あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2022年8月の現場記録

流行り病にかかってしまい、ラスト1週間+9月初旬の3日はオールキャンセルで台無しに。早めに振り返っていきます。

2022年8月6日

TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 Day2 @東京・青海特設会場 

観覧グループ:
ベイビークレヨン、可憐なアイボリー、OCHA NORMA、真っ白なキャンバス、虹のコンキスタドールRun Girls, Run!、葵うた(Palette Parade)、Marcom Mask McLaren
STU48研究生、Appare!、#ババババンビ、リルネード、STU48瀬戸内PR部隊

STU48出演メンバー:
岡田あずみ・岡村梨央・久留島優果・諸葛望愛・石田千穂今村美月・沖侑果・尾崎世里花・高雄さやか・中村舞・福田朱里

直前までテンションが上っていなくても、なんだかんだ言って来てしまうTIF。今年で現地参戦10回目らしい。

印象に残ったのは、ずっと気になっていた初見のベイビークレヨン。楽曲自体はAKB系統で目新しさはないけれど、パフォーマンスが丁寧なのが初見でもよく伝わってきた。カウントをしっかり合わせてくることは、ライブアイドル界隈ではほぼないのだけれど、そこまで細かく練習しているんだろうなと察するくらいにはわかった。

48ではまったりと周りながらSTUのステージを2つ観たけれど、イマイチ狙いが自分には刺さってこなかったのが感想になる。研究生ステージでは短い時間で渋めのカップリングを披露するよりはSTU曲にこだわらずにリーチが広い明るい曲をやったほうが野外の初見ヲタクに刺さったと思う。瀬戸内PR部隊では今村美月さんや広島県出身アイドルを加えて『花は誰のもの?』を歌って平和を願っていた(8/6は広島への原爆投下の日)けれど、"瀬戸内PR"との関連性はよくわからなかったので、やるなら別にコラボステージをやったほうがいいんじゃないか。そもそも『花は誰のもの?』を平和ソングにしたいのが後付けに感じられてしまって僕は違和感がずっと拭えない。あのドラマPVはなんだったんだろう。

STU48研究生 @TIF2022 ENJOY STADIUM
出演:
岡田あずみ 岡村梨央 久留島優果 諸葛望愛

M00. overture
MC1. 自己紹介
M01. 片想いの入り口
M02. あの日から僕は変わった
M03. サングラスデイズ(煽り:岡田あずみ)

STU48 瀬戸内PR部隊 @ #TIF2022 SMILE GARDEN

・出演メンバー
石田千穂 沖侑果 尾崎世里花 高雄さやか 中村舞 福田朱里 岡田あずみ 
・「花は誰のもの?」スペシャルゲスト
今村美月(STU48)
アイリ(NEMURIORCA)
永田詩央里(≠ME) ななかま
矢野美優(愛乙女☆DOLL) 
山本杏奈=LOVE

M00. overture
M01. 夢力 ☆石田千穂
M02. サングラスデイズ ☆石田千穂
M03. ヘタレたちよ ☆福田朱里
MC1. 自己紹介
M04. 花は誰のもの?(+スペシャルゲスト)

とか文句もぽろぽろと出る中でも、各ステージの入場制限が厳しかった去年に比べれば「夏のTIFが帰ってきた!」をナチュラルに感じられるようになった気がした。ただし、Zepp DivercityのHOT STAGEだけは椅子席運用で厳しかったのがちぐはぐ(翌日の坂道出演時が本末転倒感)。

TIFのあとは隣のフジテレビで売っていたSTUコラボかき氷を2つ食べてお腹が水っぽくなった。

 

2022年8月6日

TOKYO IDOL FESTIVAL 2022 Day3 @東京・青海特設会場

観覧ステージ:
渋谷LOFT9アイドル倶楽部 TIF出張版、AKB48グループ TIF×SHOWROOMスペシャトーク with CanCamRoom、アイドルカレッジ、わーすた、AKB48 Team8、Ange☆ReveSKE48、我儘ラキア、METAMUSE(ZOC)、Kolokol、東京女子流NMB48まねきケチャ26時のマスカレイド

AKB48グループ×CanCamRoom出演メンバー(48Gのみ):
行天優莉奈、平野百菜、坂下真心、市村愛里、諸橋姫向、高雄さやか

AKB48 Team8出演メンバー:
坂口渚沙吉川七瀬小田えりな左伴彩佳橋本陽菜永野芹佳大西桃香行天優莉奈

SKE48出演メンバー:
井上瑠夏、北川愛乃、坂本真凛、野村実代、平野百菜、青木莉樺、江籠裕奈、太田彩夏、日高優月古畑奈和、浅井裕華、鎌田菜月熊崎晴香佐藤佳穂、末永桜花、菅原茉椰、須田亜香里、林美澪

NMB48出演メンバー:
安部若菜、泉綾乃、加藤夕夏、瓶野神音、川上千尋、小嶋花梨、貞野遥香、塩月希依音、渋谷凪咲上西怜、新澤菜央、隅野和奏、前田令子、山本望叶

いろいろ悩んだ結果、朝は早起きしてトークショーにガチってみることに。INFO CENTREの入場5人目で最前列ゲット。48グループとCanCamRoomのコラボコーナーでは期待してなかったカラオケ大会が始まって『Maxとき315号』が聞けた。出演がキャンセルになったはずのNGT48のステージを回収することに。

