あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2023年5月の現場記録

連休の月ですが、「平日の仕事後にがんばってみる」をテーマにした5月でした。

2023年5月2日

STU48 課外活動 STUDIO×Charming Trip公演 @広島クラブクアトロ

出演メンバー:今村美月、迫姫華、鈴木彩夏、峯吉愛梨沙、森下舞羽、岡村梨央、石田千穂、岩田陽菜、高雄さやか、原田清花、吉田彩良、久留島優果、岡田あずみ、岡村梨央、久留島優果、諸葛望愛

大阪滞在4日目、NMBのコンサートが外れたのでいっそ広島に飛んでしまうか、と飛んでみた。現体制のSTUDIOを観るのは初めて。ダンスに振り切っていたイメージの前体制よりもボーカルにも振りつつ、トークで切らさずに踊り切っていく流れはメンバーの子たちを引き上げているようにも観える。今村美月キャプテン、さすがである。一方のチャートリはまとめ役の石田みなみさんが不在でトークがまとまらず、曲中もどこか集中が足りずで心配になった。

www.youtube.com

 

2023年5月3日

NMB48 リクエストアワー セットリストベスト50 2023 @オリックス劇場

出演メンバー:NMB48全メンバー、上西恵白間美瑠

7年ぶりのリクアワ復活ということで、これは観てみたいということで昼夜入場。通して観てみると、「あの頃の名曲」が「今いるメンバーで観たい曲」の中に面白く混ざっていて、このコンサートを観ながら現在のNMBの流れについて解説すると最近入ってきたような人は実感がついてきやすいのかもなと思った。実際、公演後にヲタクとだべっているときはそんな感じだった。それにしても2位の『夢は逃げない』でのあんなに悔しそうな顔、いつかの『47の素敵な街へ』以来に印象に残る悔し涙だったと思う。

www.youtube.com

 

2023年5月4日

SKE48 春のチームコンサート2023 チームKII @LINE CUBE SHIBUYA

出演メンバー:青木詩織、青木莉樺、荒井優希、伊藤実希、入内嶋涼、江籠裕奈、太田彩夏、岡本彩夏、川嶋美晴、北野瑠華鈴木愛菜、中野愛理、西井美桜、日高優月、藤本冬香、水野愛理、大村杏、篠原京香、杉本りいな、原優寧、森本くるみ、山村さくら

大阪から帰京したその足で渋谷へ。一般枠で買い足したライブだったので3階の最後列。立ち上がる人はちらほらしかいないので、今のSKE現場の熱量がよくわかる。セットリストは4月の名古屋とほぼ同じなものの、『47の素敵な街へ』をぶっ込んできたのには気になった。数日前に実質解散コンサートを行った激エモ47の直後にこれを観ても沸ききれない。名古屋ではただただ沸いていて気にしていなかった、「姉妹グループの盛り上がる曲を入れておけばいい」と見えてしまう部分に天空席から気づいてしまう。今の48ヲタクたちは、「思っていたより沸けない」し、「思っていたより他グループの曲に興味がない」のだ。

www.youtube.com

2023年5月5日

SKE48 春のチームコンサート2023 チームE @SHIBUYA LINE CUBE

出演メンバー:相川暖花、池田楓、井田玲音名鎌田菜月熊崎晴香、倉島杏実、斉藤真木子佐藤佳穂、澤田奏音、末永桜花、菅原茉椰、鈴木恋奈、髙畑結希、田辺美月、谷真理佳、林美澪、福士奈央、大村杏、篠原京香、杉本りいな、原優寧、森本くるみ、山村さくら

4月の名古屋で観れなかったチームE。選抜メンバーも多く、個別トーク会の売上を合わせるとおそらく一番人気であろうチーム。ベテランも多いのでトークは安定で楽しませてくれた。渋谷で新しく突っ込んできたのはチームSチームKIIの公演曲。これには怒りの反応もSNSで散見されたけど、新公演に洗い替えても人気は結局チームEが不動で「フラッグシップ」になっている彼女たちが正当に喧嘩を売ってきたいい煽りだと思っている。気を遣われて保たれるプライドなんてSのメンバーにもKIIのメンバーにも逆に失礼だろう。とか思っていたら7月からの新公演スタートが発表。ヒャダインを始めとした作家陣とのことなので、「Sは90年代モチーフ、KIIはゼロ年代モチーフ、Eは10年代モチーフだ」なんて友人と話していた。楽しみ!

