あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2023年3月の現場記録

特典会月間でしたね。

2023年3月5日

NGT48 3期研究生「PARTYが始まるよ」夜公演 @NGT48劇場

出演メンバー:磯部瑠紅・北村優羽・木本優菜・水津菜月・杉本萌・鈴木凛々花・長谷朱桃・南川遥香

元NGTヲタクで土日にスキー旅行した帰り道、哀しいことに残って劇場に入ったのは自分だけ。さみしさを噛み締めながら発券すると座席が2列目。コロナ禍以降のNGT劇場には干されていたのでやっとの思いである。水津菜月さんがとてもやさしい視線を振りまいてくれていたのでオンラインおしゃべり会をポチった。

www.youtube.com

 

2023年3月11日

STU48『花は誰のもの?』昼公演/夜公演 今村美月生誕祭 @WAKOゲバントホール

出演メンバー:石田みなみ・今村美月・岩田陽菜・内海里音・沖侑果・尾崎世里花・川又あん奈・小島愛子・迫姫華・信濃宙花・高雄さやか・田中美帆・兵頭葵・福田朱里・峯吉愛梨沙・立仙百佳

土日の選抜メンバー生誕祭がある日でも昼夜当たるものなのかなと運試ししてみたら見事当選。がしかし、座席は2公演とも2階席(苦笑)。2列あるうちの前列だったので、「花誰」としては初の声出し解禁公演でコールを試行錯誤してみた。半分くらいはコロナ禍リリースの楽曲たちなのでコールが定まっていない分、やりがいがある。こういう時期の現場でコールでリードしてみたり、またついていったりみたりするのはとても楽しい。

夜公演では我らがキャプテンみちゅさんの生誕。途中オケが止まって手拍子とアカペラだけで続けるハプニングにも遭遇。みちゅの言葉で語る以上にステージで説得力がある姿にまた惚れ惚れした1日だった。

www.youtube.com

 

2023年3月14日

STU48 9thシングル『息をする心』発売記念メンバーが一日店長に就任! 第1部 @SHIBUYA TSUTAYA

出演メンバー:小島愛子・高雄さやか・立仙百佳

リモートの日なのに出社してから定時ダッシュで渋谷のTSUTAYAへ。名刺お渡し会になる。1部2部でメンバーが分かれていて、推しの高雄さやかさんがいる部にのみ参戦。1人ずつというより3人と話す形になるのでいわゆる「グループトーク」になるのだけれど、唯一認知のある高雄さんから「公演によく来る人」と2人に紹介されてびっくりした。広島は旅費がかさむのでなかなか通えないと言っていたSTU立ち上がりの頃が懐かしい。仕事の都合で行けない可能性を鑑みて1枚しか予約していなかったけれど、ループすればよかった。

フラゲ日に渋谷にいたので、せっかくなのでタワレコHMVも周ってサインを見て回ってから帰ってきた。

2023年3月15日

STU48『息をする心』リリースイベント @ラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場

出演メンバー:石田千穂、石田みなみ、今村美月、岩田陽菜、沖 侑果、尾崎世里花、甲斐心愛、川又あん奈、小島愛子、高雄さやか、瀧野由美子、中村 舞、福田朱里、吉崎凜子、吉田彩良、立仙百佳

この日も仕事が終わってダッシュで川崎に向かってギリギリ開演前に到着。端の角度のないところからライブを眺めていた。『息をする心』の16人フルサイズのバージョンを生で観れたのは初めてだったのでそれはよかったのだけど、途中のバラエティコーナーはいらなかったんじゃないだろうか。

珍しい16人での「お見送り」を2周して帰宅。そういえば、ラゾーナ川崎のイベントは声出しNGだったなとかそういうことを思い出した。

 

2023年3月18日

NMB48 4thアルバム『NMB13』発売記念「SHIBUYA TSUTAYA 1日店長」 @SHIBUYA TSUTAYA

特典会メンバー:原かれん・出口結菜・川上千尋加藤夕夏

STUに引き続き再び渋谷の一日店長イベント。STUのときとはまた違う形式で、名刺はメンバーではなくスタッフからの手渡しだった。アルバムで単価が高いからか、開始15分経つとスカスカで粘ろうと思えば粘れる状況で、「その水色の服いいね」とか褒められる謎状況。NMBは劇場公演が空いていたりとか、はたまたコンサートのチケットが取れなかったりとか、実人気がよくわからないところがある。

