あくまでも観客席から

アイドルにかじりついた記録を残したい人のブログ。

MENU

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『今年のAKB総選挙はつまらなさそうだと思う理由。』なんて記事Yahoo!にリンク張られてすみません。ってことで反省会。

『今年のAKB総選挙はつまらなさそうだと思う理由。』先月の終わり頃、急激にアクセスが伸びていたんです。アクセスカウンターが壊れたかなと思ったら、Yahoo!の「AKB選抜総選挙直前!」みたいな記事にリンクが張られていまして…。ネガティブな書き方をした記…

「アイドルが好き」をサカヲタにうまく伝える方法を考えてみた。

こんにちは。110kin(いときん)です。今回は僕の2つの趣味の共通点のお話です。 ●サッカー好きの後輩にアイドルが好きなこと伝えてみたところ微妙だった この前、久しぶりに大学時代の後輩に会いまして。そいつは海外サッカーがすごい好きで、ミラノの赤いク…

総選挙の傾向に見る、各グループのファンの濃淡。

こんにちは、いときんです。 今日も総選挙考察いっきまーす。今回はAKBやSKEといった各グループごとのメンバーの動きを見てみようかなと思います。総選挙って、「ファンがどれだけ投票するか」という、メンバーを推しているファンの濃さがわかると思うんです…

選抜総選挙データに見る「超選抜」と「次世代」と「中堅」のせめぎあい。

こんにちは、いときんです。 今回も総選挙の票数をエクセルに落とし込んでいろいろと見やすくしてみましたよ。Googleドライブで公開しているのでぜひぜひ楽しんでみてください。「ファイル」→「ダウンロード」でエクセル形式を指定してダウンロードしたり、…

選抜総選挙の前って、意外とちゃんとコンサートやってるんですよ。

こんばんは。いときんです。行ってきました、「AKB48スーパーフェスティバル」@日産スタジアム! 総選挙のことも書きたいことがいっぱいあるんですが、まずは第1部のコンサート(と会場)のことを。 ●コンサートもやってるんです…! 今回、女性としては初の日…

「AKB48とは、研究生のことである」@AKB48G研究生武道館コンサートレビュー

こんにちは、いときんです。 昨日、行って参りましたよ、武道館に。平日の武道館に研究生だけを集めてコンサートを行うなんて、AKBのコアファン以外からしたらビックリでしょう。でも成り立っちゃうのが現在のAKBマーケットの層の広さだけでなく深みがあるこ…