あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

SKE推しが気になる 映画パンフレットのメンバーアンケート(HKT編)

※2016/02/05 誤字修正と一部情報をいただいての追記

※2016/02/05 再度追記

 

どうも、ごぶさたしてしまっておりました。

 

おかげさまで本業のほうが充実してきておりまして、ブログからは遠ざかってしまいましたね。やろうと思っていた2015年まとめもできなくなっておりましたが、決してこのブログ捨てたわけじゃありません。サボり全開ではありますが、ちょくちょく更新していきたい気持ちは失っておりませんので、改めましてよろしくお願いします。

 

さて、年が明けまして、NMB48HKT48のドキュメンタリー映画が同時公開されたので観に行ってまいりましたよ。昨年の今ごろSKE48のドキュメンタリー映画が公開され、夏には乃木坂46、そして押して年明けにNMB48HKT48のターンとなったわけです。

 

それぞれを比較した感想なんかも書いておきたい気がしますが、まだ公開1週間経ってないってことで、それはTwitterへの落書き程度にとどめておきたいと思います。

 

さてさて、この48姉妹グループ&46のドキュメンタリー映画シリーズ、パンフレットが面白いんですよ。インタビューだったり、座談会だったり。そしてヲタク的に気にしたいのが、巻末にあるメンバーアンケート。またツボな質問と答えがあったりして、映画見た後にニヤニヤするもんです。

 

今回48グループの中ではSKEは公開から1年が経ってしまい、興味も薄れがちなところ。SKE推しがこのパンフレットを読んだら気になるだろうなってところを挙げてみようと久々にブログを立ち上げてみたって次第です。

 

HKTドキュメンタリーのパンフレットの質問一覧はこちら。

 

Q1 AKB48グループの中でライバルは誰?

Q2 HKT48メンバーの中でもし付き合うとしたら?

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

Q4 あなただけが知っている HKT48メンバーのいいところは?

Q5 もしユニットを組むとしたらどんなユニット?

Q6 HKT48に入って一番泣いたことは?

Q7 HKT48に入って一番テンションがあがったことは?

Q8 HKT48に入って一番悔しかったことは?

Q9 悩みごとを相談するのは誰?

Q10 今の自分に足りないことは?

Q11 HKT48の大好きなところを教えて。

Q12 今のHKT48に足りてないと思うところは?

Q13 移籍を打診されたらどうする?

Q14 兼任してみたいグループはある?

Q15 HKT48に入って変わったことは?

Q16 愛読書は?

Q17 好きな映画は?

Q18 自分の体で一番好きなところは?

Q19 最近の口癖を教えて。

Q20 男性のどんな仕草にキュンとくる?

Q21 結婚するなら何歳が理想?

Q22 家にいるとき、どの場所が一番落ち着く?

Q23 2016年の目標は?

Q24 推しサイリウムの色は?

Q25 握手会のとき、相手のどこを見る?

Q26 単推しとDD、どっちが好き?

Q27 あなたの好きなMVは?

Q28 一番観てほしい曲は?

Q29 自分のファンはどんな人が多い?

Q30 今後、ファンとしてみたいことは?

 という30問。HKTのもの、48グループ関連のもの、趣味・嗜好のもの、ファンとのふれあい、HKTのものはどの子もそれなりに画面に登場するので、ドキュメンタリー映画を観た後にこれを読むとまた面白いものです。

 

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

北川綾巴SKE48)ちゃん。

理由とかは書かず、もうシンプルに一択で挙げております。グループの握手会だとだいたい綾巴との2ショットが上がってきますね。声やファッションなど、雰囲気が独特なメンバーで、個人的にもHKTの公演等を見るたびいつも気になる子の1人です。

 

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

東李苑SKE48)ちゃん。

 こちらもシンプルに一択。最近は選抜メンバーにも定着しつつあり、総選挙スピーチでもインパクトを残したナルシスト美人ちゃん。李苑とペアってのもなかなかおもしろい組み合わせですよね。2人で笑い合ってるのが想像できます。

 

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

谷口もか(AKB48)。都築里佳SKE48)さん。

谷口もかちゃんはチーム8の宮崎県代表(ぴーちゃん=駒田さんも宮崎県出身)だからわかるけれど、都築! ぴよす! りかちゅうなの! この組み合わせすごく気になります。りかちゅうのように元気な暴走が止まらないっていうタイプでもないですし。情報強い人、ぜひコメントで教えてください!

※追記 ぴーちゃんとぴよすの絡みがぐぐたすであったという情報をいただきました!

