あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2022年6月の現場記録

仕事も忙しくなってきたし、現場も夏を控えてイベント多数になってきたので月イチ更新に戻します。

ちなみにこれは当日券があるものだと思って神田明神ホールに行ったら突き返されて途方に暮れたときの写真。

2022年6月4日

ッスゴイライブ @KT Zepp Yokohama

観覧グループ:衛星とカラテア、イケてるハーツ、Palette Parade

パレパレ目当てで前日に2階席を購入。評判のよさが聴こえてきていた衛星とカラテアをようやく観れた。星がテーマのロック曲はドンピシャ。チェキに行きたいと思うメンバーはまだ見つけられなかったのでまた機会があれば行きたいな。

この日は定点カメラ的に動画を撮ってみた。

www.youtube.com

www.youtube.com

夜の部のほうに出演するSTU48がこんなポスターを貼っていた。

ベトナムフェスティバル2022 @代々木公園

ベトナムの日本式アイドル「虹ユニバース」と元SGO48のサニーさんを観に来た。

虹ユニは今のライブアイドル界隈にはもういないような10年代前半を感じさせてくれる凝ってない楽曲がとても心地よかった。「これでいいんだよ」という想いが溢れるものの、今の日本のライブアイドル界隈でこれをやっても売れないんだろうなとも。

サニーさんは日本語も歌もうまい…! 『紅蓮華』よかった。ちょいちょい日本には来るようなので、またの機会が楽しみ。

www.youtube.com

 

2022年6月5日

Palette Parade 1stシングル『PARADE』リリースイベント ミニライブ&特典会 @エンタバアキバ

意外と秋葉原でのリリースイベントってあまり行っていなくて、せっかくだしということで来場。ここは厳格な整理番号順入場での座り現場。

悪くない席だったので上手寄りで『シャイガール』を回収。

www.youtube.com

 

2022年6月9日

Palette Parade 1stシングル『PARADE』リリースイベント ミニライブ&特典会 @エンタバアキバ

久しぶりの出社で退勤も早めに可能だったのでこの日もエンタバアキバでのリリイベに。物販は軽めに引き上げて100円ビールを呑んでいた。

お店はここ。

tabelog.com

 

2022年6月11日

久しぶりに夜行バスで大阪へ。避けていた4列バスでもゆったりなら大丈夫かという気づき。ただ消灯後にお構いなしにスマホつけるのはカーテンがないない場合はやめてくれ。

初めて梅田のヨドバシバスターミナルで降りて映画館へ。

トップガン マーヴェリック @TOHOシネマズ梅田

トップガン』は自分が生まれたか生まれてないかの作品で、小さい頃に当時の『日曜洋画劇場』かなにかでうっすら観た記憶のみ。それでもあまりにも評判がいいので、いいスクリーンで観る時間が梅田で取れて足を運んだ。

いやーーーー、よくできてる。50代になったトム・クルーズがいい。枯れてしまった部分も、枯れてない部分も、両方持ったおじさんに勇気をくれる映画。「おじさんのおこさまランチ」なんという表現もTwitterで見かけて、まさに。戦闘のシーンがありつつも敵の実態がまったく見えないのはご都合主義ではあるけれど、それ以外の、自分たちにフォーカスされたドラマとしては満点でしょう。

せっかく映画館で観るならスピーカーが大きいスクリーンがおすすめ。Dolby Atomosでよかった。

 

チームM『恋は突然やってくる』公演 @NMB48劇場

出演メンバー:鵜野みずき川上千尋、塩月希依音、出口結菜、原かれん、本郷柚巴、前田令子、泉綾乃、李始燕、石塚美月

映画を観てからお昼を食べてNMB劇場へ。

この日は先月観たまたぎ公演から選抜メンバーが戻ってきてのチームM公演。劇場大好きマンとしては劇場を支えてきたメンバー中心の前回のほうがよりワクワクできたら面白いなと思っていたところ、やはり選抜メンバーが充実して帰ってきた今回のほうに軍配(こんなの決めるもんでもないけど)。

変わらずに前田令子さんがキレキレだったことも含めて、実質のNMB選抜総選挙だった「NAMBATTLE2」は全体の盛り上がりというよりは上に残ったメンバーのほうに熱が偏っているのかもしれない。夏フェスからはその新選抜メンバーで動くようなので、そちらの動きは楽しみではある。

 

2022年6月12日

久しぶりに近鉄特急で名古屋へ移動。ひのとりはプレミアムシートが快適すぎて夏なのにヒーターをつけてしまう。

 

『We're Growing Up』公演 @SKE48劇場

突然復活した10期生公演。よく観に来ていた1年前と比べてももうどの子もこの公演で学ぶことはない。充実している。

どうやら11期生の出演が控えているのではないかという推測があるらしい。

 

2022年6月18日

SKE48(劇場盤)『心にFlower』現地でトーク会/(通常盤)現地でグループトーク会 @幕張メッセ

久しぶりに48のトーク会。最近は発売時点では最低限を買っておいて、行く日程の締切が近くなってから買い足すか考えることが多いのだけれど、今回は翌日が早めに売り切れていたのでその予算を今日の分に回した。その分、チームSの新公演の話を聞くことができた。振り付けも教わったり(笑)。