その後真っ昼間のSKE48を観て消耗し、お昼休憩でグダグダしたあとに夜のNMBを観て盛り上がり、ニジマスの解散前TIFラストステージを観てしんみりして帰路。

改めて、SKEの「パレオ」やNMBの「ナギイチ」でSMILE GARDENに来たヲタクが沸くのを観るのが楽しいなと感じた。腐ってもメジャーヲタクなプライドはここにある気がする。

 

2022年8月13日

今月唯一の遠征はお盆ど真ん中の福岡へ。日程が確定したのが2ヶ月前なのに飛行機が高すぎて新幹線のEX予約往復割引で行くことに。LCCなのに片道2万円近くとか払っていられない。

しかし台風が静岡に直撃で新幹線がだいぶ遅れている東京駅からのスタート。

待っているあいだに噂のスジャータアイスの自販機を使ってみた。

5時間を持て余すのでたっぷり購入。しかし低気圧のせいなのかぐったりしてしまう。

ローカル牛丼を食べたくて「牛心」に来たところ、まさかのお盆休み。お盆遠征民にはこれがあるからつらい。切り替えて、遅めの昼に博多駅地下の天神ホルモン。

初見なので「天ホル定食」。マルチョウとサガリと豚肉と3種のお肉で、ごはんがいくらでも進む。ややお高めだけど納得。

tabelog.com

行きの新幹線で疲れたのか、博多バスターミナルの上にあるネットカフェで仮眠。雨を見越して早めの新幹線に変えておいてよかった。

 

こりゃもてんばい2 Aチーム @ぽんプラザホール

キャナルシティの先にある下水道博物館の最上階にある演劇練習場があることを知らなかった。川端商店街の向かいのあたりだ。

『こりゃもてんばい2』ナベプロの福岡進出の第一人者として活躍しているパラシュート部隊の斉藤さんが脚本の、オムニバス形式の恋愛コント劇の第2弾。福岡の若手の芸人や役者さんたちが集まってやる中に、HKTから3人が飛び込んでいる。今回は推しの坂本愛玲菜さんが初演技ということで福岡まで足を運んでみた。

ネタでありつつもリアルさもあるシチュエーションで、終始笑いながら観れた。この日はアフタートークショーでパラシュート部隊が2人とも揃っていたりしたのでそれも含めて笑顔で終わった。秋吉優花さんのステージ度胸はさすがだなという感想。

終演後は、たまたま同席だった知人と秋吉優花さんが大好きな弐ノ弐で軽く餃子を食べて中洲のカプセルで1泊。

 

2022年8月14日

カプセルをチェックアウトして、早めのお昼に川端商店街の途中にある「きりん」へ。

白濁のとろみが強めの豚骨スープで好み。

tabelog.com

歩いて入ったぽんプラザがマンホールカードのスポットであることに気づいてゲット。

こりゃもてんばい2 Bチーム千秋楽 @ぽんプラザホール

Aチームを観たしということでBチームも観る。こちらは堺萌香さんがHKTから出演。同じ脚本でも表現が異なっていたりしてこちらもこちらで楽しかった。

帰りも新幹線で5時間かけて帰る。

 

2022年8月21日

NGT48 「未完成の未来」 2ショット写真会 @東京流通センター

このアルバムで4年ぶりの開催になったNGT48の劇場盤リアル特典会イベント。8月6日に開催予定だった東京会場の振替があった。加入したばかりの3期研究生もいたということで張り切って会場へ。

最近獲得したマイナポイントのd払いである程度個人的になんとかしたものの、さすがにお試しのトークが6千円からというのは高かったように思う。会話も3人に1分程度でなかなか難しかった。

間近で観る川越紗彩さんの目の大きさにものすごくドキドキしてしまった。

 

テレビ朝日 SUMMER STATION 音楽LIVE SKE48 10期生・11期生

こちらも3年ぶりの開催になったサマステライブ。この日のSKEは昼・おやつ・夜の3公演あり、自分が入ったおやつ公演は10期生・11期生の公演ということで、初めてステージを観る11期生が楽しみだった。

セットリストは全体での披露→10期生パート→11期生パート→全体での披露という流れでの1時間弱ということで、10期生の成長も感じられたし、11期生のフレッシュさもたっぷり堪能できた。

11期生、すでにしっかりアイドルとして踊る子たちばかりで、もっともっと公演やステージに出していいと思った。特に篠原京香さんは素敵だったな。

夜の選抜公演は音漏れしながら聞いていて、終わって赤札屋に言ったらSKEヲタクの居酒屋談義があちこちで飛び交ってて楽しかった。

 

この3日後に流行り病が発症して、翌日に検査が陽性に。最終週も現場を予定していたのに今月はここまで。

 

2022年8月時点でのいときんの動向

※ツイート集計は手間が非常にかかるので中断します

現場傾向