駒田京伽+都築里佳のGoogle+ぐぐたすクロスアーカイブ - ArKaiBu Project48

 

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

大島涼花AKB48)ちゃん。岡田奈々AKB48)ちゃん。谷真理佳SKE48)ちゃん。

やはり谷真理佳。同期のメンバーで「いもむChu!」という自主ユニットを組んでいた仲。映画でもばっちりフィーチャーされております。SKEでの谷が好きな人は、HKTの映画を観たら絶対に泣くと思います。絶対。また、涼花や奈々ちゃんと交流があるというのも意外な感じはありますよね。

 ※追記:涼花や奈々ちゃんとの交流、ミュージカル『AKB49』での交流がきっかけなんじゃないか、とリプライをいただきました。あれだけ心を動かされたのに、すっかり忘れてしまっていました(汗)。あの舞台のチーム、濃い期間を過ごしていたみたいですもんね!

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

加藤玲奈AKB48)さん。後藤理沙子SKE48)さん。

Q7 HKT48に入って一番テンションがあがったことは?

SKE48さんとの兼任が決まったとき。

AKB48でのカップリング選抜のセンターに選んでもらったれなっちと並んで、ごりさ、理沙子ちゃんですよ。お互いにチームでは年少・端っこの方でかつ毒舌気味というところで気が合ったのか、数少ないなつみかんのSKE出演時にはよく絡んでいましたね。唯一彼女が参加した佐賀県公演を観に行った際にもそのくだりを話していたのをよく覚えています。なつみかんがグループの公演でフィーチャーされるように、理沙子もフィーチャーされるといいなぁ。

 

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

松井珠理奈SKE48)さん。

Q14 兼任してみたいグループはある?

AKB48さん。SKE48さん。

なこみくとして小学生でデビューした頃、グループ全体のコンサートなどでもよく絡んでいたのでしょうね。これはうろ覚えですが、「珠理奈さんの家に行くんだ」みたいなことを755か何かで書いていたような記憶。そして実は数少ないSKE48を兼任希望先に書いてくれております。

 ※追記 みくりん、珠理奈と755のトークがあると教えていただきました。今でもガッツリ更新中!

7gogo.jp

 

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

神門沙樹(元 SKE48)ちゃんでしたが、卒業してしまいました。ドラフト1期生と仲良しです。

卒業後も『365日の紙飛行機』にまつわるエピソードなどで話題が出た神門さんと仲良しでした。よく2ショット写真をぐぐたすとかに上げてましたね。ドラフト1期生は全国各地で前例のない逆境の中をくぐり抜けてきて、距離を超えた友情があるようです。

 

Q14 兼任してみたいグループはある?

SKE48チームSさん。

来た! 単独SKE! しかもチームSにまで絞った! 元気にはつらつと踊りたい気持ちがこの文字列からだけでも伝わってきます。『制服の芽』公演なんかやってみたら面白いだろうなぁ。

※追記 伊藤来笑ちゃん、松井珠理奈さんが好きだからチームSと書いたのではないかと珠理奈推しの方から情報をいただきました。

 

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

日高優月SKE48)ちゃん。市野成美SKE48)さん。

しのちゃん、そこにしのっちオンしてたのか! という2人と仲いいんだなという気付きでございます。SKEの中でも屈指の楽屋でもMCでも曲中でも元気な2人。2人がよく出るであろうSKEのシャッフル公演に遊びに来てくれたら面白い絡みが劇場で観れそう。

 

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

本当に少ないのですが、上西恵NMB48)さん、谷川愛梨NMB48)さん、斉藤真木子SKE48)さんは会うとお話してくれます。

けいっちや愛梨ちゃんもそうですが、ここで出てきたのが斉藤真木子の軽いフットワークからの人望。SKEメンバーがあまり他グループと絡まない子が多いのもありますが、SKE屈指の「えっ! いつのまに仲良くなってたの!」メンだと思います。人見知りの子なかはうれしいんだろうなぁ。

 

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

向井地美音AKB48)。高柳明音SKE48)さん。

ちゅりとは鳥好き仲間ですね。お互いに撮った鳥の写真を見せ合いっ子するなど、合同の握手会の際なんかはよく2ショットを見ましたね。みーおんと仲良くなってたのは知らなかった。気になる。

 

Q14 兼任してみたいグループはある?

SKE48さん。パフォーマンス力を学びたい。

せりーぬ、4年ほど前にHKTが公演メンバーを回せなくなってSKEから助っ人に行った際に、めちゃめちゃうれしがってたっていうエピソードを今でも覚えています。当時は詳しくなかったですが、須田亜香里ちゃんに会ってうれしくて涙したっていう話で「いい子なんだな」っていうイメージがぼくの中で出来上がりました。

 

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

日高優月SKE48)ちゃん。佐藤すみれSKE48)さん。松村芽久未NMB48)ちゃん。

優月ちゃんとめぐみんは研究生武道館のときからかしら? すーちゃんとの絡みがあるなんてびっくり。でも意外と雰囲気近いのかもなぁ、なんて思ってみたりしてます。

 

