あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2022年11月の現場記録

各地で寒さと暖かさを両方感じる11月。

2022年11月5日

2022明治安田生命J1リーグ 第34節 FC東京 vs 川崎フロンターレ味の素スタジアム

今年はなかなか声出しOKのタイミングで味スタには行けず、最終節にしてようやくの観覧。とはいえバックスタンドでの観戦のため声は出せない。歌を我慢するのが大変だった。試合は久しぶりにボールポゼッションでも渡り合えるチームになったのに、バタバタとミスから失点して敗戦。それでも思いの外いい順位でフィニッシュした今シーズンから、来シーズンはどうなるか楽しみ。

 

2022年11月12日

SKE48 30thシングル「絶対インスピレーション」現地でトーク会 @幕張メッセ

特典会参加メンバー:鬼頭未来

 

10月の特典会は推しが体調不良での欠席だったので、久しぶりの現地でトーク会への参加になった。前回の特典会で須田亜香里さんのレーンの時間が押した影響が全体にもあったのか、以前よりも1枚あたりの秒数が体感で減った感じ。

短めのトークの中でも、最近スライドでやるポジションが前のほうだというお話なんかもできた。僕にできるのは関東の特典会を買って褒めることくらいしかできないけれど、自信を持って前に進んでくれるといいな。

夜は友人と深酒…。

 

2022年11月13日

SKE48 30thシングル「絶対インスピレーション」現地でトーク会 @幕張メッセ

特典会参加メンバー:鬼頭未来

 

この日はチームS新公演の『愛を君に、愛を僕に公演』から、中盤曲の『小悪魔ブルーベリー』と『LOVE RENOVATION』の衣装を着てくれて高まりほモードスイッチオン(古い)。衣装の子と話せるのはありがたい。

 

3期研究生 「PARTYが始まるよ」初日夜公演 @NGT48劇場

出演メンバー:新井りりの、磯部瑠紅、喜多花恵、北村優羽、木本優菜、柴野夕葵、水津菜月、杉本萌、鈴木凛々花、長谷朱桃、南川遥香

 

幕張でのトーク会が終わってすぐ東京駅から新幹線に飛び乗って新潟へ。急いで向かってきた甲斐もむなしく、座席は下手の扉のすぐとなりで立ち見最後尾。すぐ横から入ってくる後輩の姿を観に来た先輩メンバーのフレグランスの香りに高まるのが、近さを感じる精一杯である。

2年半ぶりに観たPARTY公演を観て、やっぱり48の研究生公演といえばこれだなと思うと同時に、8人(残り3人はアンコールのみの出演)のさみしさと、おそらく予算の都合からかセリや照明やLEDパネルの演出が控えめ、衣装チェンジがアンコールにしかないことは残念だった。AKB48グループの面白さって、たどたどしさが残る子たちが「こんな曲をこんな派手な演出でやってるのか」だと思うので、そのあたりは頑張ってほしいところだなと改めて思う。これはNMBほかの劇場公演でも同じ。

初日にして、すでにキャラ立ちを意識したトークをしているのを見ると頼もしいので、今後も楽しみ。

 

2022年11月19日

ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー @MOVIX亀有

すずめの戸締まり @MOVIX亀有

MOVIX亀有が入るアリオ亀有で用事があり、タイムテーブルを覗き見していたら一気見できるぞと連続で映画を2本。すずめの戸締まりの上映回数、やばいな。コロナ禍以降か、注目作の上映回数がとんでもないことなっている気がする。

ブラックパンサー』はティ・チャラを演じるチャドウィック・ボーズマンが亡くなり、映画も彼が亡くなって起こった混乱をたどるストーリー。今回は時間の都合と配信では吹き替えでの視聴が多いのでと吹き替え版を観たものの、主役の百田夏菜子の声だと少し重すぎる内容だったかもしれない。

