あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2022年4月18日~24日の現場記録

先週末は東海行脚編。

2022年4月24日

翌日の名古屋のSKE劇場が当選したので、土曜日はどうしようと考えた結果、まずは掛川で途中下車。KAT-TUNのコンサートがエコパアリーナであったらしく、新幹線乗り換え口がパンクしていた。

掛川城の脇でキャンプを張る。風が心地よくていい天気だった。

掛川城には杉良太郎寄贈の甲冑が置いてあった。寄贈の経緯をよく読むと気味の悪いエピソード。

 

Jリーグ YBCルヴァンカップ グループステージ 第5節 ジュビロ磐田 vs FC東京

掛川から東海道線で数駅の御厨駅で降りて徒歩25分ほどのヤマハスタジアムへ。ヤマハスタジアムはようやく初めてだし、最近新設された御厨駅も初めて降りた。磐田の工場地帯を20数分歩く不安に刈られながら、駅ができたからと言って25分も歩くこの距離をシャトルバスなしというのもなかなか強気だと思った。

そうこうしながらようやくスタンドへ。これは同じように企業の部活動保有のサッカーグラウンドをスタジアム化した柏の日立台三協フロンテア柏スタジアム)と同じで、「サッカー場」感がとてもいい。何よりピッチが近い。屋根がほぼないのが不安だけれど、この日は天気がよかったので問題なし。ビールがうまい。

肝心の試合は、どちらも今季からの新監督のもと選手をリーグ戦と入れ替えていて、若手の調子や戦術の浸透度を確認するにはいい試合だった。試合で感じた細かい感想は下記ツイートのスレッドに。

応援しているFC東京は高卒新人の梶浦が先制したものの、アディショナルタイムに逆転を食らってホーム側スタンドの歓喜の端でとぼとぼと帰る。

途中でオンラインお話し会をまたしながら名古屋へ向かい、ヲタクとしこたま呑んで1泊した。

 

2022年4月24日

この日も朝からオンラインお話し会。ジャンカラを使ってみたところ、フリータイムがものすごく安い。11時から15時までいてクーポンを使ったら500円ちょっとだった。この日みたいに雨天で困った日の西日本では活用あり。

 

フレオ祭 @Zepp Haneda 宣伝公演

2FのSKE劇場の開演まで時間があったので、1FからB1Fのグランドキャニオンでミニライブをやっていた手羽先センセーションを観る。佐山すずかさんのハキハキとしたトークは聴いていて気持ちいい。ルックスのタイプはカワイレナさん。しかし物販に行くと劇場に遅刻なので断念。

 

SKE48 Family限定 チームS 「重ねた足跡」公演

約半年ぶり、『重ねた足跡』は8人でやっていた昨年のGW以来の生観覧。やはり12人いると公演を観に来た感覚は出ますね。この日の気づきは『強がり時計』で、「粉雪」を表現する手の動きがとても素晴らしいことに感激。リリースから9年目でようやくここに気づく自分の目の節穴さと、劇場で積み重ねた曲になったからこその尊さを感じる。

ファンクラブ限定公演ということで、通常公演に加えて『恋を語る詩人になれなくて』『Parting shot』の2曲と、終演後の無配信アフタートークが追加になった。やはり"詩人"は劇場で観れると「SKEを観に来た」という迫力を味わえるし、アフタートークは好き勝手やっててずっと笑えて楽しかった。これで2,000円はおトクすぎる。

ただし、ユニットがないのに2時間を超えてしまってオンラインお話会を溶かした(笑)。

 

2022年4月17日時点でのいときんの動向

現場傾向

ツイート傾向