あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

「アイドルに詳しくない人にアイドルを紹介する」をしてきました。

そうそう、もう1ヶ月ぐらい前ですかね。自分がお世話になっている施設のスタッフの方に頼まれて、趣味紹介として現代のアイドルについて紹介してきたんですよ。対象は「アイドルに興味はあるけれどそこまで詳しくない」という方で、時間は質疑含めて40分ちょっとくらいですかね(自分自身も超ディープなヲタというわけでもないのでコアヲタさんには恐縮ですが)。

発表を終えて感想を聴いてみたら、興味を持ってもらえる方も多くいらしてとてもうれしかったのを覚えています。そしてTwitterに今回のできごとを書いたら、ありがたいことに「シェア希望!」とのお声をいただいたので、Slideshareというプレゼンスライド共有サイトにそのスライド(若干修正)をアップしていたのです。

せっかくなのでブログでも紹介しますね。

 

 

構成としては、「アイドルの歴史」をさらっとおさらいした後、現代の女性アイドルを簡単に分類して代表的なものを動画付き(青字部分がYouTubeへのリンク)で紹介するというものです。発表後のおまけとして「AKBの握手会商法とは?」を後部に挿入しています。

BABYMETALのライブ動画はしょっちゅう消されるみたいなので、YouTube検索結果をここに貼っておきます。

BABYMETAL LIVE - YouTube

 

これをまとめるにあたっては、岡島紳士さん・岡田康宏さんの『グループアイドル進化論 ?「アイドル戦国時代」がやってきた!? (マイコミ新書)』とさわやかさんの『AKB商法とは何だったのか』がちょー参考になりました。あれはアイドルに詳しくない人にも面白く読める本だと思います。前者は特に3年くらい前の僕がそうでした。上のスライドと合わせて読んでみるのをおすすめします(上記リンクはAmazon)。 

 

スライドに関するご感想・ご意見・ご質問等、じゃんじゃんお待ちしております。

Twitter@dd110kin

Mail:yuhki110kin@gmail.com