STU48 課外活動「Charming Trip」公演 in TAKESHIBA PORT MUSIC FESTIVAL 2023 @竹芝ポートホール

出演メンバー:石田みなみ・岩田陽菜・高雄さやか・原田清花・峯吉愛梨沙・吉田彩良

なぜかチャートリの課外活動公演が竹芝のフェスの一環で開催される謎レギュレーションに息をするように申込。チャートリの公演はコールがはかどるなと思ったらまだまだ声出しは勢いが少ない。「ヨシダサーン」みたいな野次なのかなんなのか他の客をクスクス笑わせる声が聴こえてくるのには懐かしさを感じた。

2023年3月19日

NMB48 4thアルバム「NMB13」劇場盤 発売記念 個別握手会 @パシフィコ横浜

握手メンバー:出口結菜

前日は浜松町で結構呑んだので昼過ぎまで家でゆっくりしてから夕方のパシフィコ横浜へ。いよいよ復活した「握手会」である。3年ぶりに触れる出口結菜さんの手。ビニール手袋越しとはいえ、少し冷えているのがわかる。ループしていくうちにまた手があたたまっていくその温度にほっこりしていた。この3年の間に出口さんは握手会がフル部数、選抜メンバーになっていて、レギュラーのラジオも持てるようになった。「すごいね」と素直に伝えると、「まだまだこれからやから」と返ってくる。その強い気持ちにいつもこちらが感化される。「負けず嫌いやからね」と添えてくれるその返答も含めて、自分も負けられないと思う。いい握手会復帰の日だった。

2023年3月21日

SKE48 チームKII「時間がない」公演 @SKE48劇場

出演:青木詩織、青木莉樺、荒井優希、伊藤実希、入内嶋涼、江籠裕奈、太田彩夏、岡本彩夏、川嶋美晴、北野瑠華鈴木愛菜、中野愛理、西井美桜、日高優月、藤本冬香、水野愛理

ちょうど1ヶ月前の「支払い価格一任公演」から、通常のKII公演に再び入場。土日は遠征民優遇があるとかないとか。この日は3列目の下手端で、『空の青さに理由(わけ)はない』の登場シーンを目の前で観れるなど、楽しさしかない。何度でもいうけど、この公演は本当によくできていると思う。 

前からパフォーマンスが素敵だと思っていた中野愛理さんの推しカラーのペンライト(ピンク・白)を初めて振ってみたら、認知はないはずなのにニッコリスマイル。これくらいのチョロいヲタクでいいのだ。ゆっくり始めてみよう。

www.youtube.com

 

2023年3月25日

STU48 9thシングル「息をする心」劇場盤発売記念 直接会ってお話しができる!「個別お話し会」@幕張メッセ

お話しメンバー:高雄さやか

人気メンバーなのにもたもたしているうちに売り切れてしまい、最終部だけの購入にしてみたら「来ないと思ってた」と言われてしまう始末。言われるうちが花だなと思いながら応援しようと思います(苦笑)。

マスク解除や声出し解禁が進む中で、メンバー側のマスクはなくなったものの、距離は遠くてマイク越しの会話がそのままのレギュレーションだったのがちょっと引っかかっている。さすがにもうマイク越しでなくていいような。福山や大阪では変わるのだろうか…。

 

2023年3月25日

STU48 9thシングル「息をする心」発売記念 STU48祭@幕張メッセ

出演メンバー:STU48全メンバー(清水紗良を除く)

お話しメンバー:石田千穂・久留島優果・高雄さやか・岡田あずみ

石田千穂ソロライブ→全員ミニライブ→お話し会の流れ。それぞれ別に当日のCD購入が必要なことと、お話し会レーンは購入時指定なのは違いであるものの、「全国握手会」の復活と言ってよさそうなレギュレーション。『息をする心』のカップリング曲の初披露も観れて楽しかったものの、コールが少なかったのが心配。声を出したい・出したくないはそれぞれの好きでいいものの、ステージのメンバーから「コールで盛り上がっていきましょう!」のあと周囲で自分だけ声を出しているような状況だとさすがに虚しい…。

 

 

過去1年のいときんの動向

過去1年の48生観覧/生特典会参加メンバー

    1位    高雄さやか    32回
    2位    福田朱里    24回
    3位    尾崎世里花    23回
    4位    沖侑果    21回
    5位    中村舞    19回
    6位    石田千穂    18回
    7位    鬼頭未来    16回
    8位    立仙百佳    15回
    9位    小島愛子    14回
              今村美月    14回
              吉崎凜子    14回
    12位    峯吉愛梨沙    12回
               川又あん奈    12回
               石田みなみ    12回
               岩田陽菜    12回
    16位    川越紗彩    11回
               吉田彩良    11回