あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

【スピーチ・ビデオメッセージ書き起こし】セトリメモ:SKE48 大場美奈卒業コンサート@パシフィコ横浜 Day1

概要

SKE48 大場美奈卒業コンサートパシフィコ横浜 Day1
〜卒業してもずっと可愛くてすみません〜

2022/04/01(金) 17:00開演 21:24終演
会場:パシフィコ横浜 国立大ホール
出演:SKE48全メンバー
ゲストOG:島崎遥香島田晴香山内鈴蘭竹内美宥市川美織中村麻里子永尾まりや田野優花加藤玲奈入山杏奈仲俣汐里、岩田華怜
ゲスト:野間口徹

 

セットリスト

影アナ

大場美奈「みなさーん、こんばんはー! SKE48チームKII大場美奈です。さあ、ついにこの日がやってきたよみんなー! とってもとっても楽しみでありながらも、とってもってもドキドキしておりますが、一生に一度の卒業コンサートです。みんなでとにかく楽しい思い出が作れたらと思いますので、みなさん今日は1日楽しんでいきましょう!」

M01. 走れ!ペンギン

コント『可愛くてすみません』

(セリフ抜粋)

  • 大場美奈「私はもう、最高に幸せです! ありがとうございました!」
    大場チーム4メンバー「みなるん、おめでとう!」
    野間口徹アナウンス「規制退場とさせていただきます。それではご案内いたします」
    会場、アンコール発動
    野間口徹「大場のコンサート、これで終わりだそうです。1曲だけじゃ納得行かないですよね? もっと見たいですよね? 本当にこれで終わりかどうか確認してまいります」
    大場登場「マネージャー! 最近、マネージャーお忙しそうなのでもう来ないかと思ってました」
    野間口「もうマネージャー始めて10年だよ」
    大場「10年なんてそんなこと言わないでください。10年経っても……かわいくてすみません

  • 大場「ナゴヤドームのコンサート2daysができたの、私のおかげですよ」
    野間口「あの頃はダブル松井とかいただろう?」
    大場「ゴジラ?」

  • 須田亜香里「みなる~ん! はあ、みなるん、卒業しちゃうのさみしいなぁ」
    大場「これからもだ~す~は親友だよっ」
    須田退場後の大場「だ~す~マジムカつかないっすか。だいたいいつまでSKEやってるんですかね」

  • 大場「私、卒業してもずっと……………………………………………………可愛くてすみません
    野間口「早く言えよ!」

M02. パレオはエメラルド

M03. 恋を語る詩人になれなくて(カメコ席撮影可能)

M04. 夏よ、急げ!(カメコ席撮影可能)

MC1. 「野間口徹さん、間に合った」「愛されみなるん」

  • 日高優月松本慈子、北川愛乃、大場美奈須田亜香里荒井優希熊崎晴香野間口徹

    • 野間口「1回しか合わせてないのでよくできましたね」
      大場「リモートではやったんですけど全然違いますね。さっき開演する10分くらい前にやったんですよ」
      須田「リハと違った。アドリブすごかったね」
      野間口「(客席を見て)うちわ!」須田「野間口さんうちわだ!」
      大場「このコンサートをやるにあたって、私はずっと野間口さんが来れるかどうか聞かれてたんですけど、出られるのが決まったのが本当に直前で。映像でやるか生でやれるか全然違う。野間口さんが来ないと私もSKE48を卒業できないと思っていた。こうして卒業コンサートに来てくれる約束を果たしてくれてとてもうれしい」

    • 熊崎晴香「みなるんさんが『この曲はこのメンバーに歌ってほしい!』という曲があるんですよ」
      荒井優希「次の次の曲くらいかな」

    • 北川愛乃「コンサートの前に(マネージャーを通して)メッセージを全員に送ってくれた。『たくさん曲を覚えてくれてありがとう』も優しかったし、特に印象に残っているのが『自分の卒業コンサートだけど自分たちのライブだと思って楽しんで! 目の前のファンを魅了して目立ってね。遠慮するのは禁止だよと』か優しくて」
      日高優月るんるんは口悪いだけの人じゃないんだよ」

