あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2023年6月の現場記録

毎週現場はありましたが、意外と現場数は少なかった6月。

2023年6月3日

NGT48劇場リバイバル公演 @NGT48劇場

出演メンバー:清司麗菜中井りか西潟茉莉奈本間日陽、藤崎未夢、大塚七海、川越紗彩、真下華穂、三村妃乃、水津菜月

前週の連続最前のくじ運で期待してしまうのがヲタクの性。しかし席の運まではいいはずがなく、立ち見。しかし柱の内側なのでよしとする。普段推している人が多い西潟茉莉奈さんの生誕が夜公演にあるので、久しぶりの出演となった本間日陽さん推しが多くてひなたんの生誕祭かと思うくらいだった。立ち見で少し冷静になりながらもリバイバル公演の楽しさを噛みしめると、コールも戻ってきたとはいえまだまだコロナ前の声量には及ばないことを感じる。それでも各劇場の中でもNGT劇場はコールが大きいと思う。 

 

2023年6月4日

We're Growing Up ~2nd~公演 @SKE48劇場

出演メンバー:鬼頭未来、杉山歩南、青木莉樺、伊藤実希、西井美桜、大村杏、原優寧、山村さくら

新潟から久しぶりに夜行バスに乗って名古屋へ。いや、新潟から名古屋へ向かうのは初めてだな。WGU公演が2ndになってから入っていなかったのと、推しの鬼頭未来さんが入ってほしいと発信していたのもあって初入場。11期生をアンダー出演以外で観るのも初めて。初ポジの山村さくらさんのガチガチ感や、幼顔なのに意外とトークは安定しているお姉さんの原優寧さんを観ていて楽しかったけど、この日一番の驚きは大村杏さん。手足を大きく広げて思い切り踊る姿に目を惹かれた。今年はあずあずの夏がきっと来る。

www.youtube.com

 

2023年6月10日、11日

HKT48 16thシングル「君はもっとできる」 劇場盤 会場でおしゃべり会 @パシフィコ横浜

特典会参加メンバー:坂本愛玲菜

公演の組み方と僕の予定がうまく噛み合わなく、ごぶさたになりがちなHKT現場。この日程からアクリルシートが取り払われ、こちらがマスクをしている以外は何もフィルタなしに対面ができるようになった。久しぶりに坂本愛玲菜さんとしょうもない話をくるくるしたり、また久しぶりに話すヲタクとの歓談に花が咲いたり。今や数少ない東京での特典会現場をありがたく噛み締める。

HKT48 Chatの全員登録キャンペーン、結局応募してしまった。

 

2023年6月17日

AKB48 61stシングル「どうしても君が好きだ」Official Shop盤 発売記念「個別お話し会」 @幕張メッセ

特典会参加メンバー:武藤小麟、坂川陽香

ユニバーサルに移籍したこのシングルから、劇場盤がOS盤に変わり、オフラインの個別特典会が復活。友人に誘われたのをきっかけに久しぶりにAKBの特典会へ。購入した4人のうち2人が体調不良で欠席で落ち込みつつも、武藤小麟さんは推し不在の変な人にもありがたい対応を受け、坂川陽香さんの太陽のように元気な姿に照らされた。姉妹グループの参加がなくなって「あの頃」のAKB大握手会とは違うけれど、東京のヲタクとの久しぶりのひとときに懐かしい気分になった。

 

2023年6月24日

STU48 9thシングル「息をする心」劇場盤発売記念 直接会ってお話しができる!「個別お話し会」 @インテックス大阪

特典会参加メンバー:奥田結菜、岡田あずみ、久留島優果

浴衣でのお話し会ということでゆるく券を取っていたら、後出しで研究生の個別撮影会が挿入される。お披露目のときに気になっていた奥田結菜さんの券があとからでも買えたので購入。表情を楽しく変えてくれて、「いいねー!」とテンション高めのカメラマンのものまねをすると喜んでくれたので全部で3周してしまった。携帯でも戦える。幕張の「全握」で釣られた岡田あずみさんと久留島優果さんにも楽しく釣られて、NMB劇場へと移動。

 

2023年6月24日

チームM「恋は突然やってくる」公演 出口結菜生誕祭 @NMB48劇場

出演メンバー:浅尾桃香、安部若菜、鵜野みずき川上千尋、塩月希依音、上西怜、出口結菜、前田令子、水田詩織、松野美桜

加入してから4回目、推し始めてからは3回目の誕生日にしてようやく現地参戦が叶った出口結菜さんの生誕祭。一昨年はコロナ、昨年は予定がどうしても合わず土曜日の今年はどうしても、と泣きながらSTUの券を溶かして夕方からこちらへ。席も3列目で推しが正面に来る率も高い位置、ものすごくコールを盛り上げているヲタクばかりで、エモいお手紙にと大満足の公演だった。コロナ以降で一番くらいに楽しかったかもしれない。SNSでグルメ仕事を勝ち取ったいま、パンに特化したサイトを公開するというチャレンジには少し心配しながらも、人としてモデルにしたい出口結菜さんをこれからも応援するのである。

www.youtube.com

2023年6月25日

スパイダーマン: アクロス・ザ・スパイダーバース @MOVIX亀有

遠征帰りに公開からやや遅れて『スパイダーバース』の続編を観る。最近のMCUは「マルチバース」で溢れすぎていてお腹がいっぱいだったところを、アニメーションだからできる表現でのマルチバースを目の当たりにして、これまでのマルチバースはなんだったのかという気分になった。特に冒頭のシーンのアースでの表現は圧巻。「アニメーションでないとできない表現」の最先端がここにあると思う。ただし、2時間半は後半やや疲れるので、これから観に行く人は体力のある時に観ることをおすすめします。

 

 

 

過去1年のいときんの動向

過去1年の現場参加傾向



久しぶりの1桁現場数。

過去1年の48生観覧/生特典会参加メンバー

※特典会は1つのイベントでの複数参加は1回とする

1位    高雄さやか(STU48)    36回
2位    福田朱里(STU48)    28回
3位    尾崎世里花(STU48)    26回
4位    沖侑果(STU48)    25回
5位    中村舞(STU48)    23回
5位    石田千穂STU48)    23回
7位    鬼頭未来(SKE48)    20回
8位    今村美月STU48)    18回
9位    立仙百佳(STU48)    17回
9位    小島愛子(STU48)    17回
11位    峯吉愛梨沙STU48)    16回
11位    岩田陽菜(STU48)    16回
13位    石田みなみ(STU48)    15回
14位    川又あん奈(STU48)    14回
14位    吉田彩良(STU48)    14回
16位    迫姫華(STU48)    13回
16位    青木莉樺(SKE48)    13回
16位    杉山歩南(SKE48・卒業)    13回
16位    吉崎凜子(STU48・卒業)    13回