメニューがちゃんとある(東京で食べられないものを食べたくて武蔵坊メニューにしたが)。広島駅に新幹線で着いて、汁なし担々麺がすぐに食べたくなったら間違いなくここ。

土日の混雑時でも回転が早く、混雑しているekieの中でも比較的早く食べられる。

・最新訪問日:2022/04/04
・訪問時間:ランチ/ディナー
・お1人様向け:★★★★★
・お手頃感:★★★★☆

tabelog.com

 

麗ちゃん(お好み焼き)

SKE界隈で知り合った先輩ヲタさんとの再会後、新幹線移動に便利なekieのこちらに連れてきてもらった。昭和32年創業で、以前は南口のビルに入っていたところをekieの開業を期に移転したとのこと。

スペシャルはエビやイカも入ってボリュームたっぷり。ビール2杯と合わせてお腹いっぱい。店オリジナルのソースもあって、さすがお好み焼きの街だなと感じた。

ekieだけでもたくさんお好み焼きの名店が入っているので、食べ比べてみたい。

・訪問時間:ディナー
・お1人様向け:★★★★☆
・お手頃感:★★★☆☆

 

tabelog.com

 

乃きや(うどん)

駅からは少し距離があるものの、便宜上この頁に。ekieのビールスタンド重富でほろ酔いになってから酔いを覚ましながら歩いてたどりついたのがこのうどん屋

讃岐うどんスタイルでちゅるちゅるとうどんがのどを滑る。鶏天もサクサクかつジューシーで美味い。夜は呑みも可能。

・訪問時間:ディナー
・お1人様向け:★★★★☆
・お手頃感:★★★★☆

tabelog.com

 

紙屋町・本通周辺

広島の中心地といえばこのあたり。公演がよく開催されるエディオンや県民文化センターが近い。本通を東に向かうとクアトロのあるパルコがある。

麻沙羅(汁なし担々麺)

普通の広島式の汁なし担々麺になれてきたら、麻沙羅のカレー味もおすすめしたい。花椒だけでないスパイシーさが入ってくる担々麺はなかなか新鮮……というか、花椒が効いてるカレー、という表現が適切だろうか。もちろん小ライスも合う。

場所は袋町の電停の西側の裏手。

tabelog.com

 

若貴お好み焼き)

時短営業期間中で、ライブ後のご飯に困ってさまよっていたところ、テイクアウトをやっていたここに落ち着いた。

テイクアウトだと基本メニューの肉玉そばが200円引きだったりする。広島で普及しているWaltでも人気で表彰を受けているらしい。

時短営業中に本通周辺の宿に泊まっていたら若貴。これは覚えておこうと思う。

・訪問時間:ディナー(テイクアウト)
・お1人様向け:★★★☆☆
・お手頃感:★★★★☆

tabelog.com

 

ポポット(洋食)

八丁堀電停付近でご飯がすすむランチを探していて見つけた小さな洋食屋さん。

ランチメニューは手書きで張り出された数点のみなのだが、それぞれ大人気らしい。中でも「○○のトロトロ玉子炒め」が鶏や豚や牛と複数出されていて、これは玉子推しなんだろうと鶏を注文。しかしすでに売り切れている。頼めたのが豚。

こんなにとろとろかつタレが濃厚な玉子炒めがあったとは。ご飯もすすむしで狙いは大正解。

・訪問時間:ランチ
・お1人様向け:★★★★☆
・お手頃感:★★★★☆

tabelog.com

 

LEMON STAND HIROSHIMA(立ち呑み)

本通から南に向かって宿に歩いていたら店内から掲げられていたチョークボードが気になって入ってみたお店。立ち呑みで美味しいレモンサワーをお姉さんが出してくれる(値段はちょっとする)。

生牡蠣ときゅるっと呑むのが美味い。日曜日限定でランチのカレーを出しているらしく、それも美味しそう。

・訪問時間:ディナー
・お1人様向け:★★★★☆
・お手頃感:★☆☆☆☆

f:id:dd110kin:20220309162810j:plain

f:id:dd110kin:20220309162813j:plain

tabelog.com

 

たかちゃん 広島本通店(焼肉)

クアトロでのライブを終えて、比較的近いこのお店に大先輩と入った。

300円くらいから肉が頼めて、広島で食べられる部位「コウネ」もここで初めて食べた。最近増えてきた、60分飲み放題の蛇口からのレモンサワーが進む進む。軽く食べようくらいだったのに、かなり酔っ払って出てきた。

カウンター席もあるので1人焼肉もできそうだ。

・訪問時間:ディナー
・お1人様向け:★★★☆☆
・お手頃感:★★★☆☆

tabelog.com

 

とみや本館(肉料理)

肉が食べたくなって公演終わりに足を向けてみた。本通から1本南側にある。

精肉店がやっているだけあって、煮込みや鉄板焼き(モーモー鉄板)にメンチカツと、何を食べても美味しかった。ただ、夜は2人以上のほうがよいかも。

・訪問時間:ディナー
・お1人様向け:★★★☆☆
・お手頃感:★★☆☆☆

tabelog.com

袋町 さわや(サワー専門店)