M05. 黄金センター

  • 太田彩夏・井上瑠夏(センター)大場美奈、石黒友月、大谷悠妃、上村亜柚香、坂本真凛、杉山歩南、青木莉樺、伊藤実希、太田彩夏、川嶋美晴、浅井裕華、末永桜花、田辺美月、林美澪
  • AKB48研究生時代の「チーム研究生」楽曲

M06. アンチ

M07. 夜風の仕業

  • 大場美奈

  • AKB48研究生時代に『シアターの女神』公演で担当していた楽曲

 

M08. 正義の味方じゃないヒーロー (カメコ席撮影可能)

  • 大場美奈(センター)、荒野姫楓、石黒友月、石塚美月、鬼頭未来、中坂美祐、野村実代、入内嶋涼、川嶋美晴、中野愛理、西井美桜、池田楓、鎌田菜月熊崎晴香、倉島杏実、澤田花音

  • AKB48 梅田チームBの楽曲

  • イントロで照明が切り替わらず
    大場「早く照明落として!」

M09. 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの (カメコ席撮影可能)

  • 大場美奈(センター)、荒野姫楓、石黒友月、石塚美月、鬼頭未来、中坂美祐、野村実代、入内嶋涼、川嶋美晴、中野愛理、西井美桜、池田楓、鎌田菜月熊崎晴香、倉島杏実、澤田花音

  • AKB48じゃんけん選抜 2013の楽曲

  • 終了後、大場「さてこの曲の正式タイトルは? はたごん!」
    髙畑結希「えっと……スクリーンを読めばいいか。(中略)次までに覚えてきまーす!」

M10. 抱きしめちゃいけない (カメコ席撮影可能)

MC2. 「おもしろメンバー決定戦」「メンバー撮影みなるん動画選抜」

  • 大場美奈「ここでは私の思い出のAKBの曲をSKEのメンバーがやるという、すごく新鮮な時間でした」
    「ここのMC、めっちゃ楽しみにしてるから(笑)」→退場

  • 福士奈央、上村亜柚香、青木詩織、相川暖花、太田彩夏、井上瑠夏
    福士「このコンサートの場を借りて、このメンバーの誰が一番面白いか決めたいと思います。メンバーが撮った動画を見て、面白かったら拍手をお願いします」

  • 青木詩「一番最初にTikTokで流行ってるものを踊った動画かもしれない」
    井上「私のところにも(たぶん日高優月さんから)転送されてきてフォルダに入っていて、落ち込んだ時見ます」

  • 相川「これは衣装が破れたときの動画です。あれは衣装のせいなんですよ! あの日ナゲット1つしか食べてない」

  • 相川「寝てたときに『レッスン始まってるよ』ってどっきりやられたとき」

  • 福士「(青木詩織さんの)目をこじあける"こじあけゲーム"というのが流行ってて、やってみたらこうなった。おしりんさってキャッチーな人なんだよって知らせたくて動画を提出した」

  • 福士「(拍手を聞いて)というわけで、一番おもしろいのはおしりんさんでーす!」

M11. 花の香りのシンフォニー (カメコ席撮影可能)

M12. ハッピーランキング(カメコ席撮影可能)

M13. 僕は知っている

  • 大場美奈谷真理佳山内鈴蘭
    • SKE48への移籍メンバーとして長く活躍してきた3人
    • 落ちサビで大場・山内の2人にサプライズで挟まれた谷が思わず泣き出してしまう

MC3. 「谷へのサプライズ」「みなるん動画」

  • 大場美奈谷真理佳山内鈴蘭
    • 大場「移籍組としてはこの歌がしみますので。移籍組の谷を1人だけ残すのは…ということで谷がんばれ、と」
      谷「私の卒業コンサートかと思うくらい号泣」
      山内「みなちゃんが、谷が泣くのわかってるから、サプライズしてあげようと」
      大場「これからまたいろんな坂道があるかもしれないけど、がんばってね」谷「いつでもSKE戻ってきてもいいんだよ」
      大場・山内「…………」