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

横山由依AKB48)さん。村山彩希AKB48)さん。須田亜香里SKE48)さん。

だーすー! まいこむも1期生で4年前に劇場が回らなかった頃からステージを支えていたメンバー。その頃から交流があったのかな(詳しいエピソードをご存知の方、お待ちしております)。ゆいはんとゆいりーと仲がよいというのも驚き。

 

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

岡田奈々AKB48)ちゃん。篠崎彩奈AKB48)ちゃん。高柳明音SKE48)さん。

秀才の雰囲気を漂わせるお天気キャスターを目指すまいちゃん、ちゅりか! ここの絡みはあまり見たことないけれど、真面目なところを任されるちゅりと通ずるところがあるのかな。

  ※追記 総選挙2015期間のオールナイトニッポン、「爆上げ組」としてちゅりと共演していたという情報をいただきました。これも眠い中目をこすりながら聴いておりましたね。ちゅりは後輩とラジオをやるときはていねいに聴き役をやってくれますもんね。

Q7 HKT48に入って一番テンションがあがったことは?

ちょり(中西智代梨AKB48)。谷(真理佳・SKE48)と最後にした打ち上げ。

これはさいたまスーパーアリーナでのコンサート後の打ち上げになるのかな? あのコンサートでの『今、君を思う』、ずるいっすもん、泣けちゃうやつですもん。映画観ても、谷はもうちょっと博多に帰してあげてもいいよな、なんて思っちゃいます。…ま、さくらが挙げてるのは「テンションがあがったこと」なんですけどね(笑)。

 

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

木本花音SKE48)さん。白間美瑠NMB48)さん。

かのんちゃんがチームK4と兼任していたとき、あおいたんと仲良くしていたというエピソードをよく見聞きしました。兼任ではなくって、ガッツリ1年くらい短期の期限付き移籍をしてSKEに戻ってきたらまた違ったのんちゃんが観れたのかなぁ、なんて思ったりもしますね。

 

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

山田樹奈SKE48)さん。

びっくりしました! どこで絡みがあったんだろう。でも、つっつんを観てると、研究生時代初期のじゅなちゃんを思い出したりすることがあるんです。どこか自信なさげに頑張ってるところとか。いろんなエピソード見てみたいなぁ。

 

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

日高優月SKE48)さん。

この2人の組み合わせもびっくりですが、2人のキャラを考えると納得しちゃいます。突飛ではあるけれど楽しいファッションのオフショットを楽しませてくれる葉月ちゃん、優月ちゃんの服をコーディネートするのとか見てみたいですね。

 

  • 研究生 松岡はな

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

野村奈央(AKB48)ちゃん。菅原茉椰(SKE48)ちゃん。

  •  研究生 村川緋杏

Q3 他のグループだと誰が仲良し?

菅原茉椰(SKE48)!

 ここは2人一気にご紹介。菅原ですよ、す・が・わ・ら!  SKEでも少し浮足立った挙動と人柄でメンバーからもファンからも人気モノになった菅原、ドラフト2期生の同期の間でも愛されていたんでしょうね。びびあんなんてアンケートなのに"!"つけて呼び捨てですから(笑)。

 

さて、ざっとSKEに関するところを拾ってみました。

 

ちょっとさみしいのが、仲の良いメンバーで挙げてくれていたりする子も、「兼任先」や「ライバル」にはSKEを挙げていなかったりすることなんですよね。上に挙げた子たちは少数派になると思います。やはり福岡から遠いかつ選抜やさっしーで東京の意味をよく知る子はAKBを挙げるし、今勢いのある乃木坂も挙がるでしょうし、ダンスの細部や笑いなどスキルを磨きたい子はNMBを挙げます。

 

ライブに行けば、観れば汗をかいたあとのような楽しさがあるSKEですが、それをなかなかうまく外のファンに伝えるのが難しい魅力だったりしますし、テレビ的な芸能を目指す上では、他グループのメンバーからのセカンドチョイスにはなりにくいのかなぁ、なんてことに改めて気付かされてしまいました。

 

HKTのドキュメンタリー映画も、SKEのいわゆる劇場メンが好きなヲタクからすると、うらやましいと思うであろう構成になってます。HKTをゆるく好きな立場としても楽しめましたけど、SKEが好きという立場からすると嫉妬もちょっぴりありました。

 

上に挙げた中にSKEの推しがいたり、兼任希望先に挙げて気になる子がいたら、ぜひHKTドキュメンタリー映画観てみるといいと思います。唸らされますよ。

 


【予告編】「尾崎支配人が泣いた夜 DOCUMENTARY of HKT48」/ HKT48[公式]

 

 あ、こちらのHKT48ヒストリー本も、映画とは違った位置から歴史を追えるので併せて読んでみるといいと思います。

HKT48成長記 腐ったら、負け

HKT48成長記 腐ったら、負け