あくまでも観客席から。

サッカー好きだったはずが、ふと気づいたらAKB48・SKE48をはじめアイドル全般にはまってしまった(自称)善良市民のブログ。

[AKB48劇場観覧]2015.03.14 チーム8『PARTYが始まるよ』夜公演

 

こんばんは。いときんです。

 

この後夜行バスで名古屋へミュージカル『AKB49』を観に行かねばならないので手短に。

 

4ヶ月ぶりくらいのAKB48劇場観覧。21巡での入場でがっくしきかけましたが、思ってたより上手の段差があるところに多く人がおり下手が空いていたので、下手立ち見2列目を確保。さすがに中央下手寄りは柱で視野が隠れますが、メンバーもよく見えるし思ったよりレスをもらえた(気がする)ので、大満足でした。

 

演目自体はもう使い古された曲ですし、DMM観覧ほど映像をじっくり観るわけではないので、曲目ごとではなく気になったメンバーごとに書いていきたいと思います。

 

●谷川聖(秋田県

美形な表情とあどけない素振りで新規をどんどんつかんでいるひじりん。今日はコールも多くて、人気が出てきたんだなぁと感じました。

谷川 聖 - AKB48 Team 8 メンバー情報 | AKB48 Team 8公式ホームページ

 

佐藤七海岩手県

デビュー当時から肌の白さと瞳の大きさが気になっていましたが、その特徴がどんどん強さを増してますね。他の子を見てたはずなのに視界に入ってきたななみんに視線を移してしまったことが何度あったことか。

佐藤 七海 - AKB48 Team 8 メンバー情報 | AKB48 Team 8公式ホームページ

 

●岡部麟(茨城県

すっかり「前田敦子に声がそっくり」でお馴染みのりんりん。今日はそうは言っても、ともう一度改めて聞いてみました。ちょうど柱で隠れた向こうに彼女がいた時にがあって、耳をすませてその時のMCを聴いていましたが、やっぱり前田敦子さんそっくりです(笑)。彼女よりさらにふにゃふにゃっとしたユニット後MCの仕切りが好きです。

岡部 麟 - AKB48 Team 8 メンバー情報 | AKB48 Team 8公式ホームページ

 

清水麻璃亜群馬県)・佐藤栞(新潟県

この2人、劇場や外イベクラス(TDCホールの1階からは観たことがありますが)の距離では初めて生で観ました。好きです。いや、っていうか、ライブアイドルやってていいのって思っちゃいます。特に佐藤栞さんの美しさは早く何かのCMにソロで出るべきだと思います。そうだなぁ……、地元新潟のお菓子メーカーのCMとかいかがでしょうか?

清水 麻璃亜 - AKB48 Team 8 メンバー情報 | AKB48 Team 8公式ホームページ

佐藤 栞 - AKB48 Team 8 メンバー情報 | AKB48 Team 8公式ホームページ

 

高橋彩音(埼玉県)

知人でこの子をDMM配信で観て以来ずーっと気になる、と言っている方がいて、ようやく明日(3/15)の公演で生で観れるそう。いやぁ、あの子は体格といい、顔立ちといい、「高橋彩音」としか表現のしようがないですね。骨格が小さくて、目がくりっとしていて。この公演では影アナを担当していたのですが、舌足らずすぎて途中から何を言っているかわからなくなってくるあたりも独特。ただ、案外中身はイマドキの女子なのかな、なんて勝手な推測をしてみたりします。

髙橋 彩音 - AKB48 Team 8 メンバー情報 | AKB48 Team 8公式ホームページ

 

小栗有以(東京都)

以前観た時は、もうちょっと東京都代表っぽくない(?)あどけなさやほんわかさが全開だったような気がしたんですが、ぐっと成長してきたように思います。表情に芯が通るようになってきたというか。もしかしたらいわゆる反抗期的な時期に入ってきたのかな、なんていう勝手な邪推。

小栗 有以 - AKB48 Team 8 メンバー情報 | AKB48 Team 8公式ホームページ

 