  • 髙畑結希、青海ひな乃、林美澪、谷真理佳、末永桜花、菅原茉椰
    • 菅原「メンバーが好きな大場美奈さんの動画が流れます」

    • 菅原「青木詩織さんが選んだ大場美奈さんの好きな動画です。さっきのおしりんさんの動画と同じこと(閉じた目をこじ開けられる)をやってるんですけど、かわいさが違いますね(笑)」
      青海「マスコットみたい」

    • 菅原「続いて、福士奈央さんが選んだ動画です。岐阜ですね(顔出しフォトボード)」

    • 菅原「続いては斉藤真木子さんの好きな動画です」
      青海「どうしてみんなみなるんさんの目ん玉を取ろうとするの?(笑)」

    • 菅原「菅原が好きな大場美奈さんの動画です」
      青海「かわいい~。赤ちゃんみたい」
      菅原「30歳には見えないよね」
      青海「みれいたんにも同級生に見える?」
      林「はい、見えます!」
      谷「みれいたん、みなるんさんと何歳差なの?」
      林「えっと、えっと……」

    • 菅原「最後はとっておきの映像です」
      SKE48リクエストアワー2018でアンコールの曲振りを間違えたとき)

M14. 18人姉妹の歌

M15. 誰かの耳

M16. DA DA マシンガン

M17. 愛の数

MC4.「昇格メンバーにチームKIIの掟を教えよう」

  • チームKIIメンバー(途中で一部メンバーは退場)
    • 大場「というわけで新しいメンバーを加えたチームKIIでごあいさつができました。今日は17人、全員で18人。新しい妹たちをよろしくお願いします」

    • (2021年Zeppツアー、MC中に遊びだすKIIメンバーの映像)
      川嶋美晴「前で平然を装ってMCしなきゃいけないのがしんどかった(笑)」
      青木莉樺「スタッフさん、私が昇格するのはチームKIIで合ってますか?(笑)」

    • (「最終ベルが鳴る」公演でのMCゲームの映像)
      太田彩夏「古畑奈和さんとMCに当たったら、このゲーム、来ます」
      西井美桜「わたしやりたいですー!」

    • (「0start」公演アンコールでバテる青木詩織松村香織の映像)
      太田彩夏「このKII見て、どう? 響いた…?」
      西井美桜「とりあえず、遊んどけばいいのかなって(笑)」

 

M18.RIVER

M19. ヒグラシノコイ

M20. 右肩

M21. 初恋は実らない

M22. 夕陽を見ているか?

M23.僕の太陽

MC5.

  • 大場美奈(途中で退場)、島崎遥香島田晴香山内鈴蘭竹内美宥市川美織中村麻里子永尾まりや田野優花加藤玲奈入山杏奈仲俣汐里、岩田華怜、斉藤真木子須田亜香里

    • 大場「これで大場チーム4、全員卒業です」

    • 入山「オバディおめでとう」
      大場「SKEのファンのみなさん、"オバディ"呼びに慣れてないから(笑)」
    • 大場「SKE48の衣装さんがみんなのイメージを汲み取ってくれて衣装を作ってくれました」

    • 大場「今日、大場チーム4で歌わせていただく夢を叶わせていただきました」
      山内「そうか、今日で最後か!」
      中村「もう、みんなトシだしね、復活とかは…」
      島崎「じゃあ、私が復活しましょう(スッと挙手)」
    • 市川「みなるんさんから『なかまったーのLINE教えて』って来て。それで連絡したらしたら、仲俣汐里ちゃんが『ちょうどみなるんさんの夢を見てたんだよね』と」

    • 須田「『抱きしめちゃいけない』のMV撮影でみおりんとみなるんが仲良かったのに急にケンカしてた思い出があって」
      市川「ずっと金魚のふんみたいにくっついてたんですけど、何かでみなるんさんの……何かがへその緒が切れちゃったみたいで…」
      中村「堪忍袋の緒かな?(笑)」

M24.前のめり(カメコ席撮影可能)

M25. Stand by you(カメコ席撮影可能)

M26.無意識の色 ※フルサイズ

M27. タンポポの決心

  • 大場美奈(センター)+SKE48メンバーAll

  • 大場@アウトロ「今日は、卒業コンサートに来てくださって、ありがとうございます。とっても、楽しい思い出ができました!