SKE48 春のチームコンサート2023 チームS @SHIBUYA LINE CUBE

出演メンバー:青海ひな乃、赤堀君江、荒野姫楓、石黒友月、井上瑠夏、大谷悠妃、上村亜柚香、北川愛乃、鬼頭未来、坂本真凛、杉山歩南、竹内ななみ、中坂美祐、仲村和泉、野村実代、平野百菜松本慈子、大村杏、篠原京香、杉本りいな、原優寧、森本くるみ、山村さくら

5公演入るのにようやく1階席で観れたのが最終公演のこの渋谷のチームS。名古屋同様に悪ノリの多い「部室」感がもりだくさんのトーク。ユニットが変わって推しの鬼頭未来さんはまさかの『誘惑のガーター』でドキドキ。席も前方だったのでワンチャン投げてもらえると思ったらなかった。まだまだコロナ禍だ。終盤には翌月に卒業する平野百菜さん・杉山歩南さんに向けてのサプライズメッセージ。本人たちより泣いていた鬼頭未来さんが印象的だった。19人目で末っ子の同期が3人いたところから、同期が2人辞めて1人になる。強くなってほしいな。応援したい。

2023年5月6日

第一回 松村香織ベビたん命名総選挙 @Shibuya Loft 9

少しごぶさたになった松村香織さんのイベントへの参加。出産を翌月に控えてこのイベントを最後に産休に入るらしい。そんな時期にこんなイベントを開催する松村さん、相変わらずどうかしてるw 非公開だった結婚式のオフショットなどの最近の動向。ここまではいいものの、診察時に撮影したお腹の子のエコーを観たあとに命名候補に投票するとか、機械的にシリアルナンバーを何票も入力していたAKB総選挙の何倍も緊張した。。最後には初めて「マタニティツーチェキ」を撮った。今の仕事にはあまり興味を持ててはいないけど、こういうアングラかつ明るい催しものをやってくれるから行くのをやめられない。

 

2023年5月7日

歌舞伎町UP GATE↑↑ @歌舞伎町周辺ライブハウス

観覧グループ:まねきケチャ、#2i2、Jams Collection、Task have Fun、AMEFURASSHI、でんぱ組 inc.、STU48 瀬戸内PR部隊 Season2、My Dear Darlin'、SW!TCH、ベンジャス!

連休最終日は新オープンして気になっていたZepp ShinjukuにSTUが出るということで見聞を広めにも大雨の中歌舞伎町へ。久しぶりに最前管理系と格闘したもののなんだか虚しかった(笑)。久しぶりに観たマイディアが対バンでは一番楽しいくらいに振りコピがよかった。STUはこれだけ対バンに出るのならそろそろ対バン必勝法みたいなのを確立したほうがいいと思う。ヲタクもそもそも沸くのに慣れていないし、スタンディングだと来ない。その中で誰にどう届けたいのかがよくわからない。

 

2023年5月14日

チームB『アイドルの夜明け』公演 @AKB48劇場

出演メンバー:浅井七海・石綿星南・坂口渚沙・佐藤美波・鈴木くるみ・徳永羚海・橋本陽菜左伴彩佳

ようやくチームBを観に来れた。ビンゴは7順でまずます。柱外なら前方にも行けたけど推しがいるわけではないので全体が見える立ち見最前を確保。一番印象に残ったのは橋本陽菜さん。この子、こんなに客席に対してレスを強めに振る子だったかとびっくり。こういうガツガツレスを送るメンバーは今の48では珍しいと思う。キャリアのある子でもこうなると、まだまだ面白いなAKB劇場はと思わせてくれる。

 

2023年5月18日

シャチフレLIVE 〜I's PRIDE〜 @新宿BLAZE

観覧グループ:カミングフレーバー、TEAM. SHACHI

仕事が早めに上がれそうなことが当日わかり、ダッシュで歌舞伎町へ。当日券鍵開けでライブハウスの端っこから観覧。思えばSHACHIはもちろん、カミフレがカミフレとして出演するライブは観るのも初めてで新鮮だった。カミフレはかなり難易度の高い曲を歌っていることも生で聴くことで改めてわかる。曲交換パートでSHACHIがやってた『おいてけぼり』がめちゃめちゃよかった。SHACHIの盛り上がりを観ると、48はこういう盛り上げはコロナ禍を経てもう難しくなったのかもなとか思う…。

 

