あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2022年9月の現場記録

現場記録はYouTubeでのVlogも試験運用中。こちらは記録の要素が強くなりそうです。

2022年9月4日

TJPW CITY CIRCUIT~名古屋公演~ @名古屋国際会議場 イベントホール 

観覧マッチ:
伊藤麻希 vs 遠藤有栖
愛野ユキ vs 角田奈穂 vs 猫はるな
乃蒼ヒカリ vs 宮本もか 
中島翔子ハイパーミサヲ vs 山下実優・らく 
坂崎ユカ瑞希・原宿ぽむ vs 辰巳リカ・渡辺未詩・鈴芽
赤井沙希荒井優希 vs 上福ゆき・桐生真弥 

SKE48出演メンバー:
荒井優希松本慈子福士奈央鎌田菜月熊崎晴香

行政ルール上は条件を満たせば声出しを解禁してもよいことになっているはずが、なかなか踏み出せないメジャーアイドル界隈。先行して声出しを一部行っている東京女子プロレスに乗っかる形で2年半ぶりの声出しライブをSKEが実現できた。2年半ぶりの48式コール、叫びながら涙が出てきた…。

『We’re Growing Up』公演 @SKE48劇場

 出演メンバー:
石塚美月・鬼頭未来・杉山歩南・青木莉樺・伊藤実希・西井美桜・澤田奏音・林美澪

かなり久しぶりのWGU公演。もう10期生のみんなは学ぶことはないだろうと思いつつも、スキルが上がったからこその「こういう表現はもっとできそう」が見えてもきたり。それにしてもSKEの楽曲の要素をうまく切り取って詰め込んだ公演だなと改めて思う。

www.youtube.com

 

2022年9月11日

HKT48 チームTII『恋愛禁止条例』公演 @西日本シティ銀行 HKT48劇場

出演メンバー:
荒巻美咲・今村麻莉愛・小田彩加・栗原紗英・後藤陽菜乃・堺萌香・坂本愛玲菜・武田智加・外薗葉月松岡はな・宮崎想乃・村川緋杏・山内祐奈山下エミリー・伊藤優絵瑠・馬場彩華

今年の前半は公演数が少なく、また5月以降は初日を迎えた恋愛禁止条例公演に絞っていたのもあり、ようやくここでタイミングがあった。

HKTの劇場公演の「普段着感」とか、スタイルがよくエレガントなルックスの子もいるTIIのメンバーに『恋愛禁止条例』……というか"A5th"がよく似合う。推しの坂本愛玲菜さんの表題曲ユニットもキュートでもう相応な22歳なんだなと感慨深くなる。

www.youtube.com

2022年9月24日

古畑奈和 卒業コンサート ~ハニーフェス~ @日本ガイシホール

出演メンバー:SKE48メンバー(須田亜香里除く)

須田亜香里 卒業コンサート ~君だけが瞳の中のセンター~ @日本ガイシホール

出演メンバー:SKE48メンバー(古畑奈和除く)

 

現行のSKE48の総選挙選抜級の人気ベテランメンバーの卒業コンサート2つ。どちらも感動の嵐というよりは、後輩といっしょにやりたいことを楽しくやって終わろうというホスピタリティを感じた。ほっこりした気持ちで出てこれるコンサートだった。

……それ以上に、前日からの台風の影響で静岡が水没してしまい、まさかの長野ルートで駆け付けなければならないエクストリーム遠征が思い出に残ってしまった。

www.youtube.com

2022年9月25日

SKE48 14th Anniversary  Festival 2022 @日本ガイシホール

出演メンバー:SKE48全メンバー(須田亜香里古畑奈和除く)

昼は久しぶりに美浜の堤防と羽豆岬をめぐってからガイシホールへ。

座席にも恵まれて、まさかの「14周年を前方でお祝いする席」が当選。怒涛の29曲連続表題曲披露は前から後ろから横から上からと、視線の移動に汗ばんでしまった。途中のMCで「各メンバーを推している人のための席です」という話があり、ノー天気に喜んでいたところからちょっぴり責任感を覚える。何度も見つけてもらえたっぽいので、自信のない推しにちょっとは元気を与えられたかしら。

KIIの新公演発表は予想はしていたとはいえ、やはりうれしい。太田彩夏リーダーの背いっぱいに頼もしいコメントもそうだし、副リーダーの青木詩織さんの涙のコメントにもしびれた。昨年から高柳・惣田・古畑・大場とKIIの色を作ってきたり人気のメンバーが卒業していった中で、新しい今のKIIの色に期待大だ。

www.youtube.com

2022年9月末時点でのいときんの動向

 

現場傾向