    これからもSKE48は続いていきます。ときには、つまずいたり転んだりすることもあると思います。でも、ファンのみなさんがいれば大丈夫です。

    これからは私もみなさんといっしょにSKE48を応援していきたいと思います。今日は、ありがとうございました!」

En1. センチメンタルトレイン ※フルサイズ

映像:History of OBA MINA 2009-2022

  • 卒業発表のラジオ音声
  • 2009-2011:「研究生として」
  • 2011-2012:「チーム4の葛藤」
  • 2013-2014:「兼任から移籍へ」
  • 2014-2022:「SKE48として」

En2. 生まれ変わっても

MC6. 「SKE48に来た私を受け止めてくれてありがとう」

大場美奈「私にとってとっても大切なファンのみなさんからいただいた『センチメンタルトレイン』、そして私の卒業曲『生まれ変わっても』を歌わせていただきました。

みなさん、ドレス、どうですか? かわいいですよね? SKE48の衣装さんが作ってくださいました。メイクさんもかわいくしてくれました。本当に本当に、ありがとうございます。

私はいつも、こういう場のときは絶対に何かしらスピーチを考えてくるんですが、今日はまったく考えてません。みなさんへの感謝の気持ち……これが一番だなと思うので、いろんな言葉を思い浮かべたけど、やっぱり『ありがとう』の1個に限るんですよね

だから、今日、こうして会場に来てくださったみなさん、配信を見てくださってるみなさん、このコンサートを作ってくださってるスタッフさん、SKE48のスタッフのみなさま、メンバーのみんな、家族やお友達や関係者のみなさま。そして、お母さん。私は約13年、とっても幸せでした。それは、みなさんの支えがあったからこそです。

絶対に『さよなら』は言いません。また違った形で、新しい形で、みなさんと新しい思い出を作っていけるように、5月からまた一歩一歩頑張っていきたいと思いますので、またそのときはよろしくお願いします。

言葉にすると、きっと涙があふれてしまうので、今日は歌に自分の気持ちを乗せたいなと思っています。なので、『みなるん、これしかしゃべらないの?』って思われるかもしれないんですけど、これ以上しゃべったら、これ以上きれいな状態でみなさんの前に立っていられないくらい、本当に本当に、SKE48になれてよかったなって思ってます。

あ。1つだけ言いたいことがあって。

SKE48に来てくれてありがとう』って(ファンは)言ってくれるじゃないですか。もちろん、私はSKEのオーディションを受けたメンバーじゃないから、SKE48に来る運命って奇跡に近い確率だったなと思うし、自分がこんなにもSKE48というグループになじんで、こんなに幸せな人生を送れると思っていませんでした。

だから『SKE48に来てくれてありがとう』って伝えてくれますが、私のほうから(伝えたい言葉があります)。

SKE48に来た私を受け止めてくれて、本当にありがとうございました。

アイドル人生、最後がSKE48で本当にとっても幸せです。

それでは、今の私の気持ちを乗せて、この曲を聴いていただきたいと思います。それでは聴いてください。『遠くにいても』」

En3. 遠くにいても

MC7. ビデオメッセージ

  • 横山由依からのビデオメッセージ
    「みなるん、卒業おめでとう。今日は、会場に行くことができなくてごめんなさい。

    みなるんとは同じ9期生としてずっと活動してきたんですけど、最初オーディションで見かけたとき、金髪で制服を着ていて、私とはタイプが違うのかなって思ってたんです。同い年だったりとか、初めてやったユニット『残念少女』がいっしょだったり、そこからよくお話をするようになって。美奈が現場にいるといつも安心感がありました。

