あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2023年1月の現場記録

新年は元日からSTU祭り。

2023年1月1日

STU48『花は誰のもの?』元日公演2部 @WAKOゲバントホール

出演メンバー:石田千穂、石田みなみ、今村美月、岩田陽菜、沖侑果、甲斐心愛、川又あん奈、小島愛子、高雄さやか、瀧野由美子、中村舞、福田朱里、峯吉愛梨沙、吉崎凜子、吉田彩良、立仙百佳

大阪滞在中の大晦日の昼、まさかのトレード当選で自宅の反対方向の広島へ。

実は全グループ通して元日公演に入るのは初めてだったのだけれど、掲示してあった筆ペンの今年の抱負くらいで公演は通常の公演だった。

1部は非選抜、2部は選抜という、「TeamSTU」の船出の日にこんな分断でいいのだろうかと思う構成ではあった。この日が初めて選抜メンバーが全員揃うというのもなんだかなあ。

そんなことを思いながらも、2Fの前方でメンバーの顔が意外と近く、年越し明けであまり寝ていないだろうせいかトークもぶっ飛んでいて楽しくすごして夜行バスに乗り込んだ。

www.youtube.com

 

2023年1月8日

STU48『花は誰のもの?』公演 1部 沖侑果生誕祭/2部 高雄さやか生誕祭 @JMSアステールプラザ 中ホール

出演メンバー:今村美月、岩田陽菜、沖侑果、尾崎世里花、小島愛子、迫姫華、信濃宙花、鈴木彩夏、高雄さやか、田中美帆、中村舞、福田朱里、峯吉愛梨沙、宗雪里香、吉崎凜子、立仙百佳

3週連続の広島。去年の2期生3周年コンサートで入ったアステールプラザの大ホールじゃないほうへ。夜の高雄さやか生誕祭のみの本応募だったところを、昼もトレードを申し込んだら2階の最後列。2階でも意外と見やすかった。昼はSS席で6列目。

花誰公演は初日に入ったものの実はそこまで現地で観れていなくて、非選抜メンバーの多くは花誰公演のパフォーマンスを生で観たのは今回が初めて。花誰で歩んだ2022年後半だけれど、非選抜メンバーは自信の差がそのまま選抜メンバーと現れていて複雑な気分になった。「劇場メン」がいないわけではないけれど、それが生まれにくいSTUの難しさを改めて感じる。…みたいなことを考えて終わって居酒屋で呑んでいたら田中美帆さんが卒業発表をSHOWROOMでしていてビールが増えた。

2023年1月9日

STU48 課外活動 Charming Trip公演 渡辺菜月生誕祭 @広島クラブクアトロ

出演メンバー:石田千穂、石田みなみ、原田清花、高雄さやか、吉田彩良、渡辺菜月

せっかくの連続公演開催なのでと、久しぶりにユニット公演でこれまた久しぶりなクアトロへ。チャートリは噛み合ってるんだか噛み合ってないんだかわからないふわふわなトークと、優雅とふわふわの中間のようなパフォーマンスが楽しい。

選抜/非選抜の感想は昨日と同じで、主役の渡辺菜月さんももっとレスを放出していいよなとも思う。選抜経験のある原田清花さんはいまその狭間で頑張っていた気がする。

www.youtube.com

2023年1月14日

なんばらえてぃー公演 @NMB48劇場

出演メンバー:李始燕、坂田心咲、佐月愛果、塩月希依音、新澤菜央、隅野和奏、前田令子、出口結菜、原かれん、平山真衣(なんばらちゃん)坂下真心、田中雪乃

先月30日に続いての2日目も運良く連続入場。席運もよく4列目上手で、前回の最後列下手とは対称的な位置で、公演をより立体的に感じられた。

前回不安だった肝心の「バラエティー」パートもこの日は面白く最高。楽曲も好きだし何より出口結菜さんが躍動しているこの公演はまた入りたい。

www.youtube.com

2023年1月22日

STU48 瀬戸内PR部隊 Season2 全国ツアー 東京公演/ファイナル記念 〜大感謝祭〜 @TOKYO DOME CITY HALL

出演メンバー:沖侑果、尾崎世里花、高雄さやか、中村舞、福田朱里、石田千穂、吉崎凜子

なつかしの1月のTDCホールウィークが帰ってくるのかと思いきや、結局瀬戸内PR部隊の公演だけになったこの日曜日。このあたりの感覚があるのか、当日券購入もそこそこ盛況だったように見えた。

昼公演はこれまでのセットリストのおさらい、夜公演はヲタクからのリクエスト曲コーナーもありでの2次会感。楽しいコンサートだったけれど、初披露の『笑顔のチャンス』はあまり瀬戸内感が歌詞になくて複雑な気分。

2023年1月28日

STU48 瀬戸内PR部隊 Season2 全国ツアー 沖縄公演 昼公演/夜公演 @ミュージックタウン音市場

出演メンバー:沖侑果、尾崎世里花、高雄さやか、中村舞、福田朱里、石田千穂、吉崎凜子

去年の11月、旅程開始後にメンバーのコロナ感染で中止となった沖縄公演のリベンジマッチ。すでにファイナルが終わってから、かつ選抜メンバーは東京で多忙だったようでふわふわした公演だった。たとえるなら3次会。ゆるさの中にも「ここまで足を運んできたやつら」ならではアットホームさが共有できて、それはそれでエモかった。

しかし沖縄に来たのに寒く、コザの夜はちょっと怖かった。

 

過去1年のいときんの動向

今年からは「過去1年間」の動向にしてみようと思う。

過去1年の48生観覧/トークメンバー

1位    高雄さやか    25回
2位    福田朱里    19回
3位    中村舞    18回
3位    鬼頭未来    18回
5位    尾崎世里花    17回
5位    石田千穂    17回
5位    沖侑果    17回
8位    立仙百佳    12回
8位    吉崎凜子    12回
10位    林美澪    10回
10位    小島愛子    10回
10位    堺萌香    10回
10位    坂本愛玲菜    10回
10位    今村美月    10回