110kin.hatenablog.com

 

 

流川・薬研堀周辺

クアトロのあるパルコより東のエリア。広島の歓楽街で、東京で言う歌舞伎町のようなエリアだ(今は歌舞伎町もだいぶ綺麗になったが)。

煮込みや みよし(居酒屋)

福岡から熱心に通っている大先輩ヲタさんに連れて行ってもらったお店。

煮込みは外れないし、魚も旨い。何を食べても外れない。値段も高くはない。

美味しすぎて写真をほぼ撮ってない(笑)。この記事のトップ画像はここで食べた焼き牡蠣です。

・訪問時間:ディナー
・お1人様向け:★★★☆☆
・お手頃感:★★★☆☆

tabelog.com

 

せそ屋(醤油・味噌 居酒屋)

110kin.hatenablog.com

 

十升 薬研堀店(居酒屋)

時短営業期間で早じまいの店が想像以上に多くて困り果てながら真っ暗な流川エリアを歩いてる中で光を見つけて入った角のお店。狭いので1人~2人くらいがちょうどいい。

広島の地酒も料理もひと通り食べられる。ここで初めてウニホーレンを食べた。衝撃だった。

tabelog.com

 

八昌 流川店(お好み焼き)

広島に来るようになって知ったのが、「八昌」をあちこちで見ること。どうやらのれん分けの系譜が複雑らしい。のれんの色を目印にこだわる人も多いらしい。関東で言う"横浜家系ラーメン"好きのこだわりに近いものがあるみたいだ。

流れにある赤いのれんのお店は夜遅くまでやっていて、ライブ後に有名店に入れない場合でもありがたい。

・訪問時間:ディナー
・お1人様向け:★★☆☆☆
・お手頃感:★★☆☆☆

tabelog.com

 

中電前~市役所周辺

武蔵坊(汁なし担々麺)

汁なし担々麺の人気店は数多くあれど、ここが一番好きかもしれない。

タレの中毒性<コクといえばいいだろうか。スパイスも数多く味わいの角度が広い。

・訪問時間:ランチ
・お1人様向け:★★★★☆
・お手頃感:★★★★☆

tabelog.com

 

宇品港周辺

今は亡きSTU48号が停泊していた宇品港周辺。行く機会は減ったものの、BLUE LIVEや観光船イベントの発着場としてよく向かう。

ミルキー鉄男のかき小屋 宇品店(かき小屋)

宇品港ターミナルの目の前の公園内に開設されている。夜の真っ暗な宇品港に船から放り出されても、すぐに美味しいごはんにありつけるのが最大のメリット。

かきはもちろん美味しいのだが、ホタテに醤油を垂らして食べるのが一番美味しかったりする。ドリンクは生ビールにこだわらなければ自販機で買うほうがお得なのはメモ。

・訪問時間:ディナー
・お1人様向け:★☆☆☆☆
・お手頃感:★★☆☆☆

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by itokin-san (@110kin)

www.instagram.com

tabelog.com


商工センター周辺

4周年コンサートをやったサンプラザホールや、お話し会の会場となる中小企業会館の周辺。目の前のショッピングモール「アルパーク」は巨大なのだが、2022年1月現在ではテナントの入れ替えが多くご飯を食べるところに困るエリアではある。

草津かき小屋(かき小屋)

サンプラザホールからさらに南に15分ほど歩いていくと、草津港がある。入っていいものかと門を通り、港の先の方へ進むとかき小屋がある。

漁港内に養殖業者が設置したお店なので、ものすごく安い。おそらく広電で行ける範囲では一番コスパよく牡蠣が食べられるのではないか。バケツいっぱいの牡蠣が2,000円である。60分2,000円の食べ放題コースもあるにはあるのだが、バケツで十分。2人で2,000円分の牡蠣を食べたときは、1ヶ月分くらいのプリン体を摂取したんじゃいないかと思った。

11月~4月ごろまでの限定オープン、平日のみ予約が可能。

・訪問時間:ランチ
・お1人様向け:★☆☆☆☆
・お手頃感:★★★★★

tabelog.com

 

アルパーク東棟(レストラン街・フードコート)

駅からは道路を渡った左側、サンプラザホールからは西棟を経由して駅に戻りながら一度道の反対側に渡るエリア。この東棟の1Fにレストラン街の「アルパーク横丁」、地下にはフードコートがある。

コンサートの昼夜の合間や、お話し会の休憩にはちょうどいいかもしれない(↓のツイートではフードコートのサーティワンアイスクリームを食べて休憩)。

2022年春以降にはテナントがまた戻ってくるようなので、閉鎖中の西棟も含めて充実を期待している。

・訪問時間:ランチ
・お1人様向け:★★★☆☆
・お手頃感:★★★★☆

www.alpark.jp

www.alpark.jp

 

横川駅周辺

すし久(ラーメン)