    SKE48に移籍したときもお互いたまに会ったときはエールを送りあったりとかして。すごいそれが私も力になってました。ありがとうございます。

    このあいだ私も卒業したばっかりなのでわかるんですけど、実感が湧かないんじゃないかなという気がしています。

    2009年から今までやってきたことっていうのは、財産になるはずです。その締めくくりとして、まずはこのコンサートを楽しんで、成功させてください。

    今日は行けなくて申し訳ないんですけど、遠くから見守ってます。本当に卒業おめでとう」
  • 阿部マリアからのビデオメッセージ
    「(中国語であいさつ)あ、間違えました。みなさん、こんにちは。阿部マリアと申します。

    今日はころりが卒業コンサートを行っているということでメッセージビデオを送らせていただきました。みなさん、楽しんでますか? 本当に行きたかったんですよ。

    そういえば、"ころり"ってニックネームご存知ですか?(大場:知らないよ) ころりとは……ちょっと説明が長くなるのでころりに聞いてください。

    ころりとは、研究生の頃に家が近くていつも帰りがいっしょでそこから仲良くなって。大場チーム4……島田チーム4に変わっちゃったんですけど(大場:やめて)、SKEに行くまではずーっとずっといっしょにいて仲良くて、SKEに行ったあともなんと事務所が同じということで、変な絆が生まれましたね。

    ころりが卒業するということで不思議な気持ちでいっぱいです。だってころりはアイドルが好きで、アイドルになるのが夢でやってきて、選挙で7位?8位?忘れちゃった。そのくらいになったので、だからころりがアイドルをやめちゃうのがちょっと心配な部分もあるんですけど。私はころりの味方だし、ずっと応援してます。もし、アイドル辞めて何をしていいかわからなくなったらいつでも台湾に来てね。私が支えます!

    それではあんまり長くしゃべってもね。みなさんのコンサートを邪魔してしまうので、このへんで。では、ころりさん、これからからもよろしくお願いします。卒業おめでとう。これからも楽しんでください」

  • 川栄李奈からのビデオメッセージ
    「みなるん、お久しぶりです。川栄李奈です。

    ご卒業本当におめでとうございます。今日はそちらに行けなくてすみません。

    チーム4時代には、みなるんは本当にみんなのお母さん的存在で。私、後輩なんですけど『タメ口でしゃべっていいよ』って言ってくれてフランクにずっとみんなを助けてくれました。

    卒業したら、プライベートでも遊んでほしいですし、仕事でもいっしょにできるように、私もがんばります。お体に気をつけてください。ありがとうございました」

  • 梅田彩佳からのビデオメッセージ
    「みなるんのコンサートをご覧のみなさん、梅田彩佳でーす! わかりますか? 大丈夫ですか? みなさん、お久しぶりです。

    みなるん、卒業おめでとうございます! こういうふうにみなるんの卒業をお祝いできるコメントを出すことができて、私自身本当にうれしいです。

    みなるんとは、約2年間、AKBのときにいっしょでした。私のことを好きって言ってくれる数少ない後輩だと思ってます。みなるん、本当にいっぱい(好きと)言ってくれてありがとう。

    いっしょのチームだったときから変わらないみなるんのイメージがあるんです。あのおっきい目で、歌だったりMCだったりいろんなAKBの活動に対して、『これってどうなんですか?』って一生懸命積極的に来てくれる子だなって思ってました。それはきっと、SKEに来てから今でも変わらないとてもいいところなんだろうなと思っています。みなさんどうですか? なるほど、そういうところ好きですか? うんうん。あ、声出せないんだ。本当にもう(笑)。私はみなるんのそういうところが本当に大好きでした。

    もう卒業ですね。アイドルも残り時間とても少なくなってきたと思いますが、みなるんのファンのみなさん、最後までみなるんのことをよろしくお願いします。私は今回現場には行けてないですけれども、とても愛のあるステージなんだろうなと思って、気持ちだけパワーを送っておきたいと思います。本当に卒業おめでとう。そして、ファンの方もみなるんのことをよろしくお願いします」

