あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2023年2月の現場記録

今月はいろいろと特別なイベントに行けた。気がします。

2023年2月5日

チームA『重力シンパシー』公演 @AKB48劇場

出演メンバー:岩立沙穂、大竹ひとみ、込山榛香清水麻璃亜、髙橋彩香、千葉恵里、中西智代梨永野芹佳

数カ月ぶりの重力シンパシー。以前とはメンバーも変わっていて、ビンゴも干されて端だったのでそこに来たメンバーを1人1人観る。改めて、岩立沙穂さんがすごいなと。表現の細かいところ、視線の送り方などが美しく完成度が高い。今一度岩立沙穂プロデュースでライブを一本観たら素敵なものが観れるんじゃないかと言いたくなるくらいだった。

www.youtube.com

 

2023年2月11日

『サラリーマンナイトフィーバー』 @三越劇場

お目当て:惣田紗莉渚

3年前に主演の渋谷天笑さん自主公演時代に観に行って以来、昨年松竹主催の全国公演モノとして演っていた演目のリバイバル。脚本・演出の錦織一清さんの演技も観れて、それをお目当てにしているニッキファンの古参ジャニヲタの諸先輩方の反応も新鮮な体験。ただ、シナリオとしては大きな劇場で幕間を挟むほど長い時間でやるよりは、スパッと短い時間で観るほうがダレないかなという感想だった。

挿入歌CDを買うと終演後に惣田さんのお見送りがあり、舞台仕様で腹から声を出す彼女と話すとちょっと面食らった。

2023年2月12日

『くらくらのチョコレートで眠れない バレンタインスペシャル』公演 夜公演 @NGT48劇場

出演メンバー:中井りか奈良未遥、小越春花、川越紗彩、北村優羽、柴野夕葵

メンバー大幅追加のCloudyCloudyの実質的なお披露目公演ということもあり、曲は少なめでトーク&バラエティショーの要素が強めだったのだが、それでも面白いのが中井りかプロデュースの素敵なところ。持ち曲3つに『バレンタイン・キッス』、さらに『チャイムはLOVE SONG』を挟んでくるところが憎い。バレンタインデー関係ないのに。

 

明後日の方向を向いている小越春花さんに突っ込む中井りかさんを軸に、天然ボケを飛ばす奈良未遥さん、時折強めの全力ボケをかます川越紗彩さん、そしてキュートな花を添える北村優羽さんと柴野夕葵さん。新生くらくら、最強である。この日の川越さんのツインテール、鬼かわいかったなぁ。

www.youtube.com

2023年2月18日

第38回長岡雪しか祭り @長岡リリックホール

出演メンバー:NGT48 Signal(川越紗彩、三村妃乃、古舘葵)

長岡のお祭りで学生やパフォーマーが発表会的にライブをする中にNGTから歌唱ユニットSignalが参戦。

確か3日前ぐらいの発表で最初はパスしようと思っていたのだけれど、久しぶりに「さあやギター」が観れそうということと、古舘葵さんが卒業前最後のSignalでのイベントになりそうということで週末パスの鈍行旅行を決行。結果的に3月に劇場でもSignalイベントをやったけども、行ったことには後悔なし。

古舘さんはグランドピアノでの遠征でオールアコースティックのバンド編成。たぶんあとにも先にもない。コールも「おまかせします」とゆるりと解禁されつつも、アコースティックライブなので空気を読みながら自己紹介でだけコールをするヲタクたち。序盤は客席に呑まれていた感じもあったけれど、『365日の紙飛行機』あたりは非ヲタクの長岡市民たちも聴き入っていたように思う。

www.youtube.com

2023年2月19日

NGT48 8thシングル「渡り鳥たちに空は見えない」【オフライン(会場)個別おしゃべり会】東京会場 @東京流通センター

おしゃべりメンバー:川越紗彩、木本優菜

今回のNGTはおしゃべりのCDを2種に分けている。オンライン特典用の劇場版は1,047円、オフライン特典会ようのCD Shop限定盤は1,676円。「1枚ですね。15秒でーす」と言われて始まり、係員が眺めているプリントにも15秒×枚数のExcelが記載されていた。明朗会計。NGTの東京特典会、あまり慣れていないイベント会社を使っているのか去年からあまり運用がよくない。入場には時間がかかるので気をつけるべし。