左伴彩佳山梨県

今日、たぶん下手で一番ゼロズレが多かったのがひだあや。優しい表情で冒頭3曲でこちらをたくさん見てくれて本当にうれしかったです。ひだあやを観てると、本当に優しい気持ちになれます。これからもあの表情を大事にしてほしいなぁ。

左伴 彩佳 - AKB48 Team 8 メンバー情報 | AKB48 Team 8公式ホームページ

 

横道侑里(静岡県)

元気印の横道さん、以前より技の選択肢が増えたかもしれません。以前は西野未姫(チーム4)ちゃんもびっくりの躍動感あふれるパフォーマンスでしたが、この公演で印象に残ったのはどちらかと言えば”動”ではなく”静”の曲の時でした。中でも忘れられないのは『星の温度』。曲が変わるとスイッチが入って、パワーを前方に放出するのではなく、胸の奥の方にぐっと溜めながら何かを「想う」表情に変わるんです。さらに、『星の温度』の衣装は肩と背中が見えるんです。それがとてもきれいで。149cmの身長で、こんなに美しい首筋、肩筋、腕筋が見えてくるとは。中学駅伝の全国大会にも出場するほどの彼女は、やはりアスリートです。アスリートの肉体美を横道さんに感じるとは新たな収穫です。

横道 侑里 - AKB48 Team 8 メンバー情報 | AKB48 Team 8公式ホームページ

 

●服部有菜(岐阜県

夏にSKE劇場で見た時とは違った印象が残りました。こんなにかわいらしい、守りたくなる愛おしさを持った子だったか、と! もっと元気さが前に出る子だと感じていましたが、この日一気に愛おしくなりました。「はぁ…」って言いたくなってしまう。ニンニン!

服部 有菜 - AKB48 Team 8 メンバー情報 | AKB48 Team 8公式ホームページ

 

中野郁海鳥取県

チーム8からの初のAKB48シングル選抜メンバーですが、最近はチームメイトの成長に押されてるかな、と思ったのは、それは僕が彼女のポジションであった劇場中央をほとんど見れなかったせいでした。後半曲になって下手にも顔を出してくれるようになると彼女の魅力をじわっと再認識。きれいな所作の中でもどこか素朴な残り香があるんです。そういう意味ではロコドルっぽさをいい意味で残しているというか。これからもそこを消さずに続けていってほしいです。

中野 郁海 - AKB48 Team 8 メンバー情報 | AKB48 Team 8公式ホームページ

 

この日のいときん的MIPは…?

舞木香純福島県さんです! 

初めてチーム8を近くで見た夏のSKE48劇場でも、「朝ドラのヒロインになってほしいなぁ」なんて思ったんですが、この公演では「この子は一刻も早く主演映画を撮るべきだ!」って思っちゃいましたよ。なんというか、スター感があるんです。今日も終演後のお見送りでは、中央に並んでいた彼女を見た時に後光が差していました(いや、普通にステージのライトなんですけどねw)。今の芸能界って、本当にそのままかわいい子ってソロのアイドル女優さんやってると思うんですが、その系譜広瀬すずもかわいいけれど、時代は舞木香純! 早く見つかってくれー! 

舞木 香純 - AKB48 Team 8 メンバー情報 | AKB48 Team 8公式ホームページ

 

チーム8は、僕にとっては今の距離感が心地よいですね。たまに劇場やイベントで観て、「ああっ、かわいい…」と思って帰ってくるというか。またしばらくして首都圏でイベントや劇場公演があれば申し込んでみようと思います。

 

初期のAKB古参+地下ドルヲタの方たちが盛り上げた時期から、DMM文化に慣れている48ヲタも流れてきてファン層も多様化してきているように思います。

 

今年のチーム8は、どんな変化をしていくんでしょうかね?

 

こちらのチーム8の新曲も、とっても素敵な曲です。


『挨拶から始めよう』 AKB48・チーム8 | 徳島2日目1部 - YouTube 

Green Flash Type-H【初回限定盤】(多売特典付き)

Green Flash Type-H【初回限定盤】(多売特典付き)