  • 柏木由紀からのビデオメッセージ
    「みなるん、卒業おめでとうございます。AKB48柏木由紀です。

    みなるんはAKB48に入ってきたときにとてもかわいいと思って仲良くなりたいと初めて声をかけてご飯に行った初めての後輩。そこでいろいろしゃべったときに「AKBに入ったばかりなのにすごくいろいろ考えてて真面目だな」という印象で。でも、気がついたらSKEに行ってみんなの頼れるお姉さんみたいになってて。私の知ってる、ただただかわいい後輩が、こんなに頼られる存在になってるんだなとすごいなと思って見てました。

    卒業して、みなるんが好きなこととか、楽しいこととかをたくさんできるように願っています。

    もしよかったら、また10年ぶりにご飯行けたらうれしいです。(大場:いきまーす!)連絡先を知らないと思うので、誰かに伝えておきます(笑)。みなるん、改めて卒業おめでとう。大好きです!」

  • 大矢真那からのビデオメッセージ
    「みなっち、卒業おめでとう。大矢真那です。

    みなっちとの思い出はたくさんあるんですけど。みなっちのおうちに私ともう1人で泊まりに行ったときに、寝るってなって、みなっちがベッドで、もう1人の子がソファー、あと1人の子はどこで寝るんだろうって。聞いたら、みなっちの家のソファーが、座るところが回転してベッドになるみたいなやつで。そんなソファーに出会ったことがなかったから(斉藤真木子:回転しないよね、あのソファー。伸びるだけだよね(笑))、やっぱりAKBから来た人はそういうこともよく知ってるんだなって思って感激しました。

    本当に卒業おめでとう。またいろんな家具の情報教えてくださーい(大場:え? そっち?!)」

  • 松井玲奈からのビデオメッセージ
    「どうも、松井玲奈です。元気ですかー?

    最近はあんまり会えていないんですけど、SKEの活動をチェックする中でみなるんがSKEのメンバーを引っ張っていってくれている姿を見ると、安心していました。私がグループにいるときは、みなるんに『甘いもの食べちゃダメ!』とか、いろいろ言ってたんですけど、あの頃も今も、みなるんはいつもかわいくて。ステージの上ではキラキラしていて、頼もしかったなと思います。

    こうして、卒業のライブにコメントを送らせてもらえることを本当にうれしく思います。最後の最後まで、メンバーみなさんと、ライブを楽しんでください」

大場美奈「メンバーにはちゃんと感謝の気持ちを言えてなかったので。(振り向いて)本当に本当に、たくさん、楽しい楽しい時間をいっしょにすごしてくれて、ありがとうございました。みんなに出会えたことがSKE48に来てよかったなと思ったことです。

私は、満足するまで30歳までかかりました。だから、みんなもしっかりSKE48にいられる時間を思う存分楽しんで、みんなで仲良く進んでいってください。私はこれからはみんなのことを応援してます。そして、これからも仲良くしてください。これからはみんなの"30歳のお友達"になります。何かあったらみんなを助けられるくらい、しっかりしたお姉さんになるので、いつだって、どんな関係だって、頼りにしていいからね。(後列のメンバーを見て)見えてる? どうもありがとう」

En4. ファースト・ラビット (カメコ席撮影可能)

あいさつ

大場美奈SKE48になれて幸せでした。SKE48、最高!」
ハイタッチしながらメンバーがはけていき、最後に退場
「みなさんに出会えて最高でした。これからもよろしくー!」

終演後影アナ

大場美奈「みなさん、楽しんでいただけましたかー? 本当に本当に、まさか自分の卒業コンサートをできる日が来るなんて、夢にも思っていませんでした。夢は追い続けたら叶うと、たくさんたーくさん、みなさんが叶えてくれました。また、明日も明後日も卒業コンサートがありますので、ぜひ楽しんでいってください」

アーカイブ配信

ニコニコ生放送

4/30(土)まで視聴可能

live.nicovideo.jp