ただ、SKEもそろそろ3枚以上のまとめ出しは解禁してほしいところ。受付終了後に3枚出しでのレーン内ループを許可するアレは無駄じゃないだろうか。

 

STU48 8thシングル「花は誰のもの?」劇場盤発売記念 直接会ってお話しができる!「個別お話し会」 @幕張メッセ

SKEのトーク会と隣のホール。兼ヲタには大変ありがたい。

以前に体験はしているものの、SKEと並行して入場をしているとオペレーションの違いがよくわかる。STU側は入場の検査が何重にもあって時間がかかるように思う。そもそも場所をシークレットにしていることも含めて、コロナ禍当初のオペレーションからの脱却をそろそろ図ったほうがよいのでは。

で、肝心のお話し会。

初回盤を現地購入できる研究生レーンは、1ブースに4人ではなくて4ブースそれぞれ10秒程度話せるというおトクな運用。他のグループがひとまとめトークでやりにくさを感じるのでありがたさは倍増。

抽選方式の他のメンバーのトークは、夕方の部になると空いてきた。今回は最終部に寄せて応募したところ当選率が悪くなかったので、夕方以降が狙い目なのかもしれない。

 

2022年6月19日

SKE48(劇場盤)『心にFlower』現地でトーク会/(通常盤)現地でグループトーク会/11期生お試しロングトーク会 @幕張メッセ

今日も今日とて幕張メッセ

前日にはいなかった11期生が来たので、都合がつく時間だった篠原京香さんと山村さくらさんとトーク。名古屋でのステージの感想を聞いてみたら、ふたりとも楽しくできたと話してくれてなんだかこちらもうれしくなった。

 

やついフェス2022 @渋谷・円山町周辺

観覧グループ:MONO NO AWARE、STU48 瀬戸内PR部隊 season 2

タイムテーブルが出て、幕張の持っている部からSTU48を回せそうだということで移動。普段は東京の東側に住んでいるので、渋谷が遠いことに新鮮。

duoに入るとちょうどMONO NO AWAREが始まったところ。久しぶりにロックバンドの生演奏を観る。

合間にお笑い芸人のライブが挟まるのもこのフェスならではで、SAKURAIさんが面白かった。

www.youtube.com

STUのセットリストはこんな感じ。

予告出演としては(サプライズでのHKTツアー出演はあり)初めてのステージということで瀬戸内PR部隊 season2はエネルギッシュなステージだった。柱外とはいえ中央も司会に入る段差の最前で観れたので満足度は高かった。この日は瀬戸内PR部隊メンバー向けのオンラインお話し会が前後にあり、終了後にすぐに感想を話せるのがまたよかった。

48の対バン出演が多いけど、こうしてオンラインでもいいので「終演後物販」的なものがあってほしいし、ないとヲタクは流れていく一方だなとも思う。

 

rock field ULTRA LIVE day2 @神田スクエアホール

渋谷からダッシュで神保町まで移動。

神田の小川町交差点の裏にあるきれいな商業ビルにあるきれいなホールで、とても見やすかった。物販の合間に観に行ったSAISONが相変わらず"強い"。この翌日には石田晴香さんと野中美郷さんの加入も決まって、これからどれだけ強くなっていくのか。

 

2022年6月25日

チームA『重力シンパシー』公演 @AKB48劇場

出演メンバー:大竹ひとみ、千葉恵里、永野芹佳福岡聖菜、馬嘉伶、向井地美音、武藤小麟、吉橋柚花

AKB劇場の現行4公演で唯一構成が新しいセットリストということで、観に行きたいとおもっていたらこのタイミングで当選。チームAには意外とご縁がなく、おそらく初めて。

同じくチームサプライズ楽曲で構成された『SKEフェスティバル』公演に慣れていると、こちらの構成がまた違って新鮮。ただ、「重力シンパシー」のタイトルに縛ってしまうと元はユニット曲が多すぎるなと。全体曲に再構成されている『1994年の雷鳴』『涙に沈む太陽』あたりはユニットのほうがいいなとも思うし、難しいところ。

久しぶりに劇場で観るメンバーも多くて楽しめたのだけれど、やはり向井地総監督はさすがだなと。視線の配り方が素晴らしくて、劇場に入った人はみな一度はレスをもらったと思ったんじゃないだろうか。

この日の出演メンバーの多くがコロナウイルスに観戦したらしいので、狭い楽屋でもどうにか防げないものかなあと嘆く今。

 

2022年6月26日

HKT48 2ndアルバム 「アウトスタンディング」劇場盤発売記念「2ショット写真会」@東京流通センター

延期でHKTメンバーと5ヶ月ぶりの会話。本来なら1月のイベントだった。

この日は「制服」がテーマ。

 

2022年6月時点でのいときんの動向

※ツイート集計は手間が非常にかかるので中断します

現場傾向