2023年5月26日

江籠裕奈 4th Solo Live 〜恋、なんか わかんないコ〜  @新宿BLAZE

先週に引き続いて仕事後の当日券チャレンジ。シャチフレに比べて観客の密集度も高くなく、隙間を見つけて2段めの柵前端を確保。他グループの曲も積極的に混ぜていくセットリストにはストーリーラインもあっていいセットリスト。見晴らしもよいのでコールをがんばってみた。トークでも本人が気づいたようなことを言っていたけど、今のヲタクは他のグループの曲に乗れないことにコールが解禁になってからようやく気づくみたい(笑)。知ってる身体の自分がやってみたら乗っかる人が増えるかなと思ったらそうでもなく、アンコールもリードが慣れてないようでサポートしてみたり。もちろん歌を聴きたいところではうるさくはやらないのだけど、ソロ曲でのコール解禁現場で練習してきたコールを披露とかそういうのは(ほぼ)なかったみたい。コールといえばSKEみたいな昔の感覚が未だにある自分は老害なのかとショックになった。

2023年5月27日

NGT48劇場リバイバル』昼公演・夜公演 川越紗彩生誕祭 @NGT48劇場

出演メンバー:西潟茉莉奈、佐藤海里、藤崎未夢、大塚七海、川越紗彩、古澤愛、真下華穂、北村優羽、水津菜月、杉本萌、木本優菜

タイミングがずっと合わずに半年越しのリバイバル公演が推しの生誕祭の日。昼公演も当てて丸一日楽しんだ。くじ運もよく、昼夜最前列で、昼公演の席は川越紗彩さんの正面ポジションなのでもう帰ってもいいですかと思った(ちゃんと夜もお祝いしました)。リバイバル公演…というか『誇りの丘』の楽曲は本当にいい曲が多いですね。『ラスベガスで結婚しよう』の西潟茉莉奈さんに惚れ直しました。肝心の川越紗彩さんの生誕祭。あまり意思を表に出すのは得意じゃないパーソナリティなところから、明るさがステージや番組でも出るようになったこの1年半をしみじみ振り返りながらスピーチを聴いていた。またリバイバル公演に来ようと胸に誓った。

 

2023年5月29日

チームKII『時間がない』公演 @SKE48劇場

出演メンバー:青木詩織、青木莉樺、伊藤実希、入内嶋涼、江籠裕奈、太田彩夏、岡本彩夏、川嶋美晴、北野瑠華鈴木愛菜、中野愛理、西井美桜、日高優月、藤本冬香、水野愛理、篠原京香

"平日の仕事後に現場に行ってみる"を名古屋でもチャレンジ。3回目の「時間がない」はまた幸運にも3列目中央ブロック。途中でペンライトが壊れていい位置なのに集中して観れなかったのは苦しかったものの、隣の人が貸してくれて知人だったことに気づくミラクルに助けられた。この日は篠原京香さんがアンダーデビュー。どのライブでもすでに堂々と踊っているイメージのあるきょっぴーもさすがに緊張していた模様。そんな彼女が大好きな入内嶋涼さんがフォローをしていていい先輩だった。9期生がもう憧れられて後輩のフォローも素敵にこなす、時の流れを感じる。

 

2023年5月30日

チームS『愛を君に、愛を僕に』公演 @SKE48劇場

出演メンバー:青海ひな乃、赤堀君江、荒野姫楓、石黒友月、井上瑠夏、大谷悠妃、上村亜柚香、北川愛乃、鬼頭未来、坂本真凛、杉山歩南、竹内ななみ、中坂美祐、仲村和泉、野村実代、平野百菜

一泊して再び"仕事後に公演チャレンジ"。こちらはトレードでF列の上手を確保。鬼頭未来さんが上手側が多いのでありがたい。みくるちゃんを観に来る日はいないことが多かった青海ひな乃さんを劇場で久しぶりに観れて感激。この気持ちをお見送りで伝えられてよかった。今では少し倍率が落ち着いた『愛を君に、愛を僕に』公演も初日から1周年。ふざけている姿が楽しい副リーダーの上村亜柚香さんからの強い決意が印象に残った。

 

 

過去1年のいときんの動向

過去1年の48生観覧/生特典会参加メンバー

1位    高雄さやか    36回
2位    福田朱里    28回
3位    尾崎世里花    26回
4位    沖侑果    25回
5位    中村舞    23回
5位    石田千穂    23回
7位    鬼頭未来    19回
8位    今村美月    18回
9位    立仙百佳    17回
9位    小島愛子    17回
11位    峯吉愛梨沙    16回
11位    岩田陽菜    16回
13位    石田みなみ    15回
14位    川又あん奈    14回
14位    吉田彩良    14回
16位    迫姫華    13回
16位    吉崎凜子(卒業)    13回