すし屋を掲げておきながらラーメン屋である。どうなってるんだ。

鯛やエビをこれでもかと濃く採ったスープとミニ丼のセット。映えるし女性スタッフも多いし、女性も入りやすそう。

テレビで特集していた限定うにラーメンが気になる。

・訪問時間:ランチ
・お1人様向け:★★★★☆
・お手頃感:★★★☆☆

tabelog.com

 

広島空港

五ェ門 広島空港店(お好み焼き)

「みっちゃん」も隣に並んでいて悩ましい広島空港のフードコート。悩んでネギが食べたいと目に入ったネギスペシャルを注文。

市内で食べそびれたお好み焼き、空港でも食べることができるのはありがたい。

・訪問時間:ランチ
・お1人様向け:★★★★☆
・お手頃感:★★★☆☆

tabelog.com

 

宮島

牡蠣屋(かき)

宮島の参道商店街を歩いていて、おしゃれだけど1人でも食べやすそうなカウンターがあったので入ってみた。焼いたり揚げたり漬けたり、様々な調理方法のかきをレモンサワーやビールで飲むことができる。

デートにもよさそう。

・訪問時間:ランチ
・お1人様向け:★★★★☆
・お手頃感:★★★☆☆

 

tabelog.com

 

西広島・福島町周辺

あきちゃん(ホルモン天ぷら)

広島でしか食べられないものはなんだろうと調べていたら、「ホルモン天ぷら」なるものを見つけた。焼肉にしたりモツ煮にしたりはするが、天ぷらは他の街ではない。昔、西区の福島町に食肉処理場があり、ホルモンがよく手に入ったのでこのあたりの食堂で局地的に食べられるようになったらしい。今ではすっかり静かな住宅街のお昼に飛び込んでみた。

カウンター6席に小さめのテーブルが3つほど。おばちゃんとお姉さんが迎えてくれるアットホームな食堂である。1人でも入りやすい。

メニューに「定番6種」とあったのでそれを1つずつ注文。あきちゃんでは注文してから揚げてくれるのでアツアツ。それをカウンターに置いてあるまな板の上でトングとナイフで食べやすいサイズに切っていく。といってもホルモンなので切りにくくて苦戦した。

肝心のお味だが、部位によって好みが別れるかなとは思う。焼肉よりも素材感が強い。タレなり焼いたりでごまかせないのだ。個人的にはハチノスが好き。

せっかくだしということで、「でんがくラーメン」を追加で注文。ホルモンのスープのことを「でんがく」というらしい。塩味のすっきりしたスープの中に浮かぶホルモンと博多ラーメンのような極細麺をするするといただいた。

・最新訪問日:2022/04/02
・訪問時間:ランチ
・お1人様向け:★★★★☆
・お手頃感:★★★★☆

onetabi.com

 

その他エリア

きさく(中区舟入/汁なし担々麺)

汁なし担々麺は大好きなので、「広島式の発祥の店に一度は行かねば!」ということで舟入町まで向かった。バスと広電を間違えて大変なところだった。

元祖のお店は本当にシンプル。細い麺にネギと痺れるタレ。麺は少なめなので、ライスがセルフなのはうれしい。

・訪問時間:ランチ
・お1人様向け:★★★★★
・お手頃感:★★★★☆

tabelog.com

 

いせ屋(呉市/田舎洋食)

呉に軍港観光に来たときに、なかなか行かない旧繁華街まで足を伸ばしてみて、肉じゃがに惹かれて入ったお店。どうやら肉じゃがの発祥論争があるらしく、同じく軍港がある京都の舞鶴と争っているそうだ。

創業なんと100年。ベテランのマスターと奥さんが昔ながらの味を出してくれる店で、売りのデミグラスソースのカツ丼は食べたことないのに懐かしい味がした。

・訪問時間:ランチ
・お1人様向け:★★★☆☆
・お手頃感:★★★☆☆

tabelog.com

 

呉市中央桟橋ターミナル 売店呉市/日本酒)

これから観光船に乗ろうというのに見つけてしまった。なぜこんなところに急に登場するんだ利き酒コーナー! おトクすぎる。

1Fの艦船めぐり受付の脇の売店の奥にある。ちなみに艦船めぐりは間近で自衛艦を見れる珍しい機会なのでおすすめ。

・訪問時間:夕方
・お1人様向け:★★★★★
・お手頃感:★★★★★

www.city.kure.lg.jp

 

味噌屋 蔵造(安佐南区/ラーメン)

店長がラジオに出るらしく、リスナーの知り合い(東京在住・radikoで聞けるいい時代だ)と横川からバスに揺られて数十分かけてやってきた。

濃厚な味噌は甘みもありこくが深い。この日はラーメン屋をはしごして断念したが、来る機会があればチャーハンセットもしたい。

・訪問時間:ランチ
・お1人様向け:★★★☆☆
・お手頃感:★★★☆☆

tabelog.com

 

マップ

遠征のグルメ 他地域編