あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2023年4月の現場記録

「春コン」祭りといった趣きの4月でした。

2023年4月1日

HKT48 春のコンサート2023 私たちの現在地 / 矢吹奈子卒業コンサート 〜未来への翼〜 @パシフィコ横浜 国立大ホール

出演メンバー:HKT48全メンバー、指原莉乃田島芽瑠朝長美桜兒玉遥村重杏奈

韓国からの帰国後も劇場公演にはほとんど出演しなかったので、ラストコンサートが福岡じゃなくてよいのかと疑問に思いつつも肝心のコンサートはめちゃくちゃよかった。田中美久さんとの『友達でいられるなら』は、常に比較され続けてきた2人の10年を思うと涙が止まらなかった。泣きながらステージを観るとみくりんが歌い出しからも歌えていなく、嗚咽を抑えるのに必死だった。反面、昼公演の頭でっかちな割りにオリジナルメンバーを微妙に揃えなかったりするちぐはぐさにはお金を返してほしいなとも。このあたりの微妙なちぐはぐさが今のHKTだと思ったり思わなかったりする。 

 

 

2023年4月2日

SKE48 春のチームコンサート2023 チームKII/チームS日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

できれば前日のチームEも含めて観たかったが、2日目のKIIとSを観覧。「ミックスジュース」のテーマのもとにやや乱暴と言ってもいいくらいに姉妹グループの曲を詰め込んできたKII、まさか今日も『最高かよ』で喉を枯らすとは思わなかった。

チームSトークの途中で「動物に化けて徒競走」を始めたところに、『部室感』が出ていた気がする。

しかし独立性では一番先を行っているSKEがこんなに姉妹グループの曲を盛り込んでくるコンサートをやるとは思わなかった。

 

2023年4月4日

SKE48 チームS「愛を君に、愛を僕に」公演 @SKE48劇場

出演メンバー:赤堀君江、荒野姫楓、石黒友月、井上瑠夏、大谷悠妃、上村亜柚香、北川愛乃、鬼頭未来、坂本真凛、杉山歩南、竹内ななみ、中坂美祐、仲村和泉、野村実代、平野百菜松本慈子

せっかくだしと名古屋の滞在を1日伸ばして久しぶりのS公演。大きいコンサートから1日空けての劇場公演、充実感と疲労感が入り交じるほどよいこの時期にしかない楽しさがあった。鬼頭未来ちゃんの『流星』初披露を目の前で観れておじさん感激。

しかしやたらと多かったこの週のS公演。卒業発表がこのあと連続するのであった。

www.youtube.com

2023年4月8日

STU48 リクエストアワー セットリスト ベスト20 @広島国際会議場 フェニックスホール

出演メンバー:STU48全メンバー ※3期生除く

STU48初のリクエストアワー。特に2期生以降は楽曲数が多いわけではないので、票が集中した2期生の『僕らの春夏秋冬』が1位。2位にはドラフト3期生の『やがて 菜の花が咲く頃』、3位には1期生のデビュー曲『暗闇』のフィニッシュとなった。ユニット曲でランクインする曲がやはり少なくて全体曲が多くなるとひな壇に人がなかなかいなくて、MCにヴェートーベンを呼ばないとならなかったのも納得。その中で岡田あずみちゃんがアワアワとトークを頑張っていたのが印象的だった。

 

 

2023年4月9日

STU48 6周年コンサート 第一部 / 第二部 @広島国際会議場 フェニックスホール

出演メンバー:STU48全メンバー

前日のリクエストアワーに続いての周年コンサート。昼も夜も、ここまでのSTUと今見せたいSTUがしっかり見えていて、いい構成だったと思う。特に夜はポイントになる曲の前でメンバーに楽曲への思いを語らせて、楽曲を大切にしていきたいグループということがよく伝わってきた。

また、最近のSTUのライブでモヤモヤだったヲタクが声出しの煽りに乗ってこないことへのアンサーとして、「この曲はスタンディングOKです!」のアナウンスが非常によかった。STUはコンサートも基本着席のルールだったので、立つことで解放的な気分への誘導に成功していたと思う。

www.youtube.com

2023年4月16日

彗星♪dropTune主催イベント-彗星降る夜- vol.1 @白金高輪 SELENE b2

観覧グループ:kimikara、YUMEADO EUROPE、夜宙☆ShiNew'、Mirror,Mirror、I MY ME MINE、彗星♪dropTune

友人に誘われて体制が大きく変わったトイプラ主催の対バンにフラッと訪問。 現どろちゅーはアーカイブの曲が強い…。この日は元気に振り切ったスタイルが印象的なI MY ME MINEの櫻井もえちゃんにごあいさつ。

2023年4月29日/30日

NMB48 4thアルバム「NMB13」劇場盤 発売記念 個別握手会/個別写メ会 @インテックス大阪

特典会参加メンバー:出口結菜

先月の横浜での握手会が楽しかったので、数日後にコンサートもあるしと連休を確保して大阪へ。インテックス大阪は2018年夏のAKBの握手会以来でコスモスクエアでのニュートラムへの乗り換えがなつかしい。運営の不安定さには少し不満もあったけど、会場は盛況だし楽しかった。

www.youtube.com

過去1年のいときんの動向

過去1年の48生観覧/生特典会参加メンバー

1位    高雄さやか    35回
2位    福田朱里    27回
3位    尾崎世里花    26回
4位    沖侑果    24回
5位    中村舞    22回
6位    石田千穂    21回
7位    立仙百佳    18回
          鬼頭未来    18回
9位    小島愛子    17回
          今村美月    17回
11位    峯吉愛梨沙    15回
           川又あん奈    15回
           石田みなみ    15回
           岩田陽菜    15回
15位    吉田彩良    14回
           吉崎凜子    14回