『すずめの戸締まり』は、散々「震災モチーフ」と呼ばれてきた作品を放ってきた新海誠自身が直接的に震災に言及した物語。「震災の戸締まり」ともいえよう。フェチシズムどころか、売れっ子となった『君の名は。』でも『天気の子』ではまだ出ていた若い男女が惹かれる恋模様の勢いは明らかに後退していて(入場者特典の冊子でも本人が言及)、初期の作品の気持ち悪さファンとしてはさみしい部分がある。ただ、『君の名は。』より届く射程は広いのでは。

 

2022年11月20日

Palette Parade 葵うた生誕祭 @Spotify O-Crest

最近ごぶさた気味になっていたパレパレの久しぶりの単独イベント。会場がO-Crestで狭めで、S席の先行抽選にも外れて先着販売にも乗り遅れて凹みかけていたところが復活。知人にA席を譲り、なんとかS席で観覧。『サイレントマジョリティー』とか『ハート型ウイルス』とか、48/46おじさんにもありがたいカバーで楽しませてくれてありがたい限り。

 

チームK『逆上がり』公演 @AKB48劇場

出演メンバー:大西桃香、小林蘭、下口ひなな、田口愛佳、服部有菜武藤十夢、山邊歩夢、湯本亜美

渋谷で別の対バンに来ていた知人と遅めのお昼を食べてから秋葉原へ移動して劇場公演へ。ようやく初観覧のチームK公演。

大西桃香さんはこんなにも宮澤佐江的な人たらし的イケメンになってたっけとか、田口愛佳ちゃんの表現力は相変わらず底が高いなとか、卒業を控えた武藤十夢さんの貫禄はやさしさにも包まれているなとか、山邊歩夢さんが綺麗になったなとかとか…。

改めて印象に残ったのは下口ひななさんで、大きな振りにもパワーのあるトークにも元気をもらう。どちらのファンにも怒られそうだけど、往年のパッション屋良さんのネタを観たときにもらえた元気に似ている。

 

2022年11月26日

HKT48 11th anniversary LIVE 2022<day1 昼>

出演メンバー:秋吉優花、伊藤優絵瑠、栗山梨奈、坂口理子、坂本りの、田中美久豊永阿紀、村上和叶、矢吹奈子渡部愛加里、石橋颯、市村愛里、運上弘菜、川平聖、下野由貴、竹本くるみ、田中伊桜莉、長野雅、馬場彩華、渕上舞本村碧唯荒巻美咲、今村麻莉愛、小田彩加、栗原紗英、後藤陽菜乃、堺萌香、、坂本愛玲菜、武田智加、外薗葉月松岡はな、宮﨑想乃、山内祐奈山下エミリー、生野莉奈、井澤美優、石松結菜、江口心々華、大内梨果、川島夕奈、北川陽彩、渋井美奈、立花心良、福井可憐、藤野心葉、松本羽麗、最上奈那華、森﨑冴彩、安井妃奈、梁瀬鈴雅

 

毎年の周年イベントは劇場でやっていた印象が強い(かつ、行けたことがなかった)ので、コンサートが行われるのもどこかソワソワした感じで夏のツアーファイナルと同じ会場へ向かう。

11周年の日に「チーム対抗戦」とはいかがなものかと思いつつも、これが案外と楽しめたのでよかった。HKTのダンスカルチャー(それがないとも言える)を再確認できたり、解散前にチームTIIの絆を感じてうるうるしたり。歌うま対決ではファイナリストライブで聞きそびれた『また あなたのこと考えてた』を歌う坂本愛玲菜さんの声が聴けたので大満足。

審査タイム扱いだった6期生の『大人列車』がとてもよかったなあ。センターの江口心々華さんは超逸材だと思う。

 

2022年11月27日

イルカショー @オキちゃん劇場

前日のちょうどHKTのコンサート前くらいのタイミングでSTUの沖縄ライブの中止が発表。なくなった現場の代わりにめいっぱい沖縄本島の観光をしてきた。

沖ちゃんには会えなかったものの、パフォーマンス歴48年の「オキちゃん」を始めとしたイルカのアクロバットなジャンプに感動して、現場を回収できてよかったと思うのであった。

 

 

2022年11月末時点でのいときんの動向

現場傾向