STU48 9thシングル「息をする心」発売記念イベント @フェスティバル広場

出演メンバー:沖侑果、尾崎世里花、高雄さやか、中村舞、福田朱里、石田千穂、吉崎凜子

NGTのオフライン会からタクシーで回してなんとかミニライブの最後の1曲を視聴。特典会は尾崎・沖・高雄・福田レーン(1人10秒×4)を1周と、まとめ出しがあったので数枚だけ高雄さんに。『息をする心』の衣装はとても綺麗なので近くで見れると感動する。

www.youtube.com

2023年2月22日

The Night Tempo Show with FANCYLABO - Extra @Spotify O-EAST

出演:Night Tempo、FANCYLABO(矢川葵、市川美織

チームKII公演への楽曲提供があり、ヲタクと呑んでるときにちょうどメルマガでこの追加公演の抽選販売の告知が来たので申し込んでみた。昭和グルーヴを売りにしているだけあって、40代後半~60歳前後くらいの客層がO-EASTのスタンディングにいて、普段アイドル対バンでしかここにこない身としては新鮮だった。チームKIIマーケティングもそういうターゲットなんだろうなと実感。

FANCYLABOとして、久しぶりに市川さん……というかみおりんが歌う姿を観た。持ち曲を披露したあとの昭和グルーヴコーナーでも再登場して、矢川さんと『淋しい熱帯魚』の振りを完コピして会場を沸かせていた。

2023年2月23日

チームKII「時間がない」公演「#SKE48支払い価格一任公演」 @SKE48劇場

出演:青木詩織、青木莉樺、荒井優希、伊藤実希、入内嶋涼、江籠裕奈、太田彩夏、岡本彩夏、川嶋美晴、北野瑠華鈴木愛菜、中野愛理、西井美桜、日高優月、藤本冬香、水野愛理

昨年末に当選していつつ中止になってしまった「支払い価格一任公演」がようやく実施。そして初めての『時間がない』公演。座席も最初に段が上がるE列で見やすさは申し分ない。それを差し引いても、公演の構成が素晴らしい。チームSの『愛を君に、愛を僕に』よりいいんじゃないだろうか。フォーメーションもどの子もローテーションで前にも左右にも出てくるので「あまり見れなかった」がない。素晴らしい。

推しは今はチームKIIにはいないのだけれど、この公演で魅力を感じるのでまた観に行きたいし、何ならそのために推しを作ってもいいくらい。

www.youtube.com

2023年2月26日

『僕の太陽』公演 @AKB48劇場

出演:齋藤陽菜、下口ひなな湯本亜美石綿星南、北澤早紀、永野恵、岡田梨奈、黒須遥香

一部のメンバーがチーム公演ではなくこの公演で生誕祭を組んでいることに違和感を拭えないでおなじみ(自分だけ)の僕太公演。今回は平場なのでまた違うが。そういえば48劇場で声出しが解禁されていた公演に入るのは初めて。想像していたよりもコールやMIXが遠慮がちで、お見送りでも会話しない人が多くて対応力が問われているなと感じる。

安定の北澤さんがベースにまた評価を高めつつ、齋藤さんが自分好みのメイクとルックスになってきていることを感じる。はーたんかわいい。

 

過去1年のいときんの動向

 

過去1年の48生観覧/生特典会参加メンバー

01位    高雄さやか    27回
02位    福田朱里        21回
03位    尾崎世里花    19回
            中村舞            19回
            沖侑果            19回
06位    石田千穂        18回
            鬼頭未来        18回
08位    吉崎凜子        13回
09位    立仙百佳        12回
10位    川越紗彩        11回
11位    林美澪            10回
            小島愛子        10回
            堺萌香            10回
            坂本愛玲菜    10回
            今村美月        10回
16位    野村実代        9回
            木本優菜        9回
            北村優羽        9回
            豊永阿紀        9回
            平野百菜        9回
            石塚美月        9回
            松岡はな        9回
            坂本真凛        9回
            外薗葉